スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

グレー?

►2014/03/07 09:40 

№83dグレー×原種グレー (1)

№83dグレー×原種グレー (2)

№83dグレー×原種グレー (3)

№83dグレー×原種グレー
写真の写り方(写し方)の問題もあるんだろうけどグレーか?みたいな色。
親がどっちもグレーって事でお迎えしたけれど私にはこの色がグレーとは思えなくてねぇ。(≧m≦)ぷっ!


***写真追加(3月17日)***
№83 (1)

№83 (2)

№83 (3)

スポンサーサイト

[クリスマスローズ・交配]№83ddグレー×原種グレーComment(2) | Top ▲

№83開花

►2013/02/28 10:33 

№83 (1)
ひとつめの花はシベなし!

№83 (2)
2つめの花は凍害で弁が傷んでる。

№83 (3)
3つめはなんとか…咲いてくれそう。

№83 (4)
去年の初開花の時はもう少しグリーンが入る花だったけれど今年はグリーンに縁遠くなったみたい。

[クリスマスローズ・交配]№83ddグレー×原種グレーComment(2) | Top ▲

№83ddグレー×原種のその後

►2012/03/29 10:33 

楽しみにしていた初花はシベの未熟な出来損ないの花だったけど…

№83
2輪めはなんとかシベが花粉が出るくらいの状態の花になった。

№83 (1)

№83 (2)
そして今現在、3輪めが咲いてるんだけれど1輪め2輪めに比べると
小豆色が目立つグリーンに発色する部分がとても少ない花になってきてる。
来年、もう少し変化があるのかな?
シングルがいきなりダブルにはならないだろうけどね~。

[クリスマスローズ・交配]№83ddグレー×原種グレーComment(4) | Top ▲

…( ̄。 ̄;)ブツブツ

►2012/03/02 12:41 

№83

№83 (1)

№83 (2)
一昨年3月に値下がり株でお迎えしたddグレー×原種グレー
2月後半になり蕾が膨らみ咲くのを楽しみにしてた。
気温が低くなかなか開こうとしない蕾に痺れを切らして蕾を触ってみる。
(゜O゜;アッ!これシングルだ~と早くもガッカリ。
希望としては原種の血が濃いグレーのダブルと思っていたのでこの時点で夢破れたわけだもん。
よく考えてみればこの手の苗で大当たりが出た事はかなり少ない経験しかないので
そんなにこちらの都合どおりに咲くなんて事はないって~。
でも…夢は勝手に広がっちゃうんだよね~。

№83 (1)

№83 (2)

№83 (3)
案の定、シングル決定となった№83なんだけどそれ以上にガッカリしたのが
シベが未熟な花だったって事!!
別に交配目的ではないので花粉に期待って事もないんだけれど
やっぱりあるべきものがないって言うのってどうよ~って思っちゃうんだよね~。
シベが未熟だとシベ自体も開かないから花のバランスもメッチャ悪くなるし!
もちろんネクタリーもかな~り生育の悪いネクタリーになってる。

№83
遠目で見るとo(´^`)o ウー灰紫みたいかな~???

[クリスマスローズ・交配]№83ddグレー×原種グレーComment(6) | Top ▲

変化あり!

►2012/01/14 16:57 

№83 (2)
№83ddグレー×原種グレーの蕾発見の時の色はこんな色だった。
我が家にあるグレー系の株は蕾が見つかった時点で濃い色をしてるのでこの蕾を見た時は(+。+)あちゃ-。
交雑か品種違いを疑っちゃってたんだよね。

№83ddグレー×原種グレー (1)

№83ddグレー×原種グレー (2)

№83ddグレー×原種グレー (3)
蕾発見から約1週間、今日気づいた蕾はどう見ても色付いてきてるよね?
まさか、色付くとは考えもしなかったから思わずガッツポーズ!
勝手にグレーは蕾が見えた時点ですでに色がついてるって思い込んでたんだね、σ(・・*)アタシ。
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ 望みが繋がったみたいでメッチャうれしいんだけど~。

ネタに困ってる時期だから明日用にとっておけばいいって思ったんだけれど
やっぱりすぐに見てもらいたくってUPしちゃった~。
蕾は丸っこいからちょっとダブルの可能性が残ってるかな~なんて思っちゃったりしてさ、
単純だからまた夢が広がっちゃうわけよ~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
まあ、例えシングルでもグレー系好きだからいいかな~なんて。。。
最悪スポットが出たとしても…たぶんグレー系のスポットならば同系色のスポットになるんだろうし
それは受け入れも大丈夫な気がしてるんだよね~。

[クリスマスローズ・交配]№83ddグレー×原種グレーComment(2) | Top ▲

初蕾!

►2012/01/07 09:41 

バラはまだ咲いてはいる…でもとてもじゃないけどUPできるような花が咲く事もなくて
それならばサッサと切ってしまえばいいのに
なんとなく未練がましく残してある蕾…この先さらに寒くなりきれいに咲く事はないだろうに。
バラがそんな状態でバトンタッチ要員のクリスマスローズたちはまだまだのんびりしてる。
o(´^`)o ウー、毎年この時期思う事!ブログネタが欲し~~~!
いっその事、私もバラとともに休眠期に入ろうか…そんな事も考えちゃうさ~。
何か、記事にできそうなネタはないかと庭中見渡すもパッと目を惹く花が咲いてる訳でもなく
見つかるのはクリスマスローズのやっと見え始めた地味な蕾だけ。
その中のひとつ、去年3月にお迎えしてまだ1年経ってない№83に蕾発見!

№83 (1)
茶紫に光る新葉の美しい事!

№83 (2)
角度を変えてそっと覗くと白緑っぽく蕾が見えた。

№83 (3)
まだとっても柔らかな葉っぱを指先でめくって蕾が見えやすいように…
そう思って写したのに蕾は白く飛んじゃってる~、(;^_^A アセアセ・・・

蕾の発見にニマッとしたのは一瞬で(‥ )ン?ってちょっと疑問が…。
この株グレーのダブルと原種グレーを掛け合わせているらしいが
その蕾って考えると色がのってないの?って怪しく思ってしまう。
色が濃いめのクリスマスローズの蕾って蕾が見えてきた時点で
ある程度色の推測ができるような感じじゃなかったっけ???
これから色が濃くなるんだろうか?
もしかして交雑の可能性もあったりする??
祖先の遺伝子が顔を出したって事もあるのかな???
夢見株としてお迎えしたこの個体…早くも夢が消えそうな予感!
やっぱり夢見株は開花までが楽しい夢見株で終わってしまうのかな~。
全部が…とは言わないけれどたまには夢が現実になってほしいよ~。

[クリスマスローズ・交配]№83ddグレー×原種グレーComment(12) | Top ▲

チビ苗2

►2010/03/08 09:12 

        №83グレーダブル×原種グレー1

        №83グレーダブル×原種グレー2
手書きの大きめのネームプレートをつけたddグレーと原種グレーとを交配した株。
原種のグレーって何? 最近、原種という言葉にピクッと反応してしまう。
原種づいてる今の私にはこの原種という言葉が魔法の呪文のように聞こえちゃって~。
どんな姿を見せてくれるんでしょうね~、君!早く花が見た~~い。
アッ、もしかして原種と交配してるって事は開花も遅くなったりするのかしら~?
そんな事もわからないでお迎えしちゃってるんだからホント病気だわね。
今日はお天気も少しはいいような感じなのでこれから植え替えようと思う。
(*^m^*) ムフッ、普段はすぐに植えないのに珍しいかも~。

[クリスマスローズ・交配]№83ddグレー×原種グレーComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。