FC2ブログ

開花!モンギドロ~♪

►2012/01/21 11:20 

モンギドロ (1)
去年12月上旬に蕾の発見に至ったリグリクス・モンギドロはほぼひと月経って
やっとほんの少し開き始めた。(1月5日)

モンギドロ (1)

モンギドロ (2)
さらにまた数日…覗き込まないとまだ開き始めた事を見落とすような感じだけど
確かに開いてきてる。日々クンクン( ̄∞ ̄)してるがまだ香りは感じられず。(1月10日)

モンギドロ (1)

       モンギドロ (2)
やっと覗き込んでシベが見えるまで開いてきた。
この日もクンクン( ̄∞ ̄)…オオーw(*゜o゜*)w香る、香る。
柑橘系だけどすっぱくない優しくいい香り!(1月13日)

モンギドロ
今日ももちろんクンクン( ̄∞ ̄)。やっぱり香りは確かだ!(1月14日)

モンギドロ (1)

モンギドロ (2)
開口部が広がりながら香りも持続♪(1月17日)

モンギドロ
(+。+)あちゃ-、早朝の凍ったモンギドロにビックリ!
でも大丈夫、日中になればシャキーンとしてくるさ~。(1月18日)

       モンギドロ (1)

モンギドロ (2)

モンギドロ (3)
そして本日、雨の中での写真になっちゃったけれど凍り付いてもシャキーンときれいに咲いてくれた。
もちろん今日もクンクンしたけれど残念!雨の匂いしか感じなかった~。
雨が上がってまた香りの確認をしたいな~。

さて、モンギドロも咲いて普通のリグリクスと違いはあるのか?
リグリクス1

リグ1
この2枚は去年1年早く咲いた普通のリグリクス…天気や撮影時間
花の開花状況によって比較は難しいのかもしれないけれど
やっぱり同じリグリクス、産地が違うからと言って特別大きな差はないように感じるかな~。
1番比較しやすいのは同時期に咲いてくれる事なんだけれど難しいわね~。
今年のリグリクスはまだ開花まで時間が必要、咲いたらまた香りの比較もしてみたい。

スポンサーサイト

[クリスマスローズ原種]リグリクス・モンギドロComment(6) | Top ▲

あれから・・・

►2011/12/27 10:45 

今月10日に葉っぱにまだ隠れているような蕾を発見して
今年初開花を迎えられる事をうれしく思ったけれど先はまだ長いとそれなりの覚悟をして
あれから2週間ちょい…リグリクス・モンギドロ蕾がしっかりと上がってきてる。

リグリクス・モンギドロ (1)
まだ葉っぱに守られながらだけれど一応花茎も伸びてきてるんだよ。
毎朝、クリスマスローズの鉢土はカチンコチンに凍ってるのによく頑張れるもんだと
本当に感心してしまう。
寒さに負けて家の中に逃げ込む主とは大違いだ。
先日チラッと見えていた蕾はすっかり顔を出してくれていて・・・

リグリクス・モンギドロ (2)
もうひとつ、小さな蕾が見え始めてる。
リグリクス・モンギドロはモンギドロ地方山間部で採種された種子からの苗で
山側なんて呼ばれ方もしてるみたい。
それに対してリグリクス・ラスペツィアが海側と呼ばれるようだ。
もちろん、一緒にお迎えしていてラスペツィアももう少しで蕾が見えてくるんじゃないかなという段階。
リグリクスの大きな特徴として香りがある。
この香りはすべてが一緒ではないらしくその固体ごとに違う香りを放つらしい。
普通のリグリクスとしてお迎えした株が我が家にはあるがその株はとてもいい香りを持ってる。
このモンギドロもラスペツィアも香りよい個体だとうれしいな~。

[クリスマスローズ原種]リグリクス・モンギドロComment(2) | Top ▲

蕾~♪

►2011/12/10 15:05 

新年早々お迎えしたリグリクスたち、来た時は葉っぱが2枚くらいの苗で開花までどのくらいかかるのか
先が長いな~って思ってた。
先日の古葉切りの時にうれしい発見が!

リグリクス・モンギドロ (1)

リグリクス・モンギドロ (2)
モンギドロに蕾を発見!
まだ葉っぱを引っ張らないと見えないような蕾だけど超(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
リグリクスは開花まで3~4年かかるらしいので届いた苗は2年生くらいだったのかな~。
一緒に届いたラスペツィアやベルチュート、ロミートにはまだ蕾が見えてこないけど
運よければそろそろかな~って思うとワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ。

リグリクス・ベルチュート

リグリクス・ラスペツィア
ベルチュートとラスペツィアもふっくらしてるので花芽だといいんだけれど~。
Σ(・o・;) アッ ロミートはどうだったろ?見てないや~。

[クリスマスローズ原種]リグリクス・モンギドロComment(2) | Top ▲

新入り4

►2011/01/01 14:33 

リグリクス・モンギドロ1

リグリクス・モンギドロ2

リグリクス・モンギドロ3
去年の新入り1と2に続いてお迎えした新人さん、リグリクス・モンギドロ。
モンギドロ地方という山間部から採種された種子からの苗。
9cmポットでのお迎えで開花は当分先でしょうね。
暮れも押し迫った頃、ポチッたので届くのはお正月休み以降になるんだと思っていたら
大晦日の日に丁寧に梱包されて届けられてニマニマ♪
去年の猛暑でたくさんのクリスマスローズを犠牲にしたのに私って懲りない人!
でも原種たちは気難しかったりするのかなと思っていたのに皆さん元気でいてくれたから
味を占めちゃったのかもしれない。o(*^▽^*)oエヘヘ!
今年の初庭仕事はこの株たちの植え替えからになりそう、夢を見ながらルンルンで
植え替えも楽しく感じる事でしょうね。

[クリスマスローズ原種]リグリクス・モンギドロComment(10) | Top ▲

 | Blog Top |