
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

コアク開花

►2014/04/14 10:34 

コアクチリス

コアクチリス (1)

コアクチリス (2)
大好きな白モケのクレマチス…コアクチリスが咲いた。
小さいモケモケの蕾はなんか小動物っぽい感じがして
思わず(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしたくなるんだよね。


[原種系]コアクチリスComment(4) | Top ▲

コアク、開花!

►2013/04/12 09:12 

石みたいな鉢に小さなオベリスク挿してその中で蕾を持ったコアクチリスはちょっとカゴの鳥みたいだったけど
写真撮るのにどうしてもピントが合わせづらくてオベリスクを外してみた。
数日前まで白モケ蕾だったのがおちょぼ口を開いてきたよ。

コアク (1)

コアク (2)

コアク (3)
蕾もモケモケ。

コアク (4)
花首だってモケモケ。

コアク (5)
葉っぱだってお毛々がちゃんと生えてるのだ~。

コアク (6)
もちろん咲いた花だってモケモケ、触り心地もとってもいいの。

コアク (7)

コアク (8)

コアク (9)

[原種系]コアクチリスComment(8) | Top ▲

開花準備v(*'-^*)-☆ ok!!

►2013/04/10 16:20 

コアク (1)

コアク (2)
3月中旬に芽を出して下旬にはしっかり葉を広げてきていたコアクチリス、
もう少しで開きそうな葉っぱの間にチョコンと白モケ蕾が見えて感激したのがつい先日だったような~。
あれから十数日…モケモケの蕾がしっかり見えてきたよ。
すっかり開花準備も整ったようだし、あと何日で咲いてくれるのかな~。(*^m^*) ムフッ

[原種系]コアクチリスComment(2) | Top ▲

出た!コアク~♪

►2013/03/29 09:05 

ずっと気になってたクレマチスのコアクチリス…
ブロ友さんの所では2月後半には蕾の確認、家のはどうかなって見ても土に枯れ枝が残ってるだけ、
3月10日の開花の記事にいくらドルシュキ地方が遅いって言っても芽くらい出てきてもよさそうな~って
即確認したけれど変化なし!
枯らしちゃったのかな~ってものすごく心配になってチョコチョコ見に行ってはガッカリしてた~。
数日後やっと芽が確認できて生きててくれてありがとう~だったよ。
今年は急に暖かくなったから植物たちが例年より早く芽吹いたり蕾を付けたりしてるのに
家のコアクったらのんびりやさんだな~、さんざん気をもませてくれてo><)oモォォォォ~ッ!!
芽の確認から2週間、葉っぱの中に蕾も確認できて、只今ニマニマ中。

コアク
株の一部は枯れこんでしまったのかもしれないな~って株元だから花後には鉢を新調してあげようかな。
蕾…わかるかな?丸っこい白モケが葉っぱに包まれてるでしょ?
今年も白モケ~なコアクに会えるんだ~って思うとついニヤニヤしちゃうんだよね~。

我が家ではこのコアクチリス、1年に3回の花が見られた年もあったので
今年も3回見られるといいな~。

[原種系]コアクチリスComment(6) | Top ▲

白モケ~開花

►2012/04/30 16:39 

コアク (1)

コアク (2)

コアク (3)
白いモケモケ蕾の花首が曲がると開花の合図。
今朝開き始めるところを写せるかなと思っていたらコアクチリスって早起きさんなのか
7時半ごろ見たらもう開き始めちゃってた。
ふわふわっとした産毛がいっぱい生えてるコアクチリス…小動物のようなかわいらしさがあるクレマチス。
思わず頬ずりしたくなるような。。。
実際に触ってもとっても心地いい感じなんだよ。
小さなネコちゃんを(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデしてるような感じ~。

[原種系]コアクチリスComment(8) | Top ▲

コアク~。

►2012/04/26 09:18 

       コアクチリス (1)

コアクチリス (2)

コアクチリス (3)
モケモケ~なお方、コアクチリス、葉裏のモケ~葉っぱが開いて白モケな蕾が見えてきた。
今年はいくつ咲いてくれるかな~。(*^m^*) ムフッ
チビ苗から育てて今年はなんとか株と呼べるくらいにはなってきてるよ。
去年植え替えして色気のないスリット鉢から石鉢?に昇格!
ちょっといい感じに見えたりするかな?
σ(^_^)アタシ的には販売サイトのコアクチリスと同等くらいになってきてるんじゃないかなって
自己満足してるんだ~。

[原種系]コアクチリスComment(10) | Top ▲

コアクチリスついに開花!

►2011/12/17 12:27 

何?きのこ?ってビックリした11月21日のコアクチリス
その後12月11日にはおちょぼ口で開花が始まってくれた。
その後はと言うと…ここ数日で少しずつお口を開いてきてる。

コアク (1)

コアク (2)

コアク (1)

コアク (2)
白いモケモケもちゃんとあるしシベも開いてきてるからなんとかまともな開花って事でいいよね~。
普段だったらこれだけ開いてると花は下を向くんだけれど
この花が咲いてるのは地面ギリギリの場所、下を向きようがない!
葉っぱもなしのいきなり蕾は当然いきなり花の状態だけどよくもまあ、咲いてくれたものだと!!
今年はこの花が3度目の花…頑張れるコアクチリスなんだな~と感心してる。

普段、クレマチスの植え替えなんてしない私だけれどこの花が終わったら
頑張って植え替えしなきゃいけないね。
怖いスパゲティ根とご対面って事になるのかな?
もっと華奢な根っこだったらいいな~。どうもあのスパゲティのようなクレマチスの根っこは嫌いじゃ~。
ちょうど頃合の鉢があるのでその鉢に植え替えてあげようかな~。
(゜O゜;アッ!でも大きさどうだろ???根っこ次第ってところかな~。

[原種系]コアクチリスComment(6) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
