
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

出た!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ・・・その2

►2012/03/28 07:58 

ブラックチベット
(*^m^*) ムフッ あっちが出てるならこっちも?って確認してみたらや~っぱり出てる~。
こちらは我が家唯一のタングチカ系クレマチスのチベタナ・ブラック・チベット。
最初の苗は私の入院中にモグラにトンネルを掘られて短命で終わってしまった。
翌年リベンジでお迎えしたこの苗はモグラの通り道を避けて少し場所をずらして植え付け
去年は黄緑色のキレイな葉っぱのみを観賞した。
この品種も名前が示すとおりヒマラヤからチベットに自生するらしく
日本の夏はかなりツライ時季となること間違いなく、もしかしたら翌年は出てこないんじゃないかと
ずいぶんと心配だったけどこうして芽を見せてくれた事がとってもうれしい。
鉢植えでは花を付けにくく、地植え向きと聞いていたので最初っから地植えで頑張ってもらってる。
今年花が見られるのかはわからないけれど
とりあえずあの黄緑色のキレイな葉っぱには再会したいな~。


[タングチカ系]チベタナ・ブラック・チベットComment(18) | Top ▲

生きてます!

►2011/09/17 12:21 

2010年4月にお迎えしたブラックチベットだったけれど
私の入院中、お亡くなりになってしまった。
退院後植えてある場所を見るとブラックチベットの株の部分がポコッと持ち上がるようになっていて
それはいとも簡単に抜く事ができた。
株の埋めてあった場所を見ると、モグラにトンネルを株の真下に掘られたことが原因で 
根を張ることができなかったみたいだった。
気候的に難しいのを覚悟でお迎えしたのだけれどその気候的問題で枯れたのではないとなると
どうしてもリベンジしたくなる。
今年、春先からあっちこっちへ出かけるたびにクレマチスのコーナーでは
必ずブラックチベットを探してたんだけれどこれがどこにでもおいてある代物ではないから
探すのも一苦労…結局去年お迎えした同じHCで見つけて
去年の植え場所とは少し位置をずらして新しい苗を植えつけた。

今日この記事を作り始めるまでは当然、新しい苗を購入し植えつけた事を
記事にしてあると思っていたのだけれど・・・
o(*^▽^*)oあはっ♪毎度の忘れっぽい性格で新しい苗の記事は作ってなかった。(ノ_-;)ハア…

リベンジとは言え、去年どんな様子だったかがほとんどわからない、
植え付け後はもちろん元気にしていたが 私が体調を崩してからは様子がさっぱりわからない。
もちろん去年もすぐに花が見られないのは承知の上だったけれど
葉っぱの状態はどうだったのかは不明なので
今年は葉っぱの状態を記録しておく事にした。
  
      ブラックチベット
こちらが現在のブラックチベット。
春先から伸ばした枝の節から新しい葉っぱが展開し始めてる。
ひとまず1番心配だった夏はクリアできそうだ。

[タングチカ系]チベタナ・ブラック・チベットComment(10) | Top ▲

出会ってしまった。

►2010/04/23 15:49 

        チベタナ・ブラックチベット1

        チベタナ・ブラックチベット2
足りなくなった鉢を買いにガーデンセンターで
冷たい雨の降る中、出会ってしまったチベタナ・ブラック・チベット。
以前いいな~と思って販売してる所を探したけれどどこも完売で
そのうち、他の壷に心奪われ前のように必死で探す事もなくなっていたのに
私の行動範囲内で出会えるなんて思ってもいなかった。
最近はクレマチスのコーナーも壷しか見なかったりしていたんだけれど
昨日はちょっと別件で他のクレマチスも見る事になったのがこの出会いに繋がったみたい。
今季はもう壷のお迎えを控えなくてはとつい先日言ったばっかりだというのに・・・。
でも黒がとても大好きな私としてはお迎えせずになんて帰れるはずもなく
雨の中、傘も差さずに株の比べっこを始めてしまった。
で、お持ち帰りとなったのがこの株。

我が家では初めてのタングチカ系クレマチスとなったチベタナ・ブラック・チベットは
クレマチスでは珍しい黒花を咲かせる。(どのくらい黒いのかは?だけど)
強健で伸びがよく寒い地域ではかなり生長がいいらしい。
ドルシュキ地方では株元半日陰くらいがちょうどいいのかも。
鉢植えよりも地植えに向く品種だそうで鉢管理だと花が付きにくいらしい。
ヒマラヤからチベットに自生する原種に品種名を付けて流通させた物らしい。
6月から10月に2~3cmほどの花で草丈は3~5mにもなるそうだ。
もしかしたら我が家で1番伸びるクレマチスという事になるのかもしれない。
壷以外のクレマチスはもうお迎えしないと決めていたのに
私の決意なんてこんなもんなんだな~。(*≧m≦*)ププッ

[タングチカ系]チベタナ・ブラック・チベットComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
