
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

秋のエルトゥールル

►2014/10/31 11:58 

エル

エル (1)

エル (2)

エル (1)

エル (2)

エル (3)
年間通して楽しめるバラじゃないかって思うエルトゥールルも秋の開花が始まった。
ゆっくりと蕾が緩み始めて中央の花びらが見え始めると一気に開花。
褪色後の色も紫がかってきてとても美しい。
夏場の花も多少花びらは減るが大きく形を崩さずに咲いてくれるのがエルトゥールルのいいところ。


[Original]エルトゥールルComment(4) | Top ▲

エルトゥールル3番花

►2014/08/07 11:11 

エル

エル

エル (1)

エル (2)
3番花を咲かせ始めたエルトゥールル、細枝ながらとてもよく頑張ってるみたい。
今回はずいぶんと青みのある濃いローズピンクの花に変化してきてる。
去年の夏場はこんな色にならなかったと思うんだけれどな~。

[Original]エルトゥールルComment(0) | Top ▲

エルトゥールル2番花

►2014/07/10 18:19 

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (5)

エル (6)
2番花を咲かせ始めたエルトゥールル。
花びらは絶対に少なくなっているんだけどそれなりの花型をキープできてるんじゃないかな。
去年もそうだったけれど夏場の花でも他のバラに比べたらそれほどガッカリしないで済むバラだと思う。
このエルトゥールルの唯一困ったところはものすごい横張り樹形だって事くらいかしら~。
これでも枝を引っ張り合って矯正してるんだけどどうしても横へ横へと伸びたがるみたい。
中央の2輪とその上の蕾軍団は新しいシュートのものなんだけれど
このシュートも結構斜めに伸びてるの。
写真は少し見上げるように写してるのでその角度が伝わらないと思うけど
横から見ると斜め45度の角度で前方に前のめりになるような感じで
さらに矯正が必要かもしれないわ。

台風接近・・・って事でこのエルトゥールルだけちょっと特別扱いして
玄関内に入れてあげたわ。
だってものすごく横張りだから風の抵抗もろに受けそうで枝折れ確実かなって思っちゃったんだもん。
皆様のところでもバラたちが被害に遭いませんように。

[Original]エルトゥールルComment(2) | Top ▲

エルトゥールルのその後

►2014/06/09 10:02 

エル

エル (1)

       エル (2)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

        エル (4)

エル (1)

エル (2)

エル (1)

エル (2)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル

       エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (4)

エル (5)

エル (1)

エル (2)

エル (3)

エル (5)

エル (6)

エル

エル (2)

エル (3)
5月14日の開花記事の後、少しお休みはあったけれど
その後はずっと今現在も咲き続けてるエルトゥールル。
まだ小さな樹なのに蕾の上がりがとてもよくてものすごく咲きたがり屋。
急に気温が上がって花びらチリッと焦げた事もあったけど
その後はその気温にも慣れたのか焦げる事もなく咲き続けてる。
赤系のバラは好きと嫌いと両極端に分かれちゃう傾向にあるんだけれど
このエルトゥールルは本当にお迎えしてよかった。

>> ReadMore

[Original]エルトゥールルComment(13) | Top ▲

(ノ_-;)ハア… エルトゥールルが。。。

►2014/05/13 10:12 

エルトゥールル (1)

エルトゥールル (2)

エルトゥールル (3)

エルトゥールル

エル
8日辺りからだんだんと緩み始めていたエルトゥールル
こんなに開くのゆっくりだったかな~と開花を楽しみにしていたのに
o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!! 焦げた~~~!

エル (1)

エル (2)
一応咲き進んだけれど…まあ見るも無惨なこの姿。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
2輪めにこの裏切られたような気持ちも上乗せで期待しましょ。

[Original]エルトゥールルComment(0) | Top ▲

晩秋のエルトゥールル

►2013/11/13 17:16 

エルトゥールル

エルトゥールル (1)

エルトゥールル (2)

エルトゥールル (3)

エルトゥールル (4)

エルトゥールル

エルトゥールル (1)

エルトゥールル (2)
咲き始め、結構赤々と咲き出した晩秋のエルトゥールルだったけれど
咲き進むにつれてその赤がだんだんと黒ずんできてしっとり落ち着いた色になってきた。
先月の花に比べてかなりボリュームアップしてきたし、このバラお迎えして大正解!
まだ1年育てていないバラだけど毎月花を咲かせてくれたとっても頑張れるバラみたい。

[Original]エルトゥールルComment(2) | Top ▲

秋のエルトゥールル

►2013/10/21 10:56 

エルトゥールル (1)

エルトゥールル (2)

エルトゥールル (3)
6月の初開花から毎月咲いてるエルトゥールル、
夏場の花もそれほどガッカリさせられなかった素敵なバラ。
秋のエルトゥールルもご覧のとおり、しっかりカップをキープして咲いてくれてる。

2日後の10月23日・・・
エルトゥールル (1)

エルトゥールル (2)

エルトゥールル (3)

エルトゥールル (4)
強い香りと共に全開の姿をキープしてる。

[Original]エルトゥールルComment(6) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
