
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

生きてた。

►2013/03/19 16:24 

プルプラ
せっかく芽を出したのに凍害で芽が枯れこんでしばらく沈黙の日々が続いてたから
てっきり枯れちゃったかと思ってたプルプラwm18.3。
暖かくなって葉っぱが出現!生きててくれてありがとう。


[クリスマスローズ原種]プルプラセンス・WM18.3Comment(0) | Top ▲

プルプラセンスwm18.3開花

►2012/03/22 10:05 

プルプラwm18 (1)

プルプラwm18 (1)

o(*^▽^*)oあはっ♪鉢の中で咲いちゃってるね~。
今年は咲かないだろうと思っていたプルプラwm18.3、
新年早々鉢が凍結を繰り返したせいで割れたりしたけれど
その後芽の膨らみは蕾を隠し持っていたことがわかって開花を楽しみにしてた。
咲いた花は( ̄。 ̄)ホーーォ。こういう花だったんだ~みたいな。

>> ReadMore

[クリスマスローズ原種]プルプラセンス・WM18.3Comment(10) | Top ▲

花芽だった~♪

►2012/02/25 11:58 

去年1月にお迎えしたプルプラセンスWM18.3…9cm深ポット苗でやってきたのは
2年生苗との事だった。
プルプラセンスの開花の目安は4~6年と聞いていたので今年3年生苗という事は
開花はまだだと思っていたんだけれど
今年1月のある日、鉢が割れてしまって植え替えをした際に結構ふっくらした芽を見て
なんだか花芽を思わすような芽だなって思ったんだよね。
その時の記事がこちら
でも年数から言っても花芽であるわけがないし…って、
葉芽だとしたらしっかりした葉っぱが出てきそうに思ってた。
少し前から葉っぱが開きだして中に丸っこい物体が見え始めて
これってやっぱりどう見ても蕾!早く写真でもわかるくらい顔を出せ~って待ってた。

プルプラwm18.3
d(^-^)ネ!蕾でしょ?
でも…計算が合わない~ってかなり不安も広がってるんだよね~。
お店の方は2008年秋に播種した苗って仰ってた。
発芽はいつ頃だったんだろ?ナーセリーとかでは低温処理とかきっちりされているんだろうから
比較的早く発芽させれるのかな?
私が購入した時、2年生苗との事だったけれどもう3年目に入ってたという事なんだろうか?
待てよ。。。2008年の播種から数えてもお迎え後の2011年の秋で丸3年になるから
秋以降は4年め?って事はこの苗、今4年生?だとしたら開花の目安で4~6年の最短距離という事か。
(ノ_-;)ハア… σ(^_^)アタシ、またおバカのお披露目してる?(/ω\) ハジカシー

今まで品種違いとか経験してるから変に疑っちゃったりする部分があるんだよね~。
目安と違うとまた品種違いなんじゃないかって~。
!(・。・)b 「そうだ!」ほぼ同じタイミングで同じ苗をお迎えしてる方に聞いてみればいいんだ~。
ゴチャゴチャ考えるよりその方が絶対早い!
なんたってこちらはボケボケ脳みそ、あちらはピチピチ脳みそだもん。
o(*^▽^*)oエヘヘ!もしかしてこの記事見てコメントもらえるかな~?
ほ~ら、すぐに楽しようと考える!
ハイ(^-^)/ちゃんとメールしてお聞きする事にしますよ~。プププッ (*^m^)o==3

>> ReadMore

[クリスマスローズ原種]プルプラセンス・WM18.3Comment(2) | Top ▲

フキツ?

►2012/01/04 10:32 

プルプラwm18.3 (1)
昨日、新年初の水遣りをしていて気づいた。
Σ(='□'=)ウッソー!? 鉢が割れてる!
回りに土がこぼれたりはしていないので鉢が倒れて割れたという雰囲気ではない。
もしかして土が凍った事で割れたんだろうか?
それとも根がパンパンに張ってて?  いづれにしてもこんな事は初めて。

プルプラwm18.3 (2)
ホント見事に真っ二つに割れちゃってたのね~。
根っこの様子を見るとそれほどパンパンに張ってる訳じゃなかったので
おそらく凍結に因るものじゃないかと。

プルプラwm18.3 (3)
新しい鉢に植え替えなおして… o(*^▽^*)oあはっ♪ちょっと土が足りなかったけど
まあいいっか~。
新年早々なのにこんなに仕事が雑でいいんだろうか~。ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
1年前に仲間入りしたプルプラセンスwm18.3…プックリ顔を出してるのは花芽かな?
Σ(・o・;) アッ でもプルプラって開花まで4~6年を要するんだったよね。
今年はまだ、葉っぱだけかもしれないね~。
それにしても新年早々、鉢が割れるだなんて縁起でもない!
良くない事が起こりませんように~。
この鉢が割れた事が厄落としになるといいんだけれど~。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンス・WM18.3Comment(8) | Top ▲

新入り7

►2011/01/21 10:18 

去年から引き続き、今季のお迎え7株めになるヘレボ・・・プルプラセンスWM18.3。
きちゃな~い葉っぱだけ?って思ったらチョコンと芽が出てきてて葉っぱの赤ちゃんが顔を覗かせてた。
それにしても立派に育ったコケ!これとっても嫌いなの。
我が家ではずっとクリスマスローズの専用土を使っていたんだけれど
夏の置き場所の関係なのかどの鉢もコケだからになっちゃうのがイヤでイヤで
去年、初めて自分で土を配合して一斉に植え替え。
水はけ重視の土の配合を意識した結果・・・
コケの出現も驚くほど少なくなりσ(^_^)アタシ的にはとても満足してるの。
当然この苗にも早く我が家ブレンドの土に植え替えたいのだけれど
まずはポット内の土を少し乾かさないと植え替えもスムーズにいかなくなりそうなので
現在は乾くのを待ってる段階・・・早く植え替えたいな~。

ずっとサイトナンバー付きの苗に憧れててどこかに売ってないものか~と検索。
見つけるのは難しい事ではないんだけれど完売が当たり前って感じで縁がなかったのよね。
久々覗いたナーセリーさんであった~って大喜びしたんだけれどページを開くとやっぱり完売!
今年も手に入れる事は無理なのかな~って片っ端から個々のページを開いて
まだ完売していなかったのを見つけてポチッたのだ~。

        プルプラWM18.3・1

プルプラWM18.3・2
ちょっと気になるのが販売ページや納品書にはプルプラセンス WM18.3となってるのに
タグの方はプルプラセンス W18.3・・・?
印刷ミスだと思うのだけれど・・・。
このプルプラはどんな花を咲かせるんだろ???
既にお迎えしてるプルプラと違った印象だといいな~。

*WMとはウィル・マックルーウィン

***追記***
ナーセリーに確認したところ、このWM18.3はサイトナンバーではなく整理番号と言う事がわかった。
このプルプラは2008年秋に播種されたもので2年生苗。
気になったタグの表示は印刷ミスで正しくはプルプラセンスWM18.3との事。

[クリスマスローズ原種]プルプラセンス・WM18.3Comment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
