
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

きれいな葉

►2013/03/19 16:03 

セルビクス・モンテネグロ
去年お迎えしたセルビクス…お迎えの時の状態はチョコンと出た芽だった。
その後、葉は展開したんだったと思うんだけれど写真には残してなかったようで~。
開花まではまだ時間がかかるだろうけど葉っぱの写真だけでもUPしておこう。


[クリスマスローズ原種]セルビクスComment(0) | Top ▲

お迎え株13

►2012/02/23 09:38 

クリスマスローズ展を後にして園芸店に向かう。
(*^m^*) ムフッ、去年も確かこのコースだったっけ~。
ちょっとリッチにタクシーで~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
だってね、この園芸店最寄駅からだとものすごい坂道なのよ~。
冬でもお店に着く頃には暑い~って上着を脱ぎたくなるくらいなの。
すぐに楽をしたがるオババはやっぱりタクシーに乗りたくなっちゃうんだよね~。

お店について開花株の並ぶ棚の奥に(゜O゜;アッ!クロアチカス山盛り~。
一瞬展示会の方で2株もお迎えした事を早まったかなと思ったけれど
お花見て私がお迎えした株の方が美人だ~とドヤ顔になってたかも~。
その隣に別の原種の苗があってその中に見つけちゃったセルビクス。
(‥ )ン? セルビクス…なんだっけ~、前にバラ友さんにメールで教えてもらったはず!
しっかりセルビクスの名前は思い出せたのにその先、セルビクスがなんだったかが思い出せん。
o(´^`)o ウー ポンコツ脳みそめ!毎度の事だけれど困ったもんだ~。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・、バラ友さんとご一緒なのですぐに若い脳みそを頼っちゃうさ~。
バラ友さんに再度教えてもらって(σo ̄)ホォホォと。
今度こそ、しっかりとインプットしなきゃあ~。
まだ芽がやっと確認できる状態の苗…どうしようかな~って思いながら
ほぼ全部のクリスマスローズをチェックして欲しい株がなかったので
やっぱりセルビクスをお迎えしちゃおうという事になった。
また忘れちゃうといけないからセルビクスの事ヘレボ手帳に書いておこう。
(゜O゜;アッ!このブログにも残しておいた方がよさそうね。

*****セルビクス serbicusu*****
バルカン半島南西部、モンテネグロの標高1000m近い高冷地に生育。
クロアチア、ボスニア、ヘルツェゴビナスに自生する北部の物に対して
モンテネグロ、セルビアの南部系トルカータスをセルビクスと呼ぶ。

我が家のトルカータス、出身のわかる株の中にモンテネグロご出身の株はなかったはず~。
あったとしてもセルビクスとしてお迎えはしていないはずだし、
せっかくここまで足を延ばしたんだし~(出た!またいつもの悪い癖)って事でセルビクスお迎え!
タグのMN0603はサイトナンバーとの事。
帰宅してから検索してわかった事だけれどこのサイトからはセミダブルの発見もあったそうです。

…で、お迎えした苗!苗って言うより芽って言った方がよさそうな~。(*≧m≦*)ププッ
セルビクス (1)

セルビクス (2)
見える…よね?
お店で並んでた時は一瞬何もないように見えたけど目を凝らしたら目のてっぺんが見えた。
帰宅してからはちょっと回りの土をポットの端に寄せてパチリ。
芽しかない状態ってどんな葉っぱなのかな~ってo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
ニマニマ眺めながらまたまた自分のドジに気づいた!
( ´△`)アァ- σ(・・*)アタシ…開花までどのくらいかかるのか聞くの忘れた~。(;´д`)トホホ

園芸店巡り、展示会と続いてお迎えした株もこのセルビクスが最後。
この先お迎えはないとは言えなのでとりあえず終了って事になるかな~。
日に1株ずつ紹介してる間に先住クリスマスローズたちも咲いてくるはずと思ってたけど
現実はそんなに甘くなく…もう少し開花待ちの日々になりそう。
)゜0゜( ヒィィ 早くも明日のネタに困るかも~。
(゜O゜;アッ! リグ…咲いてるといいんだけど~。

[クリスマスローズ原種]セルビクスComment(18) | Top ▲

 | Blog Top | 
