
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

音デュメ開花してた。

►2014/03/17 15:24 

音デュメ (1)

音デュメ (2)
結構葉っぱが茂っててその中に咲くもんだからわかりづらい!
やっと咲いてる事に気づいたと思ったら結構咲き進んだ姿だった。
しかも、超イビツな花!

音デュメ (3)
こっちの蕾はちゃんと咲いてくれるんだろうか?


[クリスマスローズ原種]デュメトルム音の葉Comment(2) | Top ▲

(゜◇゜)~ガーン

►2013/01/24 11:37 

暮れに葉っぱの中に蕾を見つけて、初開花を迎えられる~と喜んでいたの。
その蕾もドンドン葉っぱから顔を出してくれて
ますます開花に向けての準備が整ってきてたんだけれどその矢先にあの雪!
庭や道路の雪かきはしたのに
いつもならば真っ先にするヘレボたちの雪落としが後回しになってしまった。
1日遅れで慌てて雪を落としゴメンネ~とそれぞれの蕾を確認すると
(|||_|||)ガビーン…ウソでしょ~って目に飛び込んできたのは
楽しみにしていた初開花を迎えようとしていたデュメの音ちゃん。
(゜O゜;アッ!デュメの音ちゃんと言うのは我が家には複数のデュメがいるので
購入先の一文字を入れて分けて呼んでるのね。
音ちゃんは音の葉さんからお迎えしたデュメなので
音デュメとかデュメの音ちゃんと呼んでるという訳なの。
他には横デュメとかね。。。
その音デュメの大事な蕾が。。。

音デュメ
雪を落としたらこんな風に傷ができちゃってて、テンション一気に降下↓↓↓

音デュメ (1)

音デュメ (3)

音デュメ (4)

音デュメ (2)
傷だった部分はその後こんな風に枯れてきちゃった~。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
この花はキレイには咲かないのね~。楽しみにしてたのに~。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
一応この傷んだ蕾の隣にまた小さな蕾が顔を出し始めてるけれど
その蕾が育つまでまた時間がかかるじゃないか~!
やっぱり雪が降るとろくな事が起こらない!
もう雪はごめんだよ~。

>> ReadMore

[クリスマスローズ原種]デュメトルム音の葉Comment(8) | Top ▲

初蕾♪

►2012/12/28 12:20 

葉っぱの隙間から蕾が見え始めてるクリスマスローズが少しずつ増えてきてる。
その中のひとつに今年の開花はないと思っていた株があったりすると(*^m^*) ムフッ
って急にテンションが上がってきちゃうから不思議だよね~。

去年サンシャインの展示会の帰りに立ち寄った園芸店でお迎えした種の出所もハッキリしてると言うデュメ。
購入時は幼い葉っぱがチョロンと小さく展開してるだけで
その後もたいした生育もなく過酷な夏を迎えてこんなに小さな株じゃお星様になっちゃいそうだなって
ものすごい不安いっぱいだった。
意外と頑張り屋さんだったようであの夏を乗り切ってつい先日までは鬼の子のツノみたいに
ツンとトンガリが感じられ、生きててくれてよかった~とホッと胸を撫で下ろしたっけ。
そのトンガリを見ても葉っぱの展開を待つだけだと思っていたんだけれど
さっき、窓掃除の途中で展開を始めた葉っぱの中に黄緑色の蕾を見つけて
カメラ片手に庭に飛び出したさ~。
今考えると部屋の中からも写真は撮れたんだけどね~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

音の葉デュメ
d(^-^)ネ!しっかり蕾でしょ~?(*^m^*) ムフッ
さてさて、どんなお姿を見せてくれるんでしょうね、楽しみだ~♪

[クリスマスローズ原種]デュメトルム音の葉Comment(4) | Top ▲

新入り24

►2011/02/22 09:03 

デュメ1

        デュメ2
サンシャインから園芸店へ。
そう日曜日の目的はサンシャインよりこの園芸店の方に比重があったと思う。
事前にその園芸店に行かれたヘレ友さんから情報をいただき
デュメちゃん、待っててね~ってルンルンでショップに着いて
まずは展示株をた~んまりと満喫した後、ズラリと並ぶ開花株を見始めたんだけれど
とりあえずデュメが先決って事で聞いていたお話の通り、ショップの奥右手の原種コーナーへ。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪いたいた~。ちっこくてかわゆいこのデュメだけは確保しておかなくっちゃ~。
少し離れた所に実は蕾付きのデュメもあったんだよね。
蕾付きとまでは知らなかったけれどヘレ友さん情報でその苗の事は聞いていた。
だけどその苗よりも小さい苗の方が確かだと聞いてもいたので蕾付き株は指くわえて見るだけで我慢。
お店の方もその苗達はあまりお勧めではないご様子だったし
ちょうど私の手にした苗を作られた方がお店にいらしていて種の出所とかもお聞きできたので
それまではダメ元で両方買ってみようかな~って気持ちも多少浮かんだんだけれど
やっぱり少しでも安心のできるこのチビちゃんだけをお迎えする事にした。
開花までは当分時間が必要だろうけど頑張って育てなくっちゃ。
開花まではしっかり葉っぱを観察したりして楽しもうと思う。

[クリスマスローズ原種]デュメトルム音の葉Comment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
