
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

№72の色は・・・

►2010/02/12 14:07 

№72dd1

№72dd2

№72dd3
№72ddの2輪めが咲き始めた。

№72dd4

№72dd5
こちらは3輪め。

№72dd6

№72dd7
そしてこれが購入時に咲いていた花の今の状態。
このところ、この色をなんと表現したらいいのか
ネットショップに同じようなクリスマスローズがないか探していた。
この程度の色でもアプリコットとして販売されている花もあり、
アプリコットで検索してみるとまあ色に幅がある事!
オレンジがかったアプリコットから黄色みの強いアプリコット、
どう見てもクリームにしか見えないんじゃないかって思うようなのもあって
ますますわからなくなってくる。

我が家でアプリコットと言うと・・・
№68小輪6

№68小輪5
去年お迎えした小輪のこの花がそうなんだけれど色の雰囲気がこの花に比べるとかなり薄い。
あれこれ、それらしい花を見ていてイエローアプリとかクリームアプリとか
ライムイエローとされているものの方が№72の花にあっているように思う。
皆さんだったらこの№72のダブル何色って言いますか?


*****追記*****
2010・10 夏、地上部が枯れ新芽も出なかった。
鉢を崩すと根が腐っていた。


[過去育てていたクリスマスローズ]№72ddソフトアプリComment(8) | Top ▲

この色、何色?

►2010/02/02 10:34 

        №72dd1

№72dd2

№72dd3

№72dd4
昨日、暇~って事でクリスマスローズ専門店までノコノコと誘惑されに行ってきた。
ズラリと並ぶ展示株、それから姫冬牡丹とネーミングされた矮性で
横向きのクリスマスローズ達に魅了されながら出るのはため息ばっかり。
あれもこれも・・・素敵~って思うのをお持ち帰りしたらいったい総額でいくらになるんだろう?
できもしない事考えて、一人で(='m')くすくすっ♪
宝くじにでも当たらない限りこれも、これも・・・こっちのも~とカゴへは入れられない。
もちろん展示会を控えての厳しい財政事情もあってお安めの開花株からこちらを選んだんだけれど
この色って何色って表現したらいいんだろ?
外弁のちょっと渋めのピンクが残る花弁はドレスっぽい雰囲気でヒラリ、
内弁の色はアイボリークリーム?
アイボリーよりは色が出ているように思うし、かといってクリーム色よりは薄い感じ。
もともとはイエロー系なのか?
我が家にはダブルのイエロー系は3株あるけれど
パーティードレスのイエローっぽい子はライムイエローでイエローと言っても黄緑っぽい感じ。
普通のダブルの1株は吉田交配のノンスポットの子、
もう1株は咲き始めかなりピンクの発色が目立つけどやがてイエローになるって子。
そのどれとも違うような・・・そう思って可愛く感じた。
色は地味だけれど形が華やかに感じたのも気に入ったところ。
同じような色のクリスマスローズ持ってるんだからと思いながらも
我慢できずにお迎えしちゃうのがクリスマスローズの魅力なんだろうな~。

IMG_0748.jpg

        IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg
昨日お昼過ぎから降り始めた雨は夜、雪に変わり今朝起きたら結構積もっててビックリ。
クリスマスローズも雪が積もりその雪が凍って手で払ったくらいではどうにもなりません。
今日はスタットレスに履き替えていなかった長男が私の車で通勤したので私の車がない!
今日はヨガのある日なのに・・・。!(・。・)b 「そうだ!」長男の車に乗っていけばいいんだ~。
( ̄□||||!!甘かった~。ヤツはキーを置いていってない!
)゜0゜( ヒィィ 本日、家にお篭りだぁぁぁ。
仕方ない、これから鉢に積もった雪でも落としに行くかな。(〃´o`)=3 フゥ

[過去育てていたクリスマスローズ]№72ddソフトアプリComment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
