
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

イエローピコ開花

►2014/03/08 11:09 

№97ddイエローピコ (1)

№97ddイエローピコ (2)

№97ddイエローピコ (3)

       №93ddイエローピコ (1)

№93ddイエローピコ (2)

№93ddイエローピコ (1)

№93ddイエローピコ (2)
ピコがとっても映えるddイエロー、なかなか株は大きくならないのだけれど
今年は力強い花茎がグンと伸びてくれた。
横向きで咲きだしてくれたかと思ったら開くにつれやっぱり俯き加減になってしまうね。


[クリスマスローズ・ダブル]№93ddイエローピコComment(0) | Top ▲

あの日が近づいてる。

►2013/03/04 11:08 

№93 (1)

№93 (2)

№93 (3)
もう少しであの日がやってくるんだな~、№93ddイエローピコの開花に気づき、思わず手を合わせた。
2年前の3月11日にお迎えした株で被害がなかった我が家では
唯一あの震災を思い出すきっかけとなってるのがこの№93のヘレボなのだ。
去年もそうだったけれどこの花が咲くと自然とこの花に向かって追悼の意味を込めて手を合わしてしまう。
年月が経つと記憶の隅に追いやられてしまうんじゃないかって
だからこの株はとっても大事にしたいと思ってる。
花はご覧のとおりイエローダブルのピコ、
葉っぱも私にとってはちょっと魅力を感じる白っぽい深緑色をしてるから好きなの。
多くの被害に遭われた方々が今でも不自由な生活を送らなければならない状況で
生まれ育った土地に戻る事もできない現状が少しでも改善される事を祈りたい。
微力だけれどまた募金をさせていただこうかなと思ってる。

>> ReadMore

[クリスマスローズ・ダブル]№93ddイエローピコComment(2) | Top ▲

№93ddイエローピコ開花

►2012/03/23 12:12 

№93ddイエローピコ (1)

№93ddイエローピコ (2)
去年のあの日、私と一緒に避難しその後我が家の一員となったイエローピコも咲いた。
あの日…そう、3・11…大きな地震と津波でたくさんの方々が恐怖に包まれ多くの犠牲者が出てしまった日。
毎年この株が開花したらあの日を思い出すんだな~とお迎えしたっけ。
ちょうど1年を迎える…そう思っていた矢先に義母の事でバタバタしてしまったので
この花が咲き始めてるって事も気づいてあげられなかった。
写真を撮る前に思わずこの花に手を合わせてお祈りさせていただきました。

[クリスマスローズ・ダブル]№93ddイエローピコComment(4) | Top ▲

新入り28

►2011/03/12 12:36 

昨日、まさにあの地震の時、私は大型HCでヘレボ吟味の真っ最中。
上の棚にあるヘレボを取ろうとした時、揺れを感じ一瞬眩暈が起きたのかと・・・。
隣でヘレボを見ていた男性の「地震?」と言う声にそれは眩暈ではなく地震が起きてる事を納得でき
体の不調ではないとホッとしたのも束の間、大きな揺れに変わり、屋根のない駐車場スペースに避難。
だけど普通に歩けず、棚や周りの物につかまりながらヨロヨロ。
見上げると建物から大きく迫り出した屋根部分に設置された照明の列がまるでゴムのように
うねって今にも落ちるんじゃないかって恐怖に駆られました。
その男性はまだ揺れている最中にご自宅に連絡を入れたようで
「テレビをつけろ」「宮城か~」と、どうやら宮城で地震は発生した様子。
私も慌てて家族に連絡をとろうとしたけれどまったく通じません。
ほんの1~2分の違いなのに。。。
その後も頻繁に電話してみても「しばらくお待ちください」のメッセージが表示され
宮城の方で起きた地震なら大丈夫だろうと言う声が聞こえ、
その時は私も遠いから・・・と思って買い物再開、のん気でした。
でも相変わらず携帯は通じない。電話がダメならメール!
家族にメールを送ったけれど送信中のままフリーズしてるような状態で
だんだんと不安が大きくなってきてとにかく帰らなきゃ・・・そんな気持ちが膨らんできたのです。
予定では給油も済ませて帰るつもりでしたがもしまた地震が起きて最悪スタンド爆発・・・
そんな想像をしたら給油なんてしてるどころではありません。
でも避難する時も持ったままのカゴに入れたヘレボだけはしっかりお会計を済ませたという欲深。
まったく、こういう時でも人間、欲だけは忘れないんですね。(ノ_-;)ハア…

        №93ddイエローピコ1

        №93ddイエローピコ2

№93ddイエローピコ3

№93ddイエローピコ4

№93ddイエローピコ5

№93ddイエローピコ6
この株が私と一緒に避難して新しく我が家の一員になったddイエローピコ、
横山さんのお品で2000円だけ値下がりしてました。
でも元値もいいからまあ、それなりのお値段。
他のヘレボを見てる時、この株割と多くの方が手に取られ値札を見て元に戻すといった
同じ動きをしていたので、私も手に取り1度は同じように元に戻したんだけれど
やっぱり・・・と思い直してカゴの中へ。
ヘレ友さんに見せていただいたばかりのイエローピコがとても素敵で
そんな子に出会えたら~という思いがあったので
この株ともう1株のもう少し色白のイエローで吹き付けピコっぽい株と悩んでこっちに決めたの。
このピコが持続できるのかは不明だけれどどうぞ、消えませんように。

買うもの買ったらサッサと帰宅!
信号待ちのたびに家族に電話やメールをしてみるが連絡取れずの状況はその後も続き
大きな国道に出るとそこはビックリするほどの混み様!
事故でもあったのか?緊急工事でも始まったのか?そんな感じに思っていたのだけれど
もしかして地震の影響?
途中、裏道に入る事も考えたけれどまた地震が起きてブロック塀が倒壊とかいろんな事考えると
やっぱり大きな道路を進む方が安全かなと思いなおし
車が停まる度に家族への連絡を試みながら進む事にした。
途中、センター問い合わせをして家族からもメールが届いている事がわかり
とにかく届くかどうかわからないけれどこちらの無事を知らせるメールを打って・・・。
実家にも連絡をとらなきゃ~と公衆電話から両親の無事、被害のなかった事を確認して
そうこうしてるうちにやっと家族の無事も確認できて
そうなると・・・今度は夕飯やその後の食事が気になって買い物まで済ませて帰宅!
家の被害状況は特にひどい事もなく、バラ鉢が2つ倒れていた程度。
玄関を入るとゴミ置き場の掃除ノートが目に入り、これも済ませておかなければ~と変な責任感。
掃除を済ませ、ノートを次の方に渡してやっと一息すると共に
テレビでどういう状態が起きているのかを初めて知った。
次々被害報告が流れ、東北地方の悲惨さを目の当たりにする。夢ならいいのに・・・と思わずにはいられない。
一夜明けてその被害は更に拡大と言うか、明らかになる・・・本当に恐ろしい事が起こってるんだ。
被害に遭われてしまった方々・・・本当に心が痛む。
少しでも早く復興に向けて動き出す事を望まずにはいられない。

私の大慌てなんて高が知れてるんだな~とつくづく思った。
情報もない中、不安だけが大きくなっていく被災地の方に比べたら
昨日の私、車内でテレビを見る事もラジオを聞く事もできたはず。
もう少し非常事態に備えていろいろと学習しておく事が多いんだな~と思った。

[クリスマスローズ・ダブル]№93ddイエローピコComment(16) | Top ▲

 | Blog Top | 
