
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ボッコ交配株開花

►2014/03/06 11:27 

ボッコ×ddピコ (1)

ボッコ×ddピコ (2)

ボッコ×ddピコ (1)

ボッコ×ddピコ (2)

ボッコ×ddピコ (1)

ボッコ×ddピコ (2)
ボッコネイの面影は葉っぱのギザギザくらいかな?
初開花の去年、香りの確認し忘れたからその点が遺伝してるのかを今年は確かめないと。
もう片親のddピコ…コチラはピコだけが遺伝したみたいだけれどとても薄い。
去年はネクタリーも結構ピコってたけど今年はそれも薄いみたい。


[クリスマスローズ・交配]ボッコネイ×dd糸ピコComment(0) | Top ▲

開花途中だけど

►2013/02/15 09:53 

ボッコネイ×dd糸ピコ
1月後半に葉っぱに包まれた蕾を見つけてその蕾が顔を出すのを楽しみにしてた。
2月5日になってやっとその蕾が緩みだす。

ボッコネイ×dd糸ピコ (1)

ボッコネイ×dd糸ピコ (2)
開花はとってもゆっくりでじれったいったらありゃしない。

ボッコ×dd糸ピコ (1)

ボッコ×dd糸ピコ (2)

ボッコ×dd糸ピコ (3)

ボッコ×dd糸ピコ (1)

ボッコ×dd糸ピコ (2)
両親は原種ボッコネイとdd糸ピコとの事でお迎えしたの。
一応ピコは受け継いだみたいだけれどキレイなピコにはならなかったね。
ネクタリーにもピコの遺伝子を受け継いだのかネクタリーの先端付近が色付いてる。
花姿はどちらかと言うとボッコ似ってことになるのかしら?
夢見ていられた頃は糸ピコダブル香り付きなんて欲張ってたけれど
そんなに簡単に夢が叶う訳もなくって感じよね。
香りはまだちょっと感じられないけれどあるといいな~とかすかな希望。

[クリスマスローズ・交配]ボッコネイ×dd糸ピコComment(2) | Top ▲

あれから2年

►2013/01/21 09:42 

       ボッコネイ×dd糸ピコ (1)
コイツはかなりのへそ曲がりか?と思うほど斜めに花芽を上げてきてるのは
2011年2月にお迎えしたボッコネイ×dd糸ピコ。
お迎え当時、2年生苗との事だったっけ。
ボッコネイの持つ香りの遺伝子や糸ピコの遺伝子を引き継いでくれたらな~と夢見てのお迎えだったな~。

ボッコネイ×dd糸ピコ (2)
花芽の中を覗くと…(*^m^*) ムフッ蕾が見えてきてるんだよ~。O(≧▽≦)O ワーイ♪
初開花に向けて秒読みとまではいかないけれど今シーズン咲くのは間違いないってうれしくなる。
でも、夢を見ていられたのがこの蕾が開く事によって現実を突きつけられるんだよね。
そう思うとどんな花になるのか、期待とは違った意味で(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。
うっすら緑がかった白い蕾…私の夢を壊さないで咲いてくれないかな~。

[クリスマスローズ・交配]ボッコネイ×dd糸ピコComment(6) | Top ▲

新入り14

►2011/02/05 11:38 

今回のお迎え、最後の株がこちら。
(*^m^*) ムフッ、ちょうど我が家のボッコネイが咲いたタイミングでのご紹介になるとは・・・。(・m・ )クスッ

        ボッコネイ×dd糸ピコ1

ボッコネイ×dd糸ピコ2
ボッコネイ×dd糸ピコの2年生苗で~す。
香りの糸ピコなんて咲いちゃったりするわけ~ってルンルンでお迎えしちゃった。
まっ、現実はそんなに簡単なものじゃないんだけどね~。
でも夢を見るのは自由って事で空想の世界に浸って楽しんでしまおうと思ってるかな。
さてさて、香りの遺伝子はどうなるんでしょう?
糸ピコの遺伝子の行方も気になっちゃうし~。 (*^m^*) ムフッ

これで神代まではお迎えはなし!
ここ数日暖かいのでずっと焦らされていた蕾達も緩んできてる事だし、
我が家のヘレボちゃん達に目を向けてあげないとそっぽ向かれちゃったら大変!
神代には8日、11日と出向く予定でいるので
もし同じ日にいらっしゃる方がいらしたら赤っぽいフレームメガネのおばちゃん、私ですから
声かけてくださいね~。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪


突然ですが・・・
皆さんの所でよくお見かけするブログ拍手・・・私も真似っこさせてもらっちゃいました。
コメントするまでの事でもないけど~って方にポチッと一押ししていただけたらうれしく思います。
単純な事で頑張るパワーをいただける単細胞なドルシュキですので
ぜひ、ポチッとお願いできたら~と。
よろしくお願いしますね~。

[クリスマスローズ・交配]ボッコネイ×dd糸ピコComment(1) | Top ▲

 | Blog Top | 
