
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

横デュメにも被害!

►2013/01/27 14:14 

音デュメと同じ2011年にお迎えした横デュメ…こちらもそろそろ初開花となるお年頃かな?
横デュメ
この芽の中に蕾が隠れているのかな~?
覗こうにもまだ葉っぱの先っちょさえ開いていない状態。

横デュメ
数日すると葉っぱがカリカリになってきた。
音デュメの蕾に被害が出た時はてっきり雪を落とさずにいた為だと思っていたし
この横デュメの葉っぱのカリカリもそのせいだと思ってた。

アトロ
ところが軒下においてあって雪のかからなかったアトロにも蕾に被害が出てる。
先日、蕾がすっかり見えてきた~と思っていたら今朝見ると蕾の表面がボコボコしてるので
触ってみるとフニャフニャ!おそらく開花は無理!
これから他の株にも被害が目立ってくるんだろうか…。


[クリスマスローズ原種]デュメトルム横山Comment(6) | Top ▲

新入り23

►2011/02/21 11:52 

デュメY1
昨日のサンシャインでお迎えしてきたデュメトルム。
先日我が家で咲いたデュメ・・・どうもデュメじゃないような気がして・・・。
ホントは開花株でお迎えできるのが一番だな~って思っていたんだけど
開花株・・・そう簡単に見つけられるもんじゃないしね。
マーケットの苗売場にいたおにいちゃんに聞いたら2~3年の苗だって。
サンシャインの後、前から行ってみたかったショップに行くので
事前にデュメの情報をいただいてたからショップの方で購入すればいいかな~とも思ったんだけれど
万が一、売り切れていたら~って思ったら保険に買っておこうかなって事になってしまった~。
一回り大きなポットに植えられていた値段3倍の株もあったんだけれど
聞いてみたら同じ2~3年の苗で個体差による生長の違いだとの事・・・
しっかり育ってる方がいいのかなとも考えたんだけれど
こちらに比べて葉っぱの丸みが気になって、それも個体差と言われたけど
どうせ、保険なんだし、3倍の値段出すのが惜しくなってこのチビをお迎えした。
この判断が吉と出ればいいんだけれど・・・さ~てどうなる事やら。
夢は白抜けデュメ~と大きく抱いて育てよう。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

[クリスマスローズ原種]デュメトルム横山Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
