
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

死んじゃってると思った

►2013/03/28 10:56 

№99 (1)
去年大型ガーデンセンターのヘレボ講習会の後の即売会でお迎えした№99、
夏越しが心配だったけれどそれは見事にクリアできて初冬には固くなった古葉を切って
またあの花に会えるのを楽しみにしていたのに度重なる凍害で地上部は見るも無残に枯れ込んでいった。
1シーズンしか花を見てないのに~ってものすごいショックで
今シーズンのヘレボ熱がさほど上がらなかった原因のひとつにもなったと思う。

№99 (2)
今朝、鉢を片付けようとしたら株元に緑を見つけて
生きてた!ってちょっと(T-T) ウルウル。
もう絶対に死んじゃってるって思っていたのでこの緑には超感動した~。
でもでも…ここまでくるのにもだいぶ時間がかかったからこの先も花を見るまではだいぶ時間が必要かもね。
どうか頑張ってまたあのキレイな花を見せてもらいたいな~。
おそらく、株の大半が死んじゃってるんだろうからゆっくり頑張ってもらう事にしよう。


[クリスマスローズ・ダブル]№99ddバイカラーComment(4) | Top ▲

お迎え苗6

►2012/02/14 09:53 

日曜日に大型ガーデンセンターで行われたクリスマスローズイベント。
大森プランツさんの講習会&即売会に遅刻で参加してきた~。
σ(^_^)アタシ…バラもそうなんだけれど講習会の類って参加した事がなくって。
皆さんのブログやサイトを参考にさせてもらって何とか育てられてるかなって。。。
o(*^▽^*)oあはっ♪結構枯らしちゃったりもしてるんだけどね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
遅れて行ったので全部を聞いた訳ではないんだけれど
お話を聞いていて自分のやってる事がこれでいいんだな~と思えたり、
逆にちょっと間違った事してたのかなと思ったり、中には新しく知る事もあって
お話を聞いてよかった~と。
ザッと見渡しただけでも百数十名の方がいらしたかしら?
用意されていた椅子席はいっぱい、立って聞いてる方も多かった~。私もその中のひとり。
結構ご夫婦で参加されてる方がいて、それはうらやましいな~と思ったわ。
夫婦共通の趣味って家ではない事なので憧れちゃう。
年齢層はやっぱり高いな~って感じでその中に数名の若い方も…。
もちろん私もその高い方に入っちゃうんだけどね~。
講習会後は皆さん心待ちの即売会!スタッフの方が設置してあった椅子を片付けて
広くなった場所に苗が運ばれてきたんだけれど
司会の案内が何度もすべて用意が整ってからお願いしますとくりかえしてたのがおかしかった~。
だって…本当に皆さん、鼻息荒く~って雰囲気なんだもの~。
用意された即売会用のクリスマスローズは大きく分けて2つ。
大森プランツ開花株と北海道の岩崎園芸の開花株…面白いのはここで皆さんが2手にきれいに分かれるって事。
大森株はお値段もいいし、お花によってその値段にも幅があるけどキレイどころが揃ってる感じで
もう一方の岩崎株はダブル1500円、シングル1000円。
私はできればクレオン狙いだったので大森株にまっしぐら~。
まあ、たぶんないだろうとは思っていたけれど…やっぱりクレオンはなくって~、
あちらこちらで「クレオンが欲しかったのに~」って声が聞こえてきてたわ。
購入予定ではない株まで抱え込まないようにと案内があったのに
中にはカゴ2つ分いっぱいのクリスマスローズを入れてる方もいて後からジックリ選んでたわ。
もちろんそのおこぼれ狙いの方もいて~。

クレオンは残念ながら手にできず、そうなると他の方のカゴの中身が撮っても気になっちゃって
チラ見の連続…でもクレオンを手にしてる方はいらっしゃらないご様子。
もともとなさそうならば仕方ないかな~と。
でもその代わり…と言っちゃいけないけれど他の株をゲットしてきたわよ~。

       №99dd (1)

       №99dd (2)

№99dd (3)

№99dd (4)

№99dd (5)
購入した時は弁の色が外側と内側でハッキリ違っていたんだけれど
1日経って撮影したら外弁の色が内側にも出てきちゃって~。
1番キレイな時に写してあげる事ができなかった事を反省。
でも、こうなる事はわかっていての購入なので次の花が咲いた時には早めに写そうと思う~。

この株をカゴに入れて他も品定めしてると結構たくさんの方がこの株を見てくれるの。
やっぱり皆さんも他の方が買おうとしてる株は気になるのね~。(・m・ )クスッ
この株を確保した後、岩崎苗もしっかりチェックさせていただいて
そちらからは最近σ(^_^)アタシ的に気になってる系統の子もお持ち帰りしちゃった。
それはまた明日紹介できれば~♪

[クリスマスローズ・ダブル]№99ddバイカラーComment(18) | Top ▲

 | Blog Top | 
