スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

疑惑苗だけど

►2014/03/10 11:03 

トルカ? (1)

トルカ? (2)

トルカB疑惑苗 (1)

トルカB疑惑苗 (2)
トルカータスとしてお迎えしたのに蕾が上がるとその蕾の色から本当にトルカータスなのかと。
やがて咲いた花はやっぱりトルカータスではないんじゃないかと。
それでもこの株まだ家に居てもらってるのは花の雰囲気が嫌いじゃないからかも。

スポンサーサイト

[クリスマスローズ疑惑株]トルカータスBComment(0) | Top ▲

疑惑株開花

►2013/03/01 10:48 

トルカB疑惑株 (1)
今年もチビッチビでトルカータスとしてお迎えした疑惑株が咲き出した。

トルカB疑惑株 (2)
…と思ったらもうしっかり開いてるのもあった。(;^_^A アセアセ・・・

トルカB疑惑株 (3)
鉢の縁に乗っかって咲いてるよ。o(*^▽^*)oあはっ♪
お迎え当初は弁端がピンクに染まる花だったけれど今季はそのピンクが開くとほとんど感じられない。
普段だったらコレってトルカじゃないじゃん!って即嫁入り先を探すんだけれど
何故かこの花…可愛いと思えちゃって今でも家にいるの。

[クリスマスローズ疑惑株]トルカータスBComment(2) | Top ▲

トルカではないトルカ

►2012/03/09 10:32 

トルカB (1)

トルカB (2)

トルカB (3)

トルカB
トルカータスとしてお迎えしたこの株、今年も元気に咲き始めた。
この開花は素直に喜べないんだよね。
だって、この子きっとトルカータスじゃないと思うんだもん。
お名前は?って聞いたら名乗ってくれればちゃんとしたカテゴリに入れてあげられるのに。。。
この先、間違ってるだろうとわかってるのにカテゴリがトルカータスのままっていうのも
なんだか無責任だし、マズイんだろうなってわかってる。
こういう株ってどうしたらいいんだろ?名無しのゴンベイカテゴリでも作るようかな~?

[クリスマスローズ疑惑株]トルカータスBComment(11) | Top ▲

トルカ?蕾

►2012/01/24 09:00 

トルカB (1)

トルカB (2)
一応トルカータスと言う事になってる株にも蕾が見え始めた。
なんで一応かって言うとこの株たぶんトルカータスではないんじゃないかと思ってるから。
花が白っぽいんだよね~。
トルカータスと言えば外弁の色が小豆色っぽくて内弁の色がグリーン系のものが多いでしょ。
それにベインが入ったりピコっていたり。。。
でもこの株の花はほんのりピコるけど花色は白っぽいからたぶん品種違いかなって思ってるんだ。
だけどこの花…割と気に入ってるんだよね。
でもさ~、名前だけはどうにかしなくちゃいけないよね。(;^_^A アセアセ・・・

もう1株のトルカは去年初開花でグリーンの花を見てるんだけれど
これまた、私のイメージとは違っててなんだかな~って感じだったの。
やっぱり開花株で見つけるのが1番な事はわかってるんだけれど
これぞ、トルカ!って花は見つけてももう他人の物になってしまってる。
なかなか出会いもなくって~。(´;ェ;`)ウゥ・・・
で、バカみたいにまたチビ苗をお迎えしちゃったりしてるんだよね、私。
去年お迎えしたトルカdd・hyb、トルカ・ボスニア、トルカ・クロアチア…今年の開花はなさそうだし
展示会でトルカに出会えないかな~って思っちゃう。
原種に惹かれ始めた頃、各品種を1株ずつお迎えしたらおしまいって思ってたけれど
やっぱりそこはクリスマスローズ特有の個体差で各1株では終わらないんだね~。
なんだか大きな罠にかかっちゃったみたいだよ~。

今日は父の通院日。
今月は通院6回…今日は検査もあって朝が早いから予約投稿利用させてもらってます。

[クリスマスローズ疑惑株]トルカータスBComment(2) | Top ▲

2輪めが咲いて・・・

►2011/03/11 10:25 

トルカB1

トルカB2
ひとつめの花が咲いた時にあった違和感・・・
私の中のトルカータスは小豆色と表現されえるような色が弁の外側に出て内側はグリーン、
もしくは外弁の色が入り込んでいるようなそんなイメージだったので
違和感があっても当たり前なのだけれど・・・。
検索してトルカの花を結構見たけれどこの花と近い雰囲気持つ花は見つける事ができなかった。
見せていただいたのはグリーンに小豆が入る花ばかりだったので明らかにこのトルカは浮いた存在だ。
そんなに希少な花が咲いたとも思えないし・・・
もしかしたらこの花、トルカではないのかもしれないな~。
交雑?トルカ交配種?あるいはまったくの別物?そんな風に思えてきてならないのだけれど
この株が何者なのかもわからないしカテゴリは直しようがないって感じかな。
我が家にあるもうひと株のトルカの方がまだトルカっぽい感じがする。
(='m')くすくすっ♪あっちはあっちでまた悩みどころなんだけどさ~。
開花株の原種ってなかなかお目にかかれないから
こういう事が起きたり心配したりするのもしょうがないんだろうな~。
普段の私だったらすぐにトルカ3号を探してると思う。
でも・・・この花・・・σ(^_^)アタシ的には可愛く思えるのでこれはこれでいいのだ~。
ただ、トルカでないのならトルカでないとハッキリさせたいんだよね。

原種ってやっぱり奥が深い!
それぞれの品種に色幅があったりするので自分の理想のイメージの花を
やっぱり追い求めちゃうんだな~って思う。
トルカらしいトルカ・・・この表現変だね。
でもこれぞトルカの特徴がよく出てる~みたいな個体はいつかお迎えしたいな~。

[クリスマスローズ疑惑株]トルカータスBComment(0) | Top ▲

トルカータスBも開花

►2011/03/01 10:10 

トルカB1

トルカB2
もう1株のトルカータスも咲き始めた。こちらは今年神代、展示会場外のテントで売られていた株。
蕾付きでお迎えしてるからさほど焦らされる事もなくって感じね。
ほんのりピンクも顔を出してるちょっと可愛らしい感じかな?
ちょっぴりピコっぽく見えるのが可愛さの素かしら???なんちゃって~。(='m')くすくすっ♪

トルカB3
でもこのトルカ・・・もしかして花首長め?
今はちっこいから隣の葉っぱの上にチョコンと乗っけて写真撮れたけど
花茎が伸びてきたらすっかり下を向いちゃうかもしれないね。


*****追記*****
トルカB
やっとシベが開き始めてきたのでもう1枚。
ピコっぽく見えるのは蕾の時に内側になっていた弁3枚だけみたい。
5枚全部に出るのは難しいのかな?(3月4日)

[クリスマスローズ疑惑株]トルカータスBComment(0) | Top ▲

新入り17

►2011/02/10 08:44 

トルカB1

トルカB2
お迎え3株めはトルカータスの蕾付き苗。
どこからか、トルカータス持ってたんじゃないの?って声が聞こえそうな気もするけど~。
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
('0')/ハイ!持ってますよ~。蕾も上がってきてます。(;^_^A アセアセ・・・
なのにどうして?って思われちゃうかな~。(='m')くすくすっ♪
蕾の色が違ったので咲く花の色も違うんじゃね?ってお迎えしちゃったのだ~。

トルカ1
ちなみにコレ、家のトルカータス。
アレレレ!?(・_・;?もっと違うと思ったんだけれど写真に写すとそんなに違ってない?
おっかしいな~。
実際に見ると我が家の方が緑っぽいんだけれど写真だとそんなに緑に写ってないな~。
写した時間帯が全く違うのでそのせいも少しはあるのかもしれないけれど・・・。
まあいいや!お迎えした本人が色が違ってると思って買ったんだから咲いたらジックリ比べるって事で~。
もしかして、(ノ_-;)ハア…やってしまった~ってな結果になるかもしれないけど
それも超わたしらしいって言うか・・・。バカだね~って笑ってもらえればいいさ~。

この苗は展示会の販売ブースではなく外のテントで売られていた株、
去年まではそんなテント販売はなかったように記憶してる。
この後、もともと神代内にある園芸店さんも覗いてみたんだけれど
そっちには惹かれる子もいなかったので近くの園芸店に寄る事にして神代を後にしたわ。

明日はまた神代に出かけるので今日のうちにお迎え分の植え替えをしておかなくっちゃ~。
そうそう、明日雪マークが出てるんだよね。
昨日もしっかりと降ったし~。
朝、出かける少し前にすごい勢いで降り出してアッという間に庭が真っ白になってた。
出かけて隣の市に入ると雪も小降り・・・周りを見ても地面が真っ白と言う事もなく
たいした距離が離れている訳でもないのに降る量が全く違うんだな~と。
幸い午前中から晴れ間も出たので雪はすぐに消えてなくなってくれたようだけれど
今夜からの雪マーク・・・明日の神代行きに影響しなければいいけど~。

[クリスマスローズ疑惑株]トルカータスBComment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。