スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

寂しい花壇

►2006/09/14 15:10 

先月末からほとんど一日おきに両親の通院の送迎がある上に
こういう時に限って次々と運び込まれる急ぎの仕事。
バラの最盛期だったらと思うとぞっとするような日々が続いた。
仕事も通院もどうにか一段落して庭を見渡すとなんとも寂しい風景だ。
そんな中、剪定する事も忘れていたミミ・エデンがポツンと咲き出して
少しは疲れも吹き飛んだ感じかな~。
20060914145713.jpg
(´ヘ`;) う~ん・・・思いっきり夏顔。
ギュウギュウに詰まった花びらが咲き始めの形をキープしているのが
普段の姿なので
パカッと開けた大口にはかなりの違和感あるけど今の花壇にとってはありがたい開花となった。

20060914145729.jpg
本来たくさんの花を房状に咲かせるミミ・エデンなので1輪っていうのも寂しいかな。

秋の開花を楽しんだ後、このバラはお嫁入り。
我が家では常にウドンコ病との闘いであまりキレイに咲く花を見た事がなかった。
嫁ぎ先ではきっとキレイに咲かせてもらえるだろうから
来年は粉だらけじゃないミミ・エデンを友人宅で見せてもらおうと思ってる。

>> ReadMore
スポンサーサイト

[過去育てたバラ]ミミ・エデンComment(4) | Top ▲

可愛いバラなのに

►2006/07/03 10:10 

20060703092920.jpg
5月28日・・・もうすぐ咲きそうなところまでは順調に育っていく蕾達。
ところがこの後、この花たちは開くことなく終わってしまう。
毎年必ずと言っていいくらいウドンコ病を発病し、決してキレイに咲く事がなく、
ウドンコは花首に集中して出て、葉っぱの方にはそれほどでない・・・毎年同じ症状なのだ。
今年・・・食べる目的で買ったチャイブにウドンコ予防の効果があるらしいと聞いて
食べる事をあきらめ、ミミエデンの株元近くに植えてみた。
たった1株で効果が得られるとは正直あまり期待してなかったが発病は少し遅かったように思う。
鉢上げして風通しのよい場所に置いてあげればキレイに咲くのかもしれないが
我が家にはあいにく・・・風通しのよい鉢植えを置くスペースがもうない。
どうしようかと思っている時、友達がミミエデンを欲しがっている事を知り、
キレイに咲かせて上げられない我が家にいるよりは・・・と友達の家にお嫁入りさせる事にした。
秋の花をUPしてミミエデンを嫁がせるつもりでいたけれど
秋の花がまともに見られる保証がないのでとりあえず春の様子を載せる事にした。

20060703095956.jpg
こちらは2005年6月のミミエデン。

不調ながらも今年春から新しいシュートを伸ばしてくれて
秋の花にちょっぴり期待をしながら嫁ぐ日を待つ事にしよう。

[過去育てたバラ]ミミ・エデンComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。