
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チビアンヌ3番花

►2009/08/31 18:11 

アンヌ1

アンヌ
小さくて存在感の薄い我が家のアンヌ・ボレイン、昨日咲いた写真です。
今日は1日中強い雨でまったく外に出られなかったから昨日の写真の中から引っ張り出してのUP。
樹はまったく育っていなくてもう5年めのバラとは思えないような状態。
近くにちょっと背の高い草花でも植えようもんならアッという間に隠されてしまうほど小さいのに
結構な頑張り屋なのか主に見捨てられたら大変と思っているのか・・・
花だけは咲かせたがるというか、咲きたがりのようです。
ただ極めた大きな房咲きとなり・・・と説明にあったけれど
そこまでのパワーは持ち合わせていないようでせいぜい2~3輪の房とも言えないような状態。
今年の冬はもう鉢上げして他のバラに場所を明け渡してもらう予定。
以前にも何度も思った事なんだけれど今年は絶対に実行するぞ!


*****追記*****
2009年11月生育不良のため処分


[過去育てたバラ]アンヌ・ボレインComment(4) | Top ▲

アンヌ2番花?

►2009/07/24 11:10 

アンヌ1
どうしようもないちびっ子アンヌ・・・2番花が咲いたみたい~って近づくと
ヽ(^。^)ノアリャアリャ、色の薄い事!
地面から5cmと離れていない場所でこの雨の中の開花ではなんともお気の毒。
もともと、アンヌはあまり大きくならないバラのようだけれど我が家のアンヌは更にチビ。
樹高20cmくらいしかない未熟児のようなバラのままなのだ。

アンヌ2
どんな花?って持ち上げてみたらΣ(='□'=)ウッソー!?
こんな色で咲くアンヌ・・・見た事な~~~い。
色はメチャクチャ薄いし、おまけに黄色っぽいところあるし、なんじゃこりゃ~な花。
2番花なのかと思いきや、1番花の咲いた枝から伸びた枝先ではなく
株元から出た枝先に咲いてて、でもその枝楊枝ほどの太さ(細さ)しかないのだ。
もう、いよいよ処分って事になるんだろか???

[過去育てたバラ]アンヌ・ボレインComment(0) | Top ▲

アンヌボレイン開花

►2009/05/18 15:07 

アンヌ1
今までで1番大きく咲いてくれたんじゃないかな?
もともとそう大きくならない品種で花自体も6~8cmとされているんだけれど
我が家ではいつも6cmに満たない花だった。
でも今日咲いてくれた花はちゃんと8cmあってボタンアイも!
2008年にゲンコツ剪定して新しい枝が3本出たけれどどれも細枝。
花1輪も支えられなくて、樹高20cmほどしかないから思いっきり地面に向いてる。

アンヌ3
下の方で枝を持って上を向かせ手の撮影、それでも隣のネメシアより背が低いんだよ。
いつになったらチビアンヌと呼ばれなくなるんだろ?

[過去育てたバラ]アンヌ・ボレインComment(0) | Top ▲

アンヌ・・・2番花

►2008/08/17 11:10 

アンヌ・ボレイン1
とても小さな花だけれど細枝では支えきれず思いっきり下向き。
おまけに雨で小さな花でも重たそうに咲いてるアンヌ・ボレインの2番花。

アンヌ・ボレイン2
上向いて~ってひっくり返してみてもショボイお花には変わりないね。

[過去育てたバラ]アンヌ・ボレインComment(0) | Top ▲

アンヌ・ボレイン

►2008/06/04 19:12 

アンヌボレイン
ゲンコツ剪定をして5月21日に咲いたアンヌ、翌日の22日の様子。

アンヌボレイン1

アンヌボレイン2
5月26日、2つの花が咲いた。
そして蕾が3つ、これでアンヌの花全部なの。
ちょっと寂しい開花だけれど樹がメチャクチャ小さいから仕方ないよね。

アンヌボレイン1
翌日27日には蕾だった3つのうちの2つも咲き始めた。

アンヌ・ボレイン
28日、出来損ないのボタンアイも可愛いよ。
今年、春の花は全部で6個・・・ちょっと寂しいけれどゲンコツ剪定からよく頑張ってくれました。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]アンヌ・ボレインComment(0) | Top ▲

アンヌ・ボレイン開花

►2008/05/21 16:30 

アンヌ・ボレイン1
ニゲラの森で咲くアンヌボレイン・・・ニゲラが巨大化したのではなくアンヌボレインがチビなんです。
もともと鉢植え向きのバラで他のERに比べると比較的小さくコンパクトとは知っていたんだけれど
花壇の手前なら・・・と思って地植えにしたのが失敗の始まりだったみたい。
冬に思い切ってゲンコツ剪定してみたけれど出てきた芽はやっぱり頼りなくて~。
アンヌ・ボレイン3
でも花は今まで咲いた中ではこれでも1番いい感じ。
頑張れ!チビアンヌ~。

[過去育てたバラ]アンヌ・ボレインComment(0) | Top ▲

ゲンコツ剪定後の様子

►2008/03/27 14:09 

アンヌ・ボレイン
とても貧弱だったアンヌボレインをゲンコツ剪定(ナックル)にしてみた。
先月赤い芽を1つ確認していたんだけれどどうやらその後、
芽の数が増えてくれたようで3つの芽が出てきてくれた。
頑張って太い枝になってくれるといいんだけれど・・・。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]アンヌ・ボレインComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
