
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

№73開花

►2014/03/17 15:18 

№73dd姫冬牡丹 (2)

№73dd姫冬牡丹 (3)

№73 (1)

№73 (4)
なんだか絣っぽくなってきたような気がする。
この株は花が安定しないのか、花色がすぐに変化するみたいだ。


[クリスマスローズ・ダブル]№73姫冬牡丹Comment(0) | Top ▲

姫冬牡丹№73

►2013/03/16 10:00 

№73
あら、咲いてた~って花を持ち上げて見てみると(‥ )ン?誰?
この株、夏場に死んじゃったかと思ってたの。
クタンクタンになった部分はひょいっと引っこ抜けちゃったから根腐れしたんだと思ってたのよ。
バラが終わりに近づいた頃、クリスマスローズは南側に引っ越していったんだけれどこの子はダメねって
引越しできずに放置されたままだったのがある日小さな芽を見つけて根っこ生きてたんだ~って
もう完全にあきらめてたからちょっとうれしい出来事ではあったんだけれど
その後は蕾を上げてる事にも気づかなくって~。
シベの花粉が出始めているので1日2日前に咲いたのかな?
咲いた時を見てないから内弁がどうなってたのかわからないんだけれど
今は結構赤くなってきちゃってる。

[クリスマスローズ・ダブル]№73姫冬牡丹Comment(0) | Top ▲

№73姫冬牡丹

►2012/04/05 10:14 

№73姫冬牡丹 (1)

№73姫冬牡丹 (2)
お迎えして数年、葉っぱの上にチョコンと乗っかったように咲いていた№73姫冬牡丹と名づけられた子は
今年は葉っぱに埋もれるように咲いててなんか違うって変な感じ~。
花の様子自体は大きさも色形も大きく変わってないけれど
特徴的だったこんもり葉っぱの上に咲く花という姿は消えてしまったみたい。
新葉がビュンと伸びてしまってその下で咲いてたから気づくのが遅くなっちゃった。
今年は咲く気がないのかとさえ思ってたくらいだからね~。

[クリスマスローズ・ダブル]№73姫冬牡丹Comment(0) | Top ▲

№73姫冬牡丹開花

►2011/03/02 09:38 

№73dd姫冬牡丹
鉢縁を枕に咲き始めた№73姫冬牡丹。
もともと背の低いヘレボちゃんだったんだけれどこの場所はいただけません。
去年、ご両親の花のタグを見て蕾の状態でお迎えして
ママ似なのかな~って思っていたら咲き進んでパパの面影もチラッと出たけど
やっぱりママ似の花と言った感じで葉っぱの上にチョコンチョコンと咲くような雰囲気だったのが
今年は花だけが寂しくポツンとしててなんかイメージ違ってるかも。

№73dd姫冬牡丹

№73
だんだんピンクに染まってきてるし~。(〃´o`)=3 フゥ
ssではこういう花の変化ってあまり見られないような気がしてるけど
ddは前年とは印象が変わって咲く事が多いような~。
まだまだ理解しがたいクリスマスローズの世界だわ。

[クリスマスローズ・ダブル]№73姫冬牡丹Comment(0) | Top ▲

微妙かも~。

►2010/03/18 16:35 

№73dd姫冬牡丹1

№73dd姫冬牡丹2
ポコポコと姫冬牡丹が咲いている。
1輪めが咲き始めた時はちっちゃくて可愛い~と思ったけれど
コンパクトゆえの悩み・・・葉っぱに埋もれてる!
咲き始めても葉っぱの陰で咲いてたりするのでなんだか全体の姿はあまり好ましくなくなってきてる。
やっぱりスラッと花茎が伸びる方が好きみたい、私。
そう思うと姫冬牡丹はこれ1株でご馳走さまの満腹状態かな。

[クリスマスローズ・ダブル]№73姫冬牡丹Comment(10) | Top ▲

姫冬牡丹のその後

►2010/02/27 15:09 

№73姫冬牡丹1
姫冬牡丹の2輪めが咲き始めてる。3つめの花になるだろう蕾はこんな低い位置。
まさかこの位置で咲いちゃうの?

№73姫冬牡丹2
咲き始めは花弁の裏表で色が異なり可愛らしいイメージ。

№73姫冬牡丹3
咲き進んだこの1輪め・・・ダークな色に変化してる。
それにしても笑っちゃうのが雪崩れの後のようなこのシベの残骸。
横向きに咲く花でカップ状になっているから下の方に溜まったまま。

[クリスマスローズ・ダブル]№73姫冬牡丹Comment(6) | Top ▲

違ってきた~。

►2010/02/11 15:08 

№73dd姫冬牡丹1

№73dd姫冬牡丹2
先日お迎えした姫冬牡丹・・・ダブルだろうという事は間違いなかったんだけれど
色が想像と違っちゃった~。
蕾の開きかけた段階でお迎えした時はもっと赤みを感じられる姿だったのに
家へお連れしてから日に日に赤みがなくなり、中を覗くとほんのりグリーンだったのが
咲いてみればそのグリーンは範囲を狭めて存在感が薄くなってしまった。
なるべく赤い花弁でグリーンが残るんじゃないかとの私の想像と夢は大ハズレ。

№73姫冬牡丹1

№73姫冬牡丹2
昨日今日と連続で写してみてもそう変化が起きる訳でもなく
期待を膨らませすぎた自分を反省するばかり。
まだまだ勉強不足なんだな~と実感した次第で・・・。
今後もたくさんのクリスマスローズを見て更なる勉強が必要のようね。

まあ、可愛いってばかわいい感じの花なので思い通りに咲かなくてもこれはこれで可愛いかな。

[クリスマスローズ・ダブル]№73姫冬牡丹Comment(10) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
