
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

壷開花1号

►2014/05/01 15:04 

淡雪の君

淡雪の君 (1)

淡雪の君 (2)

淡雪の君 (3)
今シーズン壷系クレマチスの開花第一号は淡雪の君。
一昨日もう少しで咲きそうな蕾を見つけて昨日、雨上がりに見てみると先っちょが割れ始めてた。
今朝にはしっかりクルンと弁を反らしてかわいいアピールかな。


[ヴィオルナ系]淡雪の君Comment(2) | Top ▲

霞の君・・・3回めの開花

►2013/08/03 10:34 

霞の君 (1)

霞の君 (2)

霞の君 (3)
ありんこさんも一緒に写っちゃってるけど霞の君、3度めの開花を迎えてる。
当然こちらの株は2株あるうちの新しい株の方で
古い方の株はバラに隠れて咲いてるんだか咲いてないんだかわからない状況に愛想尽かしして
今年の春先にお迎えしたの、条件次第でこんなに状況は変わるんだね~とひたすら感心してる。
花のモケモケは減っちゃってるけど色白の霞の君もいいかな~。
夏だし、モケモケはさすがに暑苦しく見えちゃうもんね~。

[ヴィオルナ系]淡雪の君Comment(0) | Top ▲

淡雪の君開花

►2013/05/01 11:28 

淡雪の君

       淡雪の君 (1)

淡雪の君 (2)

淡雪の君

淡雪 (1)

淡雪 (2)

淡雪 (3)
丸々1週間かかってやっと咲いた淡雪の君、もう開くだろ、明日には開き始めるだろって
待ってたのになかなかお口を開けてくれなくって結構焦らされた。
冬に逆戻りしたような気温の日もあったせいかな?
今日やっとツンツンの弁端がクルンと丸まってくれて中を覗くと愛らしいピンクに染まってた。

[ヴィオルナ系]淡雪の君Comment(0) | Top ▲

2回めの開花・・・淡雪の君

►2012/08/10 10:45 

淡雪の君 (1)

淡雪の君 (2)

淡雪の君 (3)

淡雪の君 (4)
やっと淡雪の君も2回めの開花が始まった~と思ったら
すでに果球になりかけてるのもあったりして
o(*^▽^*)oあはっ♪ 私ちゃんと見てないんだなってヾ(_ _。)ハンセイ…
2輪めの開花に気付けてよかった~。
下手したら気付かないままなんて事もあったりしてるんじゃないかって不安になって
他のクレマチスチェックしてみたら若紫なんて咲いた形跡がいくつも!
ビョーンって伸びないタイプのクレマチスは定期的にチェックしないといけなさそう。

[ヴィオルナ系]淡雪の君Comment(2) | Top ▲

淡雪の君・・・一応開花

►2011/05/01 14:56 

淡雪の君

淡雪の君
一昨日から咲き始めた淡雪の君・・・ちょっと歪かな~って感じだけれど
早くクリンとなっておくれ~ってお待ちしてた~。

淡雪1
3日めの今日になってもあまり変化のない姿・・・なんで咲き進んでくれないの~?

淡雪2
おかしいな~と思って花をひっくり返してみたら
w(☆o◎)wガーン 何、コレ~!これじゃ花も歪になるわけよね~。(w_-; ウゥ・・

淡雪3
内側もこんな風にひきつれてる~。o><)oモォォォォ~ッ!!
次のお花までキレイな姿はオアズケかぁぁぁ・・・、まだ小さいんだよね~、他の蕾!

[ヴィオルナ系]淡雪の君Comment(2) | Top ▲

初秋の淡雪の君

►2010/09/17 10:54 

淡雪の君1

淡雪の君2

淡雪の君3

淡雪の君4

淡雪の君5
春は可愛い感じだったけれど今の淡雪の君はちょっと渋めになってきてるような気がする。
8月30日に小さな1輪が咲いたあと・・・ちょっとご無沙汰してた淡雪の君だったけれど
ここへ来てやっと咲き進む気になってくれたみたい。
ツルの伸びが春ほどではないので花同士も近づきあってるからそれほど広範囲を写さなくても
幾つかの花が写せるのがいいかもしれない。

白磁
一緒にお迎えした白磁は一足早く咲いてしまって残りの花が少なくなってる。

[ヴィオルナ系]淡雪の君Comment(0) | Top ▲

チビ淡雪

►2010/08/30 12:07 

淡雪の君1

淡雪の君2
やっと剪定後の花が見られた淡雪の君・・・だけど笑っちゃうほどちっちゃいの。
縦1cmほどしかないメチャメチャなおチビちゃん。
前回の花の半分くらいのサイズになっちゃってるんだよね。
一緒にお迎えした白磁と同時期に剪定してその後の生育もほぼ同じだったのに
白磁が咲き始めるぞって頃に淡雪の君のツル先は茶色くチリチリになってしまった。
もちろんツル先にあった小さな蕾も茶色くカリカリになっちゃって泣く泣くカット。
これも猛暑のせい?
水遣りはどちらも同じようにしていたのに白磁はなんでもなくて淡雪の君だけが被害者。
チリチリしてきた時はこのまま枯れちゃったらどうしようかとヒヤヒヤしたけど
その後は何事もなかったかのようにツルを伸ばしてやっと1輪めが咲き始めた。
白磁なんてもう花が一段落して脇芽からの蕾が見え始めてるのにね。

[ヴィオルナ系]淡雪の君Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
