スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

寝坊助の開花

►2013/04/01 10:00 

リグ・ラスペツィア (1)

リグ・ラスペツィア (2)

リグ・ラスペツィア (1)

リグ・ラスペツィア (2)

リグ・ラスペツィア
最後の開花待ちをしてたリグリクス・ラスペツィア…3月下旬から開き始めてやっと咲いた。
去年の初開花の花は弁が一枚折れてたけれど今回はちゃんと開いてて
ちょっとうねりがあるけれどまあよしとしましょうかね。
青臭い柑橘系の香りも健在!

これで開花待ちだった最後のクリスマスローズも咲いた事だし
そろそろ引っ越し準備しなくっちゃね~。

スポンサーサイト

[クリスマスローズ原種]リグリクス・ラスペツィアComment(0) | Top ▲

蕾あった~。

►2013/03/19 16:34 

       リグ・ラスぺツィア (1)

リグリクス・ラスペツィアも夏場にかなりのダメージを受けてしまって
もしかしたら枯れてるかなと心配だった株のひとつ。
少し前から芽を出してくれて生きてたんだ~って大喜びした。
今年は咲きそうにないグループに入っちゃうだろうなって思ってたら…

リグ・ラスぺツィア (2)
ちょっと頼りない感じではあるけれど蕾が見えてきた。O(≧▽≦)O ワーイ♪
ちゃんと咲いてくれるかな~って心配になるような蕾だけれど
よく頑張ってくれた事がうれしいよ。

[クリスマスローズ原種]リグリクス・ラスペツィアComment(0) | Top ▲

リグリクス・ラスペツィア開花

►2012/02/19 15:20 

リグ・ラスペツィア (1)

リグ・ラスペツィア (2)

リグリクス・ラスペツィアの蕾が確認できたのは去年の暮れだった。
ひと月半以上かかってやっと、やっと開花。
花弁の1枚の先っちょが折れちゃってちょっと整形花という訳にはいかなかったみたい。
でもこのラスぺツィア…我が家のリグリクスの中では1番色が濃そうなの。

 リグ・ラスペツィア左&ベルチュート右
お隣同士にしてあるリグリクス・ベルチュートと比べて濃いのがわかるかしら?
蕾の段階でも他のリグたちより黄緑色って感じだったから開花してもそうなのね、きっと。
香りはあるんだけど先に咲いたリグ・モンギドロよりちょっとクチャイ!
柑橘っぽい香りなんだけどちょっと青臭い感じ。でも香りは割と強いんだと思う。
展示即売会とかでリグが並んでるとリグの香りが鼻を近づけなくても感じられたけど
ちょうどそんな感じで我が家のリグたちも香ってる。

[クリスマスローズ原種]リグリクス・ラスペツィアComment(4) | Top ▲

ラスペツィアの蕾

►2012/01/14 11:55 

昨日のリグリクス・ロミートの記事に
同時期お迎えのリグリクス・ラスペツィアにも蕾を確認してると言っておきながら
ラスペツィアの記事を見たら蕾の記事UPしてなかった~って事で
本日はラスペツィアの蕾のご紹介…。
(´ヘ`;) う~ん・・・蕾なんてどれも一緒~って感じでしょうが
開花までネタなしの我が家ではこうして蕾記事をUPするのが精一杯でして~。
(;^_^A アセアセ・・・

ラスペツィア (1)

ラスペツィア (2)
まだ葉っぱに守られている状態の蕾でありながらお口が少し緩んできてしまってる。
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ この状態で咲くなよ~って十分言い聞かせました。
この状態で咲いたら上向きの花にはなるかもしれないけど
それは原種としてどうなの?って思いません?
やっぱり原種たるもの、それなりの咲き方をしなければ!…美しさに欠けると思っちゃうのよね。
なんせ、あなたはリグリクスの中でも海側と区別される株だもの。
私としては山側とされる株たちとの違いをしっかり見せてもらいたいのよね~。
クリスマスローズの初開花はいろんな意味で(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。
他国の地理なんてまったく関心がなかった私が数種類のリグリクスをお迎えした事で
イタリアのどの辺りなんだろうなんて地図を見ちゃったりしたんだからねぇ。
それまでのイタリアで知ってる町なんてパスタ関係か有名サッカーチームがある町くらいで
しかもその場所がどの辺りに位置するのかなんてほとんど知らなかったし~。
人間何に興味を持ってそれ以外の情報を得る事になるかわからないわね~。
海外は二度と行きたくないと思ってる私だけど
(*^m^*) ムフッ イタリアはちょっといいかも~なんて思っちゃったりして~。
ただし!「どこでもドア」があったらの話ね~。
やっぱり食事にとても困る私は日本から離れられないのだ~。
o(*^▽^*)oあはっ♪ また、話が脱線してる~。(;^_^A アセアセ・・・

[クリスマスローズ原種]リグリクス・ラスペツィアComment(2) | Top ▲

新入り3

►2011/01/01 14:23 

        リグリクス・ラスペツィア1

リグリクス・ラスペツィア2

リグリクス・ラスペツィア3
新年早々、我が家に仲間入りした新人さん、リグリクス・ラスペツィア。
ラスペツィア地方(海沿い)から採種された種子からの苗だそうです。
9cmポットでのお迎え・・・開花まではどのくらいかかるんでしょ~。
ニマニマでその日を待ちたいと思ってる。それまでは勝手な妄想が膨らんじゃいそう。

原種ってある程度の種類しかないと思っていたので
もう大半は我が家にいらっしゃるかなって思っていたんだけれど
こういう出身地場所ごとの品種があるのね~。
どんな風に咲いてくれるのか?先にお迎えしているリグリクスとどう違うのか楽しみだわ。

正確には大晦日の日に届いたんだけれど新年のうれしいお年玉になっちゃった~。=*^-^*=にこっ♪

[クリスマスローズ原種]リグリクス・ラスペツィアComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。