
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ミランダ3番花

►2014/09/07 14:35 

ミランダ

ミランダ (2)
ダマスクローズとしてお迎えしたミランダ・・・ダマスクローズって一季咲きだと思ってたら
このミランダは返り咲き・・・ダマスクローズ=一季じゃないって事なのかな?
年に1度しか見る事できない花だと思ってたから何度も見る事ができて
とても得をしてる気分になれちゃう。


[OR・D]ミランダComment(0) | Top ▲

ミランダ2番花

►2014/07/04 10:38 

ミランダ
梅雨時なので仕方ないけどまた朝から雨が降ってて
ゴミ出しの際に気づいてしまったミランダ2番花の開花。
この時季のバラ、写真を後回しにするととんでもない姿になっちゃってるので
明日でいいやという訳にもいかず写しに出たけどわざわざ出て行くほどの花じゃなかったね。
気温が高くなってもうボタンアイは作れなくなっちゃったのかな~。

通常、ダマスクローズに分類されているバラは一季咲き、
でもこのミランダは返り咲くんだよね。
ポートランドローズだと言う説もあるみたいで
ダマスクに分類されたのは香りで分けられちゃったのかしら?

[OR・D]ミランダComment(0) | Top ▲

ミランダのその後

►2014/06/16 11:19 

ミランダ (1)

ミランダ (2)

ミランダ (3)

ミランダ (1)

ミランダ (2)

ミランダ (3)

ミランダ (1)

ミランダ (2)

ミランダ (3)

ミランダ (4)

ミランダ (1)

ミランダ (2)

ミランダ
黄色いシベを包み込むようにボタンアイを作るミランダ。
香りも強いダマスク香の持ち主でうっとりできるバラ。

[OR・D]ミランダComment(0) | Top ▲

ミランダ開花

►2014/05/20 11:39 

ミランダ (1)

ミランダ (2)

ミランダ (3)

       ミランダ (4)

ミランダ (1)

       ミランダ (2)

ミランダ (3)

ミランダ (4)
昨日咲き始めたミランダ・・・今日にはもうここまで褪色、でもそのピンクもステキ。
去年の初花に比べてだいぶボリュームアップしてるんじゃないかな。
ダマスクローズなのにポートランドの血も入ってるのか返り咲いてくれるのもうれしい♪

[OR・D]ミランダComment(0) | Top ▲

ミランダ2番花

►2013/08/04 12:37 

ミランダ (1)

ミランダ (2)
春に新苗お迎えのミランダ…花は咲かせないようにしようと思ってたんだけどね、
ついつい摘蕾忘れてしまって結局2番花咲かせる事になっちゃったと言うか咲いてた~。
今回ボタンアイは上手に作れなかったみたいだけれど可愛く咲いてるので許しちゃお。

[OR・D]ミランダComment(0) | Top ▲

ミランダ初開花

►2013/06/27 11:14 

ミランダ (1)

ミランダ (2)
今月上旬にお迎えした新苗のORのミランダ、おそらく今年の1番花はもう咲いた後だったか、
摘蕾して枝を出させた後だったんじゃないかなと思う苗に蕾が上がって
摘まなきゃって思ってるうちに色付いてきちゃったりするとやっぱり摘むのを躊躇っちゃうようになる。
迷ってるうちにパカッと咲いちゃってた~。
これが我が家においての初開花…結構可愛いんじゃない?
でもね~、なんか違うんだよ~。私のイメージしてた花と!
気温が上がってきてるからこういう咲き方、こういう色?
検索してもとても情報の少ないバラなので本当のところが確かめられない。
誰かに似てるな~って気もしていたんだけれど具体的に出てこないのは
私の好みが偏っているので同じようなバラばかり選んで育ててるからかな。
実際に咲いたのは一昨日の事なんだけれどそれからずっと誰似なのかが気になってて~。
今、2番花やシュートの花のUPをしてるんだけれどそのついでに1番花のその後の様子も載せてる。
自分のブログの過去の様子と比較したりしながらの作業なので何かと過去写真を見る事が多い。
先日、このミランダによく似てるなと思ったのがシドニー!
シドニーの1番花はカップを維持して咲く傾向にあるのでこの時点での花は似てないんだけれど
2番花になるとカップを維持できなくなってかなり広がった花を見せるの。
その時のシドニーにとてもよく似てる感じなんだよね~。
我が家では過去、品種違いも多く出ているのでどうしてもすんなりと信じられなかったりしちゃう。
疑惑を消すためにも秋の花をよく比べてみようと思ってる。

[OR・D]ミランダComment(2) | Top ▲

新人・・・ミランダ

►2013/06/07 19:57 

       ミランダ (1)

ミランダ (2)

ミランダ (3)
新苗でお迎えのミランダ。
ミランダと言ったら最初に思い浮かぶのはDAの切花品種のミランダかなっと思うけど
今回私がお迎えしたのはORのミランダ。
もちろんDAのミランダも欲しいと思ってるんだけれど株を作る元気がなくって我慢中。
だから、ORのミランダをっていう訳じゃあないんだよ、これはこれで魅力感じてのお迎え。
このミランダ…系統がダマスクローズに分類されていたりポートランドローズに分類されていたりで
本当のところどっちなの?って疑問もあるんだけれど
そういうバラって他にもあるし…その辺もどっちよりなのかなって確かめたい気分もあってね。
一応ダマスクローズにカテゴリは作ってあるけど
この先もしかしたら私の独断でポートランドローズに分類変更しちゃうかもね。
たぶん1番花になる花っていうか5月の開花は終わってると思うので
1年間はジックリ樹を育てて来年お花とのご対面になるのかな~。

[OR・D]ミランダComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
