
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

№81開花

►2014/03/19 11:48 

№81 (1)

№81 (2)

№81 (3)

ベイン系の花が欲しくなって苗から育てた№81、初開花は確かベインには程遠かったな~。
その後ベインが出てきたけれどその出方によって印象がまるで違うのかも。
今年はなんだか、スポットにしか見えない部分もあったりして
もしかしたらスポット嫌いには向かない花なのかも。


[クリスマスローズ・ダブル]№81ddストロングベイン系Comment(0) | Top ▲

シャキーン

►2013/02/28 10:53 

№81 (1)
先日25日にUPした№81…
連日お昼になってもこの姿を見ていたからもう花は望めないかなと思ってた。
他のクタッとした株はたいてい昼頃になるとシャキーンとなるのにこの株はこの状態が精一杯だったので
ほとんどあきらめていたんだよね。

№81 (1)
でもなんとか持ち直してくれたみたいで花弁を広げ始めてくれたよ。
花弁も去年の初開花の時よりウネウネがなくなってきたみたい。

№81 (2)
ほら、ここまでシャキーンと頑張ってるんだよ~。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

[クリスマスローズ・ダブル]№81ddストロングベイン系Comment(0) | Top ▲

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

►2013/02/25 11:01 

早朝のクリスマスローズたちはかなりしょげたような姿でクターっとしちゃってるのが
陽を浴びて少しずつシャキッとしてくるのに
今日はお昼近くになってもシャキッとしない株があった。
毎朝カチンコチンに凍って昼近くにはすっかり解凍されてを繰り返してるのだけれど
さすがにもうその状態に耐え切れなくなったのかなという姿。
昨日はものすごい北風ビュービューだったし、風の影響もかなりあるんだろう。

№81 (1)
花茎を伸ばし始めていた№81ddストロングベインもその犠牲となった株のひとつ。

№81 (2)
フニャフニャした花の花弁を見るとストロングとまでは言えないまでもベインが見られる。
キレイに咲いてほしかったな~。
今年は去年よりもいい形で咲いてくれそうに思ってたのに。

№81 (3)
中にはもう乾燥してチリッとしてる花もあった。

今年は今までで1番凍害が多い。
ハウス…欲しいな~とつくづく感じてる。
ホームセンターで売られてる簡易ハウスでも少しは効果があるのかな?
でもいったい幾つ買うようなんだか???

[クリスマスローズ・ダブル]№81ddストロングベイン系Comment(2) | Top ▲

№81お化けからまともな花に

►2012/04/02 09:41 

№81ddストロングベイン (1)

№81ddストロングベイン (2)

№81ddストロングベイン (3)
少し前に咲いた1輪めの花はお化けみたいな花だったけれど
2輪めは普通に咲いてくれてホッとした~。
ベインの入り方はイマイチ気にいらないんだけれど
なんてったって名前がストロングベインなんだから名前負けする花じゃ困っちゃうもん。
あのお化けな花だけのUPもかわいそうだしね~。

[クリスマスローズ・ダブル]№81ddストロングベイン系Comment(12) | Top ▲

おばけ~~~(m´ρ`)m

►2012/03/27 09:45 

№81ddストロングベイン
生育不良の花…o(´^`)o ウーお化けみたいだ~。
去年初開花を迎えた株なんだけれど去年の花は蕾の時にペロッとめくった記事をUPして
その後咲いた花の写真をUPし忘れてる。
探しても見つからないのでもしかしたら撮影自体忘れてるのかも。
その蕾をめくった状態から察するとのっぺらぼうのベインなしの花だったかもね~。
2年めの今年、少しはベインが強くなる事を期待してたんだ。
だってタグに書かれている名前はddストロングベインだからねぇ。
この名前からイメージすると脈々と流れる血管って感じするでしょ?
ところがやっと咲いたと思ったら、花の中心がまるで育っていない未熟な花。ガッカリ!
隣の蕾はもう少しマシな花が咲いてくれるといいんだけど~。

[クリスマスローズ・ダブル]№81ddストロングベイン系Comment(0) | Top ▲

やっと見える蕾

►2012/01/28 10:02 

№81ddストロングベイン (1)
\(・o・)/ワア! ちょっと~、葉ばかり様って事ないでしょうね~。
この段階に至るまでも小さな葉っぱが結構出てきててカットしてたの。
でも負けじとまた小さな葉が展開してる。。。

№81ddストロングベイン (2)
角度を変えて見たら一応花芽らしき膨らんだ芽もあるか~。(´▽`) ホッ

№81ddストロングベイン (3)
やっと、見えてきた蕾…今年はもう少し血管になってくれ~。
脈々と流れるような血管を夢見てお迎えした値下がり株で去年初開花。

その初開花の時、我慢できずに外弁を無理やりめくって確認したら
ツルツルお肌で超ガッカリだったんだよね~。
数日後、完全開花になったけど…私の思ってた血管と違ってた~。

多少の変化は期待できるだろうけれどドクドク流れるような血管にはならないんだろうな~。
そう思いながらもひょっとして大変身なんかしちゃったりしてくれないかなって思っちゃうんだよね。

[クリスマスローズ・ダブル]№81ddストロングベイン系Comment(4) | Top ▲

早くもガッカリ

►2011/03/09 09:40 

去年、今まで家にはいなかったベイン系の花が急に欲しくなり
もうシーズン終盤に2割引になっていたチビ苗を見つけてお迎え。
咲くのは2年後かな~と思っていたし今年の様子を見てもか細い葉ばかり様を思わせるような
ひ弱な葉が数本出ていただけだったのでこりゃあ開花は更に遅れそうだと思っていた。

№81ddストロングベイン1
そんな株でも蕾は上がってくるもんなのだとちょっとビックリした葉に包まれた蕾の発見から時は流れ
今ではしっかり蕾の全容が見えてきてはいるのだけれどo(*^▽^*)oあはっ♪なんとも頼りない姿!
それでも咲こうとしてくれてる事には感謝してたし、健気だな~ってプチ感動もしてた。

№81ddストロングベイン2
弁が1枚めくれそうな雰囲気・・・この状態オアズケ状態のワンコのように待てない私。
早速ペロリン・・・・・・・・・・・・・・・・・◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇
普通、脈打つような血管が現れるんじゃないのぉぉぉ~。
・・・って言うか、外側からもベインだとわかるような筋があってもよかったりするよね?
(≧◇≦)エーーー!これじゃ困るんですけど~。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん。 ただのピンクかよ。
しかもダブルとは思えないようなちっこい蕾。o><)oモォォォォ~ッ!!
アッ、でも咲きそうにもないような株の状態を考えるとこれで精一杯だったのかな?
それに・・・ヘレボは変化する!今は万全体勢でもなさそうだし本当の姿じゃないんだと思おう。
うん!(^^)私が雑な植え替えしたからそのダメージも大きいだろうし、
なんてったってあの猛暑だったんだし~、きっとその影響は大きいはずだ~。
と言う事でもう少し夢の続きを見ちゃう事に決めた。ベインになれる事をお祈りしよう。

今年は我が家のヘレボ、受難の年!
その原因は半分以上私にある。
悔やんでも今更遅いけどあの数をこなす事に専念してしまった植え替えがこの受難に繋がったと思う。
今年のヘレボ、開花能力のある株のうち、半分しか咲かない。
イマイチ・・・テンションが上がらないヘレボシーズンになってしまった。
この事、しっかり記憶しておかなければ!

>> ReadMore

[クリスマスローズ・ダブル]№81ddストロングベイン系Comment(8) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
