
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

(ノ_-;)ハア…

►2012/03/01 09:54 

n№77プルプラ交配 (1)

プルプラ交配 (1)

プルプラ交配 (2)

プルプラ交配 (3)
そう言えばこのプルプラ交配も咲いてたんだっけ~と慌てて写真撮ってきた。
買った時は弁の中心にグリーンのラインが入るきれいな子だと思ってたけど
家へ来てからの開花ではそのグリーンのラインが出る事もない様子。
今となってはなんでこんなの買っちゃった?みたいな~。
新入りも増えた事だしもうさよならしてもいいかな~って思っちゃう。
置き場所さえ、確保できるんだったら世話は一緒なので置いてあげる事はできるけど
今室内にいる株の分のスペースを確保しなきゃならないって考えると
このプルプラ交配には場所を譲ってもらう方向で考えちゃうよ。
ご自由にお持ちくださいのカゴ用意するようかな~。


***追記***
2012年3月お嫁入り


[過去育てていたクリスマスローズ]№77ssプルプラ交配Comment(6) | Top ▲

プルプラ交配の蕾

►2012/01/22 12:27 

№77プルプラ交配ss
№77プルプラ交配ssにも蕾が上がってきてた。
一昨年からの開花で初回の花はよれのある花だったけれど
翌年そのよれがない事を期待してた。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?どうだったんだっけ???
過去記事チェックしてみたら咲き始めの様子しかUPしてない!
な~にやってんだろ、σ(・・*)アタシ。。。
今年こそはしっかりとその点を確認しなければ!!
花色は弁の中心がグリーンで弁端にかけてイエローグリーン、
弁裏にはピンクの吹きかけピコみたいな感じの花だった。
その容姿は変わらないで咲いて、なおかつ、よれが消えていますように。

天気が今日も悪い、雨こそ降ってはいないけれどいつ降り出すか…みたいな天気。
こういう日ってものすごくテンションが下がっちゃう。
もちろん、庭に出る気にもなれず…
それどころか、買い物にも行きたくなくなる~。o(´^`)o ウー
夕飯は冷蔵庫整理かな~。

こ~んな日は皆さん、コタツムリになるのかな?
私も~と言いたいところだけれどズボラ大好きの私にしては珍しいと言われそうだけれど
私はコタツが嫌い!
我が家にも一応掘り炬燵なる物があるけれど居間にありながら義母専用みたいな。。。
コタツ恋しさがあれば義母と一緒にコタツムリ…となるのだろうけれど
コタツ嫌いでよかった~と思っちゃうわけで~。
…って何の話?   ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ また脱線かよ…ってか?!

[過去育てていたクリスマスローズ]№77ssプルプラ交配Comment(6) | Top ▲

咲き始めた。

►2011/01/22 11:20 

№77・1

№77・2

№77・3

№77プルプラ交配

№77プルプラ交配

2010年2月、開花株でお迎えしたプルプラ交配。
お迎え時の花はイエローグリーンにグリーンのアクセントがある花だったけれど
ちょっぴり残念な事に花がよじれたような感じだった。
でも色のバランスが気に入ってお迎えしちゃったのだ。
去年12月後半頃蕾の確認ができてここ数日で少しずつ開いてきてる。
チビのままだけれど1つめ、2つめの花は上向きなので写真を撮るのは楽かな。
問題は前回出ていたよじれがどうなってるか?
このままキレイに開いてくれる事を願ってる。

[過去育てていたクリスマスローズ]№77ssプルプラ交配Comment(4) | Top ▲

プルプラ交配にも蕾~♪

►2010/12/20 10:57 

№77ssプルプラ交配
ちょっとズルしてピンセットで葉っぱをペロリンちょ~、あったあった~、プルプラ交配の蕾~♪
今年、神代の帰りに園芸店からお迎えした開花株で花は黄色っぽいグリーンの中にグリーンが入ってた。
同じように咲いてくれるかな?ちょっと変化しちゃったりするのかな?
o(´^`)o ウー、なんか(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしちゃう~。
今のところ、蕾はやさしい薄いグリーン・・・この後どんな風に変わっていくんだろ???

[過去育てていたクリスマスローズ]№77ssプルプラ交配Comment(2) | Top ▲

神代の帰り、園芸店でのお持ち帰り1

►2010/02/12 00:05 

神代を後にして、そう遠くない園芸店へお昼も食べずに向かう。
せっかく神代まで来たんだからこの園芸店を素通りはできない。
原種に惹かれるようになった頃から少しずつ気になりだした原種交配の花・・・。
プルプラ交配の中でどれかひとつお迎えしようとポットを並べて吟味。
咲いている花の中ではこの株が1番可愛い。他はスポットが入ってたりしたので。
その他に気になる蕾の3株、ひとつはグリーンで赤いピコっぽい雰囲気、
もうひとつはグリーン一色、更にもうひとつは白っぽい薄いグリーンの蕾がチョコンと見えてる。
この開花株にするか、蕾に期待して蕾の株のどれかを選ぼうか・・・しゃがみこんで
ポットを並べて腕組みして考えた。
他の開花株にスポットの入ってる花があるって事は
この蕾達にもスポットが入ってる可能性があるだろうし・・・。
お昼も食べてないからドンドン寒くなる中しばし考え、スポットのリスクを背負う事を回避したいと
この開花株をお連れする事にした。
№77ssプルプラ交配

№77ssプルプラ交配1

№77ssプルプラ交配2

№77ssプルプラ交配3

№77ssプルプラ交配4

イエローグリーンにグリーンが入るこの花、花弁のよじれがちょっと気になったんだけれど
スポットよりは全然マシ~。
次の花にこのよじれが出ない事を祈りながらこの株に決めた。
この2色づかいの色のバランスがとっても気に入ってしまったんだもの。

[過去育てていたクリスマスローズ]№77ssプルプラ交配Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
