
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ジュビリー3番花

►2009/08/06 18:27 

ジュビリ1
ずいぶんと涼しげなジュビリーになってしまっているけれどいつの間にか咲いてた花は3番花。
もしかしたら我が家で3番花を見たのって初めてかもしれない。
少しは樹が育ってきてくれたって事なのかな?
だったら・・・なおの事摘蕾した方が樹のためにはいいよね。
確か蕾もあったはず、明日確認して摘んでおこうかな。
なんせ、我が家のジュビリーさんはとっても小さいんだもの。


*****追記*****
2009年11月生育不良のため処分


[過去育てたバラ]ジュビリー・セレブレーションComment(0) | Top ▲

ジュビリー2番花

►2009/07/13 11:14 

ジュビ1

ジュビ2
蕾が上がってきている事も気がつかなかったジュビリー、今朝咲いてた。
樹がとても小さくてお色気たっぷりの花には縁遠いけれど
チビの割には頑張ってくれてるんじゃないかな。

[過去育てたバラ]ジュビリー・セレブレーションComment(0) | Top ▲

ジュビリー開花

►2009/05/23 13:59 

ジュビリー1

ジュビリー2
5月21日、ジュビリーセレブレーションの開花。
我が家のジュビリーはとってもちいさい。
まだバラをよく知らない頃、何品種かの苗を買って植えつけたうちのひとつで
植え付け当初から他のバラより小さく華奢だったんだけどその頃はそういうものなのだと思ってた。
数年後、友人から頼まれてバラの共同購入をした時、友人用のジュビリーを見て
あまりの大きさの違いにとてもビックリした事があった。
先日、その友人宅でバラを見せてもらうと真っ先に目に飛び込むジュビリーのたくましいほどの勇姿。
枝の1本1本がとてもしっかりしていてダイナミックな印象。
それに比べて家のジュビリーは頼りなげに足元でひっそりと咲いてる。

ジュビリー1

ジュビリー2
そして今朝、もう1輪のジュビリーが咲いた。
ひとつめの花より一回り小さいのに細枝でその小さな花も支えられない様子。
毎年この時期になると抜いて別のバラを植えようと思いながらもなかなか行動に移せないでいる。

[過去育てたバラ]ジュビリー・セレブレーションComment(0) | Top ▲

ジュビリー・・・2番花

►2008/08/16 10:41 

ジュビリー1
こりゃまた、笑っちゃうほどあっさりめの花をつけてくれたジュビリー・セレブレーション。
でも記録として残しておこうかな~とこんな花でも記事にする事にした。
我が家のジュビリーは樹もとても小さくてその樹の状態から考えればこの姿も妥当なんだろうけどね。

[過去育てたバラ]ジュビリー・セレブレーションComment(0) | Top ▲

ジュビリー開花

►2008/05/24 15:14 

ジュビリー3

ジュビリー1

ジュビリー4

ジュビリー1

ジュビリー2

ジュビリー5
我が家にやってきて3年半を迎えようとしてるジュビリーセレブレーション、
やっと少し大きめの花を咲かせてくれた。
苗が届いた当時、こういうもんなんだろうと何も疑問を抱かなかったんだけれど
その後、友人との共同購入の際、友人が注文したジュビリーの株を見てあまりの違いにビックリした。
我が家のジュビリーの倍はあるだろう太さと枝数・・・できるものなら交換してもらいたいくらいだった。
友人宅では先日も大きなジュビリーが堂々と咲いていてド迫力!
家のジュビリーがあんな姿になってくれるのはいつになる事だろう。。。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ジュビリー・セレブレーションComment(0) | Top ▲

頑張るジュビリー。

►2007/06/13 16:10 

我が家にお迎えしたのは2004年の冬、この年十数本のバラをまとめて注文した中のひとつで
届いた裸苗は品種によって大きさや太さもかなり違っていた。
そういう品種なんだろうとよくわからないまま地植えにして様子を見てきたが
樹はあまり育っていなくてとても小さい。
同じ年に植えつけたバラで好調なクロッカスローズに比べると
その大きさは大人と子供ほど違っている。
20070613160122.jpg
樹高50~60cmと言ったところだろうか・・・泣きたくなるほど小さな株。
当然の事ながら花数も毎年限られていて花も本来持ち合わせている色っぽさには欠ける。

20070613160450.jpg
去年の花よりは少しいいかな。

20070613160557.jpg
花びらも少しは増えてくれたのかな。
なんて少しいい方向に向かっていると信じてこのまま見守るつもり。
入梅前に咲いてくれてありがとう。

[過去育てたバラ]ジュビリー・セレブレーションComment(0) | Top ▲

ジュビリー・セレブレーション・・・1番花の様子

►2006/07/02 13:17 

20060702130220.jpg
5月28日花びらが1枚2枚と解けはじめた。

20060702130139.jpg
5月29日・・・翌日には開花も進みだいぶ開いてきて中のたくさんの花びらも見える。

20060702125848.jpg
6月4日・・・数個の蕾はアッという間に花を咲かせすぐに終わってしまった。

我が家のジュビリーは購入した時からとても樹が小さくて新しいシュートにも恵まれる事もなく
それでも何とか花を咲かせてくれているのだ。
樹高が高くなると思って花壇後方に植えたのだけれどあまり生長がよくない。
これからの時期、他の植物の陰となってしまって更に成長を悪くしてしまう。
思い切って周りの植物を短くカットしたり、抜いたりしてみた。
このまま生長が悪いようならば冬には一旦鉢上げしなくてはいけないかもしれない。
バラ園などでジュビリーを見るたび、我が家のジュビリーがかわいそうに思えてしまう。

[過去育てたバラ]ジュビリー・セレブレーションComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
