
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シワシワのボッコネイ

►2014/02/07 09:15 

ボッコネイ
1月11日、(≧∇≦)キャー♪ボッコネイにも蕾♪~ってメッチャ喜んだんだよね~。
その花芽を見ていて…そう言えば去年はせっかく上がり始めた花芽が2芽とも凍結被害で
その後別の花芽も上がらず花を見る事ができなかったんだった~と思い出した。
何か防止策を考えなくっちゃな~とは思ったものの、
即行動の気力はまったくないσ(^_^)アタシ…そのうちって思っている間に
今年もまた凍結被害に遭わせてしまったの。(|||_|||)ガビーン

ボッコネイ (1)

ボッコネイ (2)
凍結被害に遭って最初はクタクタになっていた花芽も日が経つにつれ
カリカリした乾燥状態になってきてて葉っぱの先っちょなんて指で抓むとバリバリって
細かく砕けるくらいのカサカサ状態。
( ´△`)アァ- 私って学習しないな~。今年も去年と同じでまた花はオアズケじゃん。

ボッコネイ (3)
ボコボコカサカサになった気持ち悪い蕾をめくってみたら
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
新しい蕾が顔を覗かせ始めてた!
これ以上の凍害を避けるべく一応屋根が二重になってる軒下に移動。
どうか、この蕾は凍害に遭いませんように。


[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(4) | Top ▲

花はお休み

►2013/03/19 16:18 

ボッコ
今年もちゃんと花芽を上げてくれていたのに凍害で2芽枯らしてしまって
もしかして株自体がもうダメになったかと心配したボッコ、
株だけは頑張っててくれてたようでやっと葉芽が展開し始めた。
生きてる証拠に展開した葉っぱはゴジラ葉、でもその左側に枯れた芽があるでしょう?
来年は凍害に遭わないような工夫も必要だね。

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(0) | Top ▲

ボッコ開花

►2012/03/23 10:06 

ボッコ (1)
ギザ葉のボッコネイ咲き始めました~。
一応他に蕾も上がってるんだけれど上がってる?いえいえ寝てるって感じで鉢土と仲良しこよしの状態。

ボッコ (1)
お花は残念な事に左上の弁の先端が折れちゃってる~。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

ボッコ (2)
この葉っぱ…大好きな葉っぱで~す。

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(4) | Top ▲

葉芸・・・ボッコネイ

►2012/03/01 10:06 

ボッコ (1)
今年は咲く気がないんだろうか~。
花芽っぽいのが上がってこないな~って思ってた原種ボッコネイ。
2010年の神代展示会でお持ち帰りして、去年の開花はそんなに遅くなかったような…
過去記事チェックしてみると2月上旬に咲いてたのでもう今年は咲く気がないんだなと
ほぼあきらめて葉芸を楽しむ方向で考え始めてた。

昨日の雪がクリスマスローズに雪帽子をスッポリとかぶせていたので
せっかく伸び始めてる花茎が折れたら泣きを見るので取り除いてる時に
ボッコのタグまで雪帽子にくっついてはずれてしまったから
元に戻そうとした時に初めて蕾が上がってる事に気づいた。

ボッコ (2)

ボッコ (3)
葉っぱの陰に隠れるようにひっそりと上がり始めていた蕾…ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
よかった~、(´▽`) ホッ 今年もボッコに会えそうだ~。O(≧▽≦)O ワーイ♪

>> ReadMore

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(4) | Top ▲

ボッコ開花~♪

►2011/02/05 11:19 

ボッコ1

ボッコ2
昨日、リグリクスの香りを確認できたタイミングで
ちょうど香りの比較ができそうなボッコネイも咲き始めてくれた。
シベはまだちょこっと開き始めた程度なんだけれど一部は花粉が出始めているので
早速香りを確かめてみたんだけれど花を近づけても置き肥と土の匂いしかわからない。
もう少ししたらまたクンクン( ̄∞ ̄)してみなきゃ~。

現段階では開き始めであるリグリクスの香りが確認できているので
早く香りを楽しみたいならリグリクスの方が幸せ気分を味わえそうね。
去年のうろ覚えのボッコネイの香りを思い出してもおそらくリグリクスの方が香りが強いんじゃないかと思う。
でも・・・なにしろポンコツ脳みその記憶なので
今年はしっかり両方を嗅ぎ比べてみなくっちゃ!

今日は夕方から親友達と二男が小学生の時サッカーを通じて仲良くなったお母さん友達と
ちょっと遅めの新年会があるのでそれまでは何度もボッコネイに会いに行っちゃいそうだわ。
早く香りの確認したいモン。
新年会でもボッコの話とかできたらサイコーなんだけれど
親友のひとりはつい最近までクリスマスローズはグリーンの花って思っていたらしく
どこがいいのか、ちょっと理解に苦しんでいたらしい。
先日、ランチした時に以前バラを見に行った神代の話が出たので
次の彼女の休みにクリスマスローズ展に一緒に行く事にした。
アッ、もちろんもうひとりの親友も一緒。2人で洗脳しちゃえたらいいんじゃないの~って。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
クリスマスローズ=グリーンの花・・・コレをたくさんの色のクリスマスローズを見てもらって
クリスマスローズ素敵~♪と思ってもらえるよう頑張っちゃうもんね~。

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(6) | Top ▲

伸びろ~、ボッコネイ

►2011/01/09 11:18 

ボッコ1
すっかり蕾が見えてきたボッコネイ。伸びろ~伸びろ~って毎日声かけしてる。(*≧m≦*)ププッ
わたし的にこのボッコネイ、どうしてもエリマキトカゲとかトリケラトプスだっけ?恐竜にこういうのいたよね。
そういう類に見えてしまうんだな~。

ボッコ2
毎日声かけしてる割には横から見るとさほど伸びてる様子もなく、
寒いしこんなもんなんだろうな~と思うんだけど今日はちょっと暖かい日なので
このチャンスに頑張ってもらいたいもんだわ。

ボッコ3
四方八方にキレイに襟巻きを広げてる・・・
先日バラ友さんの所で見せてもらった植物・・・どう見ても生物に見える。
それがまた、かわいいと言うか興味をそそられると言うか・・・
我が家にはなかなかそういう植物がないんだけれど
このボッコネイはわたし的にはそんな感じに見えるのだ~。

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(6) | Top ▲

ボッコにも蕾♪

►2010/12/20 10:49 

ボッコネイ
蕾捜索した甲斐あってボッコネイにもグリーンの丸粒見っけ~。=*^-^*=にこっ♪
ボッコは今年3月初開花、2輪めでは香りも確認できたんだっけな~。
(‥ )ン?今年3月って事は1年の間に2回蕾を上げてるって事だよね。大丈夫かな?
ちょっと心配になる~。でもうれしい♪

[クリスマスローズ原種]ボッコネイComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
