
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ロミート2輪め

►2012/04/01 12:42 

リグ・ロミート
リグリクス・ロミート2輪めはまともな花が咲いたよ~。
2月末に咲いた1輪めはシベが未熟な花だったからね~。それに弁も折れちゃってたし。
今回は弁も折れずに咲いてくれてシベもきれいに開いてきてる。
香りもちゃんとあるし(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ。


[過去育てていたクリスマスローズ]リグリクス・ロミートComment(0) | Top ▲

リグ・ロミート未熟

►2012/02/27 11:01 

       リグ・ロミート (1)

リグ・ロミート (2)
リグリクス5株のうち1番開花が遅いロミートがやっと開き始めた。
まあまあ上向きになってるのでこの子は咲いたら写真が撮りやすそうなんて思ってたけど
弁が折れちゃってて覗き込んだらシベの未熟なちょっとがっかりな花になってしまってる。
このまま咲き進んでも弁の折れは直らないだろうな~と中途半端な開き方のままだけど
一応開花としてUPしちゃえ~。
たぶんしっかり咲いてもこのロミートが1番花が小さいと思う。
これで全リグが咲いた事にして集合写真を~。

リグたち
奥左がこのロミート。奥右がリグリクス。
手前左、ラスペツィア。真ん中ベルチュート、手前右がモンギドロ。
ロミートは開花がイマイチなのでロミート抜きで香りを比べるとやっぱり先住リグが1番香りがよくて
1番強香…強香って言ってもバラの強香とは違ってそんなに強くはないけどね。(='m')くすくすっ♪

[過去育てていたクリスマスローズ]リグリクス・ロミートComment(2) | Top ▲

ロミートにも蕾♪

►2012/01/13 16:39 

ロミート (1)

ロミート (2)
(;^_^A アセアセ・・・ またしても蕾報告記事で~、(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
リグリクス・ロミートにも無理やり葉っぱをめくれば蕾が見えるわけで~。o(*^▽^*)oあはっ♪
ちょっと浅植えにしすぎちゃったみたいで根っこ丸見え~。(* v v)。 ハズカシ
そんな状態でも文句ひとつ言わずに頑張ってるロミートさんなのだ~。

リグリクスって割と早めに咲くのかな?
昨日しつこくUPしたモンギドロを筆頭に暮れにはラスペツィアにも蕾が上がってたし
ベルチュートも確認済み!…で、ここへ来てこのロミートにも何とか見え始めてる。
先住者の北イタリア原産とされてる普通のリグリクスだけまだかと思ったら
今朝、蕾が見え始めてたんだ~。
この先住者だけが去年開花を経験してるんだけどそれは2月上旬だったから
きっと去年の今頃は蕾発見なんて記事書いてたんだろうな~。
ちょっと確認してみたら1月後半になってからの蕾発見だった~。
でも2月3日には少し開いてきてて香りも確認できてたよ。
他の原種たちはまたここまでの蕾を見せてくれてはいないので
もしかしたら原種の中でも比較的早く咲くタイプなのかもしれないな~。

でね、リグの過去記事見て完全開花になる前に香りが確認できたって記述を見て
大慌てで、昨日UPしたばかりのモンギドロを今日もクンクン( ̄∞ ̄)してみたさ~。
(`∇´ )にょほほほ
香るんだよ~。柑橘系!でもすっぱすっぱって感じじゃなくほんのり柑橘って感じ~。
花粉が香るって言うけどまだ覗き込んでも花粉出てないんだよね。
シベの先っちょはハートの形のままで外側から数本がシベの集団から
離れ始めてる段階なの。
花がまだ開き始めたばかりで開口部が狭いから香りが中にこもりやすいのかな?

あれ?今日はロミートの記事のはずなのにいつの間にか脱線してモンギドロの事になっちゃってる。
でもでもちょっとうれしくって、黙っていられなかったのよ~。
本日、ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪のドルシュキでした。
このロミートさんもいい香り付きでありますように~。(*^m^*) ムフッ

[過去育てていたクリスマスローズ]リグリクス・ロミートComment(4) | Top ▲

新入り6

►2011/01/02 11:45 

        リグリクス・ロミート1

リグリクス・ロミート2

リグリクス・ロミート3
今回届いたリグリクスは全部で4つ、これが最後のご紹介となるリグリクス・ロミート。
購入元の説明ではイタリア リグリア州 ラスペツィア ロミートというサイトからの3年苗。
12cmロングポットに植えられた状態で届いた。
リグリクスの開花の目安は3~4年と聞いているので来年には花にご対面できるかな?
どんな花が咲くんだろうかって検索してみたけれどどこにも花の情報がなくって
そうなると手元で見てみたくなる=ポチッとなった訳で~。
今回新入りとなったメンバーと去年から育て始めたリグリクスと全部で5株・・・比べっこが楽しそう。

***追記***
私もよくわからなくて購入元の説明をそのまま引用したのだけれど
親切なお友達からこのロミートもはサイト名ではなく地名だと教えていただいた。
ベルチュート同様、お迎え直後に助け舟を出してもらっちゃって大助かり。
どうもありがとう。


そう言えば去年お迎えしてるリグリクスにうれしいご報告が!
リグリクス1
新しい葉っぱがチョロッと見えてきたと思ったら・・・

リグリクス2
(*^m^*) ムフッ 蕾じゃありませんか~?お正月早々テンション上がっちゃうよ~。ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
今年・・・どうやら初開花を迎える事ができそう。
お花も香りもと~~~っても楽しみ~。ヤッホー(ノ^∇^)ノ

[過去育てていたクリスマスローズ]リグリクス・ロミートComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
