
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ブロ友さん交配苗

►2013/03/11 11:14 

去年…赤っぽいクリスマスローズを探してた頃、
仲良くしてくださってるブロ友さんからクリスマスローズをいただいた。
苗を送ってくださるという事だったが実際には開花株も入れてくださってたの。

 ヘレ友苗 (3)
ところがせっかくいただいたクリスマスローズは配送事故に遭ってしまっていて
届いた箱を開けると見るも無残な姿!

       ヘレ友苗 (2)
折れてしまった花茎を花瓶に挿してはみたものの、すでに水を吸い上げる力も残ってなくて
花はそのまま枯れてしまった。
株の方も結構土がこぼれ出てしまっていて、根っこが剝き出しだったり切れていたり
その後土を足して様子を見たけれど残った葉も枯れこんできてしまって
このまま死んじゃったら困る~って不安でいっぱいだった。
植え替えをしてさらにダメージを与えるのも怖くて、どうか根っこは頑張ってくれますようにと願ってた。

他のクリスマスローズたちが元気よく花芽を上げ花茎を伸ばし開花する中、
完全に出遅れてるクリスマスローズの中にやっと芽を出したこの株、当然葉芽だと思っていたので
蕾チェックもせず、ただただ頑張ってくれてた事を喜んでいたの。

ブロ友さん交配株
今朝、昨日の爆風の被害はないかと確認に行くと鉢の上にチョコンと乗っかってる花を見つけて
Σ('◇'*)エェッ!?咲いたの~~~って大感激!
もちろん株はかなり小さいしその様子から花芽を上げているだなんて思ってもみなかったから
もう、ひたすらありがとうって感謝しちゃった。
花は当然ながら小さくて本来の姿にはなれなかったんだろう未熟な花ではあるけれど
頑張って開花に至ってくれた事が何よりうれしい。
去年お迎えした赤っぽい花2株が残念な事に凍害に遭ってしまっているので
その2株の花は見る事ができない分、この花が咲いてくれた事、本当にありがとうの気持ちでいっぱい!
去年騒いでいた爪ピコ…この花にもちょこっと爪があった事は覚えてる。
その爪の部分は広がってきてるかな~。
今年は早めに養生してもらって来季また頑張ってほしいと思ってる。


[クリスマスローズ・交配]ヘレ友Kさん交配Comment(4) | Top ▲

もうひとつのプレゼント

►2012/03/05 10:48 

クリスマスローズの写真付きのタグを作ってくださったヘレ友さんから
苗のプレゼントが別便で届きました。
ご自身で交配をされた苗が7つ。
内訳はグレープDD×糸ピコDDが3苗、白SD×グレープDDが3苗、MIX1苗です。

お恥ずかしい話ですが私自身交配には挑戦した事もあるんだけれど
上手くいかなかったと言うか。。。
交配自体はできて採種もできたんだけれど発芽させる事がほとんどできなかったり、
いただいた希少な種も発芽はさせられたものの本葉が出たと喜んでいたら全滅というお粗末な結果。
きっと細やかな気配りができてないんだろうな~とガサツな自分をヾ(_ _。)ハンセイ…
でもそれ以降、交配をしようという意欲はほとんどなくなってしまってたの。
そんな時にヘレ友さんから同じ交配の苗があるからよかったらどうぞって言ってもらえて
(*^m^*) ムフッ ほ~ら、図々しいドルシュキ、断る事を知りません。o(*^▽^*)oあはっ♪
σ(^_^)アタシ的空想でこんな花だったらいいな~を夢見て2種類の交配の株をいただく事に。
2苗が送られてくるんだと思っていたら箱空けてビックリ!
望んだ交配苗はそれぞれが3苗ずつ、おまけにMIXまでいただいちゃいました。
どんな花がしてくれるんだろって楽しみに頑張って育てようと思ってます。
ヘレ友さん、どうもありがとう。

本日雨が降ってるので写真は後日。ごめんなさ~い。            

[クリスマスローズ・交配]ヘレ友Kさん交配Comment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
