
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ルシエル3番花のその後

►2014/09/15 11:48 

       ルシエル

ルシエル (1)

ルシエル (2)

ルシエル (3)

       ルシエル
8月末から咲き始めたルシエルブルーの3番花・・・
9月に入ってからも次々と花を咲かせてる。
花色もブルーがかったピンクになってきてるみたい。


[Shrub]ル・シエル・ブルーComment(2) | Top ▲

ルシエル3番花

►2014/08/31 15:01 

ルシエル (1)

       ルシエル (2)

ルシエル (3)
真夏でもしっかり房で蕾を上げてくる事に感心していたらある朝ゴッソリとホソオビの食害、
蕾丸齧りだったり半齧りだったり、中にはすっかり向こう側が見えるよう穴が開いていたり・・・
どこかに潜んでるんだ~と鉢や樹の隅々まで探してみたのに見つからず・・・
もしかしてと両隣の鉢も探してみたら葉に隠れた枝に見つけたり鉢の手をかける部分に潜んでいたり
合計4匹の丸々太ったホソオビを退治した。
残った蕾が今3番花を咲かせ始めてくれてる。

[Shrub]ル・シエル・ブルーComment(0) | Top ▲

ルシエルブルー2番花

►2014/07/24 14:03 

ルシエル (1)

ルシエル (2)

ルシエル (3)

ルシエル (4)

ルシエル (5)

ルシエル
少しだけ青みを感じられるようなモーブピンクでルシエルブルーの2番花が咲き始めてる。
房で蕾を上げてくれて見映えもよく、それでも樹はコンパクトでお気に入りのバラのひとつ。

[Shrub]ル・シエル・ブルーComment(0) | Top ▲

ル・シエル・ブルーのその後

►2014/06/08 12:50 

ルシエルブルー

ルシエル

ルシエル (1)

ルシエル (2)

ルシエル (1)

ルシエル (2)

ルシエル
ブラインドを免れた数輪だけ5月中旬に開花した後、だんまりだったル・シエル・ブルー。
ここへきてやっとブラインドを切り戻した枝先に花が咲き始めてる。
去年も全ブラインドだった・・・今年もブラインドが多かった・・・何か対策ないのかな~。

[Shrub]ル・シエル・ブルーComment(0) | Top ▲

ル・シエル・ブルー開花

►2014/05/13 10:41 

ル・シエル

ル・シエル (2)

ル・シエル (3)

ル・シエル (1)

ル・シエル (2)

ル・シエル (3)

       ル・シエル (4)

ル・シエル (6)

ル・シエル (7)

ル・シエル (2)

ルシエルブルー (1)

ルシエルブルー (2)

ルシエルブルー (3)
連日の爆風で花びらが少し傷んでしまったけれど3輪同時に開花となったルシエルブルー。
去年の春は残念な事に全ブラインドで春の開花がひと月遅れになってしまったので
今年は置き場所を変えて見たからかブラインドは避けられた。

[Shrub]ル・シエル・ブルーComment(0) | Top ▲

晩秋ルシエル

►2013/11/26 11:49 

ルシエルブルー (1)

       ルシエルブルー (2)

ルシエルブルー

ルシエルブルー

ルシエルブルー (1)

       ルシエルブルー (2)
夏場にはピンク色っぽく咲いてたルシエルブルーも低温効果なのか藤色になってきてる。
説明に夏場などの高温時はモーヴピンク春と秋は藤色に咲くってあったけれど本当だ~。
3月に大苗でお迎えしてるバラなので本当だったら春の開花も見る事ができたはずなのに
我が家ではどうした事か、1番花は全部ブラインドで切り戻したために
初花を見るのが6月にズレ込んでしまった。
その6月の花はもうすでに藤色を期待するには気温が上がりすぎてたようで
かわいいイメージのピンクの花になっていたから
我が家で藤色のルシエルブルーとご対面するのはこの秋の開花が初めての事となったの。

家で藤色に1番近いバラと言ったら真っ先に思い浮かぶのは志野かな~。
ちょうど志野も咲き始めてるんだっけ。…という事で比べてみちゃう?(*^m^*) ムフッ

志野

ルシエルブルー
上が志野で下がルシエルブルー…志野の方が淡くルシエルブルーの方が青みが強いかしら???

[Shrub]ル・シエル・ブルーComment(6) | Top ▲

ル・シエル2番花

►2013/07/26 11:36 

ルシエル (1)

ルシエル (2)

       ルシエル
1番花に比べるとずいぶんとピンク色っぽく咲いてるル・シエル・ブルー。
1番花が全ブラインドだったので切り戻しての開花は6月中旬になってしまったから
今咲いてるのが2番花。

[Shrub]ル・シエル・ブルーComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
