
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ドクターマリー2回めの花

►2014/06/23 10:26 

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)
ドクターマリーがクレマチスの中で1番早い2回めの花を咲かせた。
去年はなんと5回めの開花まで頑張ってくれたドクターマリー、今年も期待しちゃう。


[ヴィオルナ系]ドクター・マリーComment(2) | Top ▲

ドクターマリー開花

►2014/05/04 14:26 

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)
黒い花茎を持つドクターマリー…開花まで秒読み。

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)
昨日の強い風にあっちこっち振り回されたのか花首曲がっちゃってるけど
本日しっかり咲いてくれた。

[ヴィオルナ系]ドクター・マリーComment(0) | Top ▲

秋のドクターマリー、5回めの開花

►2013/10/07 10:57 


ここ2年ほど、年3回の開花があったドクターマリーだったけど
今年の開花は5月上旬、6月中旬、8月上旬、9月上旬と4回めの開花がすでに終わっている。
開花の回数で記録更新中のドクターマリー…ついに5回めの開花を迎えた。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
色も先月の花に比べたら濃さが出てきているので美しくなってきてる。

ドクターマリー

ただ…ちょっと残念なのが咲く花はコレ1輪だけかもしれないって事。
他はどうも芯止まりしちゃってるみたいなんだよね。

[ヴィオルナ系]ドクター・マリーComment(0) | Top ▲

4回めのマリー

►2013/09/06 14:46 

我が家のクレマチスの中でダントツ1位の返り咲き…ドクターマリーは
今年は5月上旬、6月中旬、8月上旬と咲いてくれたのだけれど
4回めの開花が3日ほど前から始まってる。
ここ数年は3回めの花までは見ていたけれど4回めを迎えられたのはもしかしたら初めての事かも。

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)

ドクターマリー (3)

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)
高温期と言う事でだと思うんだけれど花に至るまでの日数が短くなってきてる。
5月の1回めの開花から2回めの6月の開花までは一ヵ月半以上あったのに
3日目の8月の開花から今夏の花まではひと月足らず。
花色もずいぶんと淡い色になってるけれどまだまだ暑い9月だから
濃い紫色で咲かれるより淡い方が涼しげに見えていいのかも。
とってもコンパクトなクレマチスなので管理も楽ちんなのがまたいいんだ~。
現在の身長(草丈)…40cmないくらいです。
花が終わったらまた切り戻して…(*^m^*) ムフッ5回目の開花があるかどうか、様子を見たいと思ってる。

[ヴィオルナ系]ドクター・マリーComment(2) | Top ▲

ドクターマリー3回めの開花

►2013/08/05 10:14 

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)
ドクターマリーが3回めの開花を迎えてる。
このドクターマリーと言う壷クレマチスは本当によく返り咲いてくれる。
比較的コンパクトでもあるので管理もしやすくて結構気に入ってるクレマチスのひとつ。
ずっと鉢で管理してきたんだけれどやっぱり地植えにしちゃおうかな~と
涼しくなったら実行しようと思ってる。

[ヴィオルナ系]ドクター・マリーComment(2) | Top ▲

ドクターマリー2回めの開花

►2013/06/19 15:56 

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)
今朝、切り戻しておいたドクターマリーが咲きだしてた。
カメラ構えたらちょうどハチさんが飛んできてマリーに止まった。
ドクターマリーと同じくらいの大きさのハチ・・・シャッター音で慌てて飛んでいったけれど
またすぐに戻ってきてたっけ。蜜…甘いのかな~???

[ヴィオルナ系]ドクター・マリーComment(2) | Top ▲

ちっちゃなマリー

►2013/05/24 11:12 

ドクターマリー (1)

ドクターマリー (2)
今年は普段より1番花の開花が遅かったドクターマリー、その開花は5月1日だった。
1番花の蕾を見つけた時に他の枝先が怪しかった(芯止まり)ので切り戻しておいたんだけれど
マリーの開花が始まってからも他の枝咲きはどうやら芯止まりの様子。
だから今年の春の開花はたったの1輪となってしまった訳なんだけれど
その1輪の花を見た後もほかがみんな芯止まりするなんて思ってもいなかったから
早めに見つけた芯止まりを切り戻したけれど
こうなるってわかってたらきっとバッサリ剪定してただろうな~。
そんな訳でこの2輪はなんだか中途半端な開花になっちゃったしものすごく小さい花なの。
この後の2回め、3回目の開花に影響しちゃいそうだよね~、(゜O゜;アッ!開花がずれ込むって事が!
なので他の枝先にもこれから蕾が上がるんだろうけれど
そこはグッと我慢してこのタイミングで剪定しておかなくっちゃ~。

[ヴィオルナ系]ドクター・マリーComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
