
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新入り11

►2011/02/02 09:20 

何年か前からダブルもあるんだ~っていつか手にしたいと思っていたんだけれど
開花株は見つけても手にできないままズルズル・・・。
お値段的にも開花株になると他のお迎えにかなり影響が出てしまう価格だし、
それ以前に販売と同時に完売になるのか、入手なんてパソコンにへばりついてない限り無理かなって
いつもsold outの文字だけを恨めしく見てた。
去年、苗の購入は考えたのだけれど ダブルで咲かない可能性もあると言う事で
だったらまずは普通の原種をお迎えする事にした。
ある程度、原種たちが我が家の一員になってくれたしって段階になって
やっぱりダブルの可能性がある株が欲しくなってしまった。

ddトルカータス1

ddトルカータス2
そこで見つけたのがトルカータス・ダブル・・・。
苗さえもお迎えしてなければ絶対にダブルの花は見られる訳がないんだから
可能性があるこの苗・・・お迎えしちゃえ~となったのだ。(昨日ご紹介のオドルス・ダブルも)
購入したショップの説明ではトルカータスddのセルフMix苗、小輪で多花性。
葉っぱの形質の良いもので 色合いは小豆色や灰紫、くすんだ色などの原種独特の渋い色合いをセレクトとの事。
2年生苗との事なので開花までは時間がかかるけれどその間夢を膨らませて育てていこうかな。
あくまでも可能性なのでシングルで咲いちゃう事もあるんだろうけれど
家にいるトルカータスと雰囲気が違ってたらそれもいいかな~。

今回お迎えのヘレボ達、普段の私とは思えないほど植え替えも済ませた。
去年、何年も鉢増しだけをしてきた苗の根解きに相当手こずったので
これからは早め早めに動こうと思ったせいもあるんだろう。
ポットに植えられて、まだ時間もあまり経過していなかったようで植え替えも超落チンだった。
HCで探しまくってやっと見つけたテラコッタがもう1つしか残ってない。
神代組のためにまた用意しておかなくっちゃ~。


[クリスマスローズ原種]ddトルカータスComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
