スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

コーネリア開花

►2014/05/13 11:01 

コーネリア (1)
昨日、コーネリアも咲いた~と思ったら・・・

コーネリア (2)
近くにもう終わりになる花があった。・・・って事は前日にはもう咲いてたんだね。

コーネリア (3)

コーネリア (4)

コーネリア
かわいいコーネリア、ずっと窮屈な鉢での生活ももう少しの辛抱。
ローズガーデンの用意ができたら真っ先に植えてあげるね。

スポンサーサイト

[OR・HMsk]コーネリアComment(0) | Top ▲

コーネリア開花

►2013/05/12 15:27 

コーネリア (1)

コーネリア (2)

コーネリア (3)

コーネリア (4)
誘引作業が嫌いなのでなるべくツル系のバラは避けているんだけれど
このコーネリアは植木場に絶対に入れたいと思ってる。
でもトラクターの出動がずっと延びてていつになったら植えられるんだか!
まだまだ窮屈な鉢で我慢してもらってるのでかわいそうなバラなの。
もう少ししたら広いお庭に移してあげるからね。

[OR・HMsk]コーネリアComment(0) | Top ▲

コーネリア開花

►2012/05/17 18:30 

       コーネリア (1)

コーネリア (2)
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪コーネリア今年も可愛くさてくれた~。
ブロ友さんから挿し木をいただいて定位置が決まらず小さな鉢で窮屈な生活を虐げられてるんだけど
文句も言わず、早々とシュートを出してくれた。
(*'▽'*)わぁ♪やる気満々?って思ったらシュートの先にすぐに花を付けちゃって伸びる気はないご様子。
今はね、仕方ないよね~。狭いお家で暮らしてるんだもんね。
植え木場をきちんとしたらコーネリアにはそちらで頑張ってもらうことにしようと思ってるの。
もう少し、もう少しの間辛抱してね~。

[OR・HMsk]コーネリアComment(6) | Top ▲

コーネリア開花

►2011/05/16 15:58 

バラ友さんに挿し木苗をいただいて5年育てていたコーネリア…
去年4月にテッポウ虫被害に遭い退治して植え替えたけれどとても助かりそうにない状態だった。
5月になって別のバラ友さんからもしよかったらと挿し木をいただく事ができた。
コーネリアの状態が余りにひどかったのを見かねて仰ってくれたみたい。
そのコーネリアが我が家にやっていて初めての花を見せてくれた。

コーネ
(〃ω〃) キャァ♪かわゆい!
1年間花を見ていなかったのでメチャクチャうれしいよ~。
何処に植えてあげようかな~。
やっぱり小輪同士スノーグースとパーゴラを彩ってもらおうかな?
冬までにあなたの居場所を決めなくっちゃね。
バラ友、Yさん、どうもありがとう。

[OR・HMsk]コーネリアComment(2) | Top ▲

(´‐` ;)ソ・・ソンナァ

►2010/04/30 16:19 

ゲンコツ剪定したコーネリアにシュートが伸び始めた矢先
2本あるうちの太い方が折れているのに気づいたのはつい先日の事だった。
今日、水遣りの際ヤシマットの陰にオガクズ状の物が見えヤシマットをはずしてみると
オガクズが少しずつ固まったものが多数落ちていた。
ゲンコツ剪定してるんだから枝がないのに?
変に思った瞬間、バラ友さんの所で根にテッポウムシが入っていたと言う記事が頭に浮かんだ。
おそらく間違いないだろうと水遣り中断でサッサと作業に取り掛かる。
途中、写真を撮らなきゃ~と撮影を始めたが気づくのが遅くて作業途中からの写真。

コーネリア1
侵入口なのかアイスピックがすっかり入っていく穴。

コーネリア2
鉢から抜き出して周りの土をおおかた落とすとそれはいとも簡単に2つに裂けた。

コーネリア3
(気持ち悪いヤツの画像なので小さくしてあるがクリックで大きくなります。)
穴を探ると根はほとんどボロボロ。いったん根を食い尽くしたあとで上へと登っていったのか?
ちょうどクラウン部分の少ししたあたりにテッポウムシはいた。
アイスピックで突っつきまわしたので既に息も絶え絶え。

コーネリア4

コーネリア5
被害はテッポウムシだけではなかった。
どうやら癌腫らしい塊ができていて取り除いたあとお薬を塗ってみたが
ここまで酷いとおそらくは助からないだろう。
そう思いながらも簡単にあきらめる事はできなかった。
コーネリアはまだ私がバラを育て始めて間もない頃に
バラ友さんにいただいた小さな挿し苗から育てた物、最後の最後まで見捨てられない。

コーネリア8
小さな鉢に植えつけて・・・今後を見守りたいと思う。

[OR・HMsk]コーネリアComment(10) | Top ▲

最悪!

►2010/04/25 11:10 

コーネリア1
ゲンコツ剪定後に頑張って芽を出してくれたコーネリア、
今朝写真の左側の葉っぱがしなっているのに気づいた。
右側と比べて変!どうしたのかしら?

コーネリア2
そっと触ってみるとなんとも嫌な感触。つまんでみると折れてる?
切り口と言うか、折れ口見ても虫の仕業という感じではなさそう。
置いてある場所が場所だから郵便物の落下とか新聞の落下とかなのかしら?

コーネリア3
こ~んなみすぼらしい姿になっちゃった。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

[OR・HMsk]コーネリアComment(6) | Top ▲

生還

►2010/03/23 10:15 

バラ友さんから挿し木をいただいて2005年から育てていたコーネリア、
年々花付きが悪くなっていて絶対に根っこに何かが起きてるに違いないと
今まで面倒に思っていた誘引を外して植え替えをしたのが1月頃だったかな?
樹の幹の裏側には斜めに穴が開いていたり
根っこはほとんどないような状況でコガネベビーの死骸が数個見つかった。
もうダメかもしれない、せっかくいただいたものなのに申し訳ない気持ちでいっぱい。
ダメ元で枝をすべてカットし一回り小さな鉢へ植えつけてみたものの
ゲンコツ状態の株元は生気を感じられないような枯れた切り株にしか見えなかった。
3月に入って芽が動き出すバラが増えるのにコーネリアはまったく変化なし。
バラ友さんに申し訳ないけれど新しい苗を購入しようと思っていた。
最近、クリスマスローズの根解き植え替えばかりしていてバラチェックがおろそかになっていたんだけれど
昨日のフランチェスカの枝の枯れ込みにビビッて他のバラも慌ててチェックして見ると・・・。

コーネリア
コーネリアにも赤く眩しい芽が出てきていた。思わず(T-T) ウルウルっときてしまった~。
小さい方の芽は頼りないけど右側の芽は力強くて頑張ってくれてるんだなって感激!
早々に新苗予約してなくてよかった~。
また一から育てなおしになっちゃうけれどバラ友さんにいただいた大事なバラなので頑張る。
この分なら地中では白根も伸び始めてくれてる事だろう。ひとまずホッとした。

[OR・HMsk]コーネリアComment(10) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。