FC2ブログ

やっと本葉が・・・

►2012/05/01 10:37 

自分のために種蒔きなんて絶対に考えられないけど
少しでも私の育てた花で笑顔になれる方がいたらって春先に種蒔きをしたら
今回は割と順調に発芽してくれて少し前にポット上げしておいたのがやっと本葉を見せてくれた。

陽だまり (1)

陽だまり (4)
こちらはジニア…丸っこい葉っぱがちょっと可愛い感じで頑張ってくれてる。

陽だまり (2)

陽だまり (3)
ボケボケだけどこっちはマリーゴールド…ギザギザの本葉が展開し始めてる。
まだまだチビちゃんたちだけどこれからスクスク育って
この苗を待ってくれてる方のところへ届けたい。

このほかにも本当はキンギョソウが発芽したんだけれど
残念な事にポット上げ寸前で干乾びちゃった~。
家でこぼれ種から発芽してる他の植物も一緒に贈れたらその分は埋められるかな~。

スポンサーサイト



[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(14) | Top ▲

残り物咲いた。

►2011/12/15 16:32 

パンジー
バラの移植も何とか終わって先日植え込んでおいたパンジーたちを見てみると
o(*^▽^*)oあはっ♪咲いてる~。
このパンジーは仮設住宅と被災されてる小学校へ贈った苗の残り。
生育のあまりよくない物を贈るわけにはいかないので小さな株は贈るのをあきらめて
自宅用に花壇に植え込めればいいかなと2ケース分弱くらい残ってしまった株なの。
球根と一緒に花壇で頑張ってもらおうと先日植えつけたばかりで
その時、もうすぐ咲くかなって蕾があるのは気づいてたんだけれどやっと咲いてくれたわ。
種蒔きなんてほとんどした事がない私が頑張るぞってまだ暑い夏場に発砲スチロールの中で
保冷剤の力を借りてやっと発芽させてひと苗ひと苗をピンセットでプラグトレーに移植。
何もかもが初の試みで(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクの体験だったっけ~。
たくさんの不安を抱えながらも何とか育って、よく育ってた分は贈る事もできて
何事もやってみれば何とかなるのかなって思えた~。
でも正直言っちゃうと自分のために今後種蒔きはしないと思うけどね~。o(*^▽^*)oエヘヘ!

もうひとつうれしい事があって
苗を贈った学校の女の子と先生からからお手紙をいただいたの。

きれいなお花が上手に描かれていてお写真付きでうれしくなっちゃった~。
少しでも笑顔に繋がればいいなと思ってした事だったのに
逆にこっちが笑顔になれるうれしい思いをさせてもらっちゃった。
o(*^▽^*)oエヘヘ!調子に乗ってお返事まで書いちゃったもんね~。
明日投函してこようっと~♪

[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(10) | Top ▲

咲いちゃった~。

►2011/10/26 09:49 

008.jpg
陽だまり家族応援プロジェクトで育てているパンジーたち
種蒔き第一弾の株の中には蕾を上げてきているのもあって咲かせないようにして
株の生育を優先してきたつもりだった。
でも見落としってあるのね~。
私の場合はその見落としも多かったりしちゃうんだけれど
今朝もこのところ日課になってる蕾チェックしようとしたら
1株、花を咲かせちゃってるのがあって(;^_^A アセアセ・・・
すぐに摘もうと指を伸ばしたのだけれどせっかく咲いてくれたのだから
せめて我が家の開花第一号として写真だけでも撮っておこうと
カメラを取りにダッシュ!((( 三( -_-)

花のサイズはビオラ並み。小さな小さなパンジ-だけど
種から育てての開花って結構ウルっときちゃうものがあるのね~。
もうすぐ始まる発送に向けてそろそろ準備を始めないと!

[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(4) | Top ▲

パンジー&ビオラ

►2011/09/26 15:36 

咲いてるバラはホント情けない姿ばかりでネタ切れで困っちゃう。
何かUPできるものってないの~?o(´^`)o ウー な~い!
さ~て、困った困った。。。

先日の台風で水浸しになったパンジーとビオラを見て(≡д≡) ガーン
水浸しのままはマズイと思って少し乾かし気味にしてたら干乾びてるのがいくつか出てた。
よく見ると…どうも根っこが土から飛び出してしまっていたようで
とっても、危機迫る状況になってる事に気づいた。
大慌てで土をかけたんだけれどプラグトレーのままの管理ってもう限界かな~とも思ったので
ちょっと早いかもしれないけどポット上げしちゃえ~って作業した。
作業しながらやっぱり私は種蒔きって本当に苦手なんだな~とつくづく感じたよ。
そう言えば…陽だまり代表さんの所でも苗の様子がUPされてたっけ~。
(▼-▼*) エヘ♪真似しちゃえ~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
でも…順調に育ってると言うより自分の種蒔きの下手さを暴露って感じがするな~。
まあいいか~、実際そのとおりなんだから~。

第1弾パンジー (1)

第1弾パンジー (2)
まずは種蒔き第1弾のパンジー、これでもなんとか育ってくれてる。
まだまだとっても小さくて頼りないミニミニサイズなんだけれど
ようやくパンジーの葉っぱらしい小さな葉っぱが展開し始めた。
白い粒はオルトラン、代表さんのところに葉っぱを虫に食べられたって報告があったそうで
オルトラン蒔いておいた方がいいかもってアドバイスがあったから~。

第1弾ビオラ (1)

第1弾ビオラ (2)
こっちは第1弾のビオラ、パンジーより生育が遅い感じだけど頑張ってくれてる。
この中から何株生き残れるのか、とても不安だけれど
被災地に送る分だけはなんとか確保したいな~。
こうして写真にしてみるとすごい自分がガサツなのがよくわかる。
ポットは潰れるほどギュウギュウ詰めだし、土の量は多かったり少なかったりだし!
こういう雑さが悪い結果を招くんだろうか?

まあ、この第1弾グループはまだいい方なんだよね。
今日ポット上げした第2段グループはもっと悲惨!

第2弾パンジー
第2弾のパンジー…すごい小さくてやっと本葉が出たばかり、
中にはまだ双葉のもあったけど無理やりポット上げしちゃった。
おそらく多くの犠牲が出ちゃうだろうな~。

第2弾ビオラ
こっちが第2弾ビオラ、これもとってもチビなので育つのかなってすごい心配になる。
こちらの何株生き残れるんだろ?メッチャ不安だ~。
パンジーはもう10年位前に種蒔きから育てた事があってその時にも小さな様子を見たけれど
ビオラって初めての事でパンジー以上に小さいからポット上げするのもとっても怖かった。

第2弾グループは発芽してまもなく台風の洗礼を受けちゃって
その影響からか、今後途中棄権者が続出しそうでこれまたメッチャ不安だよ。
今は4ケース以上ある苗たち、花が咲く頃にはどのくらい減ってしまうんだろうか?
ポット上げした第2弾グループは今日から温室フレームの棚で少し静養してもらおう。
そこに今までいた第1弾グループの2ケースは今日から南側軒下へ移動させた。
少しずつ日当たりのいい所へ出してあげるつもり。徐々に慣らしながらね。

[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(6) | Top ▲

陽だまり活動

►2011/09/02 09:59 

台風接近に伴い咲いてるバラはすべてカット…
せめて写真撮ってからにすればよかった~と思ったけど時すでに遅し!
花はゴミ袋の中でびしょ濡れ泥だらけの傷だらけ。(;´д`)トホホ
どうして順序立てて物事を考えられないんでしょ、σ(^_^)アタシ。

本日のネタが何もな~い・・・どうしよっって庭を見渡してもあるのは蕾だけ。
o(´^`)o ウー 困ったぞ!
バラとクレマチスがダメならヘレボは?
もちろん花が咲いてるわけじゃないし記事にできるのは新葉が出始めてるくらい。
これじゃな~ってその時、目に飛び込んだのが可愛い双葉!

陽だまり家族の被災地応援プロジェクトでパンジーとビオラの種蒔きしてたんだっけ~。
今回、プロジェクト参加メンバーさんの種蒔きの方法を見習って
発泡スチロールの箱の中でコーヒーフィルターの上で発芽させてその後種蒔きトレーに
移植させるという方法を真似させてもらったの。

陽だまりパンジー (1)
こちらは先週日曜日に蒔いた種…根っこが飛び出してきてるのわかるかな?

陽だまりパンジー (2)
こっちの方が大きく写ってるからわかりやすい?
発泡スチロールの箱の中、保冷剤で少し温度を下げてあげて
蒸発した水分を補う形で霧吹きでシュッシュ、だいたい4~5日後くらいから根が伸び始めるみたい。
この種たちは2回めの種蒔き組で1回目の分もこの方法で発芽まではクリアできた。
ほら、忘れんぼな私なので日中出かけたりすると保冷剤は溶けちゃってたり
お水シミシミの状態でなければいけないコーヒーフィルターが乾いちゃってたりなんて事もあったけど
案外、種はがんばりやさんみたいで早い遅いはあるもののみんな発芽してくれた。

陽だまりパンジー (3)

陽だまりパンジー (4)
こちらは上の種より1週間早く同じ方法で種蒔きして
種蒔きトレー(プラグトレー)に移植したもの。
小さくて丸っこい可愛い双葉が揃って発芽してる。
この小さい双葉が大株のパンジーやビオラになるんだから植物の力ってすごい!
まだまだこの先の暑さとの戦いがあるから
この双葉たちがどれだけ生き残れるかわからないけれど
一株でも多く、ポット上げできるといいな~。
被災された方々も心をほんの少しでも暖かくしてあげられたらと思って
苦手な種蒔き頑張ってます。
この先どうか、無事に育ってくれますように~。

[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(8) | Top ▲

種蒔きの結果

►2011/05/07 15:39 

          CA3BLYFP.jpg
4月22日だったかな~、ロベリアとトレニアの種を蒔いたの。
種はもっと前に買ってきてあって袋の裏書見たら
もう少し暖かくなってからの方がよさそうって4月後半になってやっと種蒔き。
陽だまり家族プロジェクト本部の種蒔き記事や
プロジェクトに参加してる方々が卵パックを使っていらしたので真似っこ~♪

種蒔きしてすぐの事、ドルシュキ地方は雹に見舞われ、
振り出しても小雨くらいだろうと近所のHCまで出かけたら
慌てて帰宅した時は卵パック満タンの水位・・・「(≧ロ≦) アイヤー
こりゃあ、種買い直して蒔き直しだな~と思っていたんだけれど
この2品種の種ったらめちゃくちゃ細かいのでどうしようかなと。
その種見てると発芽するのがとっても不思議に思えるくらいなのよね。
家でこぼれ種から発芽してるネメシアのポット上げを多くして
ロベリアとトレニアはパスしようかななんて思いもチラホラ。。。

ロベリア1
そんな事してるうちにコケ生えてきちゃった~と水浸しにしたせいかと思ってたんだけれど
よ~く見てみるとコケじゃなく発芽みたいなんだよね。

ロベリア2
見てよ~、このベビーティアーズみたいな発芽!
ρ(・・。) コレどうやって分けるんだ???
発芽してくれたのはうれしいんだけれどこの発芽っぷりは微妙!
細かな作業が苦手だっちゅうのに困った~。
さてさて…今後の展開はいかに。。。

ネメシア
ネメシアの方はこんな感じ~。一部ポット上げもしてあります。

トレニアの方はまだ出ていません。大丈夫だろか???

*陽だまり家族プロジェクトは被災された方々にお花で少しでも癒しを…と
活動を始めています。
興味を持たれた方はmimozaさん
こちらをクリックしてくださいませ。

[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(6) | Top ▲

応援協力

►2011/04/01 11:15 

http://mimozablog.blog24.fc2.com/blog-category-216.html

少しずつ動き始めた応援プロジェクト『陽だまり家族』です。
大地震と津波で被災された方々を少しでも応援できればと言う思いから
花苗を送ろうと活動を始めています。
mimozaさんを中心にみんながそれぞれ準備を始めています。
↑こちらをクリックしていただけるとmimozaさんのブログで具体的な事がおわかりいただけると思います。
興味をお持ちになってくださった方のご協力をお願いいたします。

[応援プロジェクト陽だまり家族]Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»