スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ヴィリディス開花

►2013/02/06 11:39 


雪 (1)

雪 (2)
また雪が降っちゃった。
成人式の日に降った程度の積雪が予想されてたけれど今回は前回より積もらなさそう。
パンジー、かわいそうに雪のドレスを着せられてるよ。寒そうだね~。

少し前から開花の準備万端とばかりに緩み始めていたヴィリディスも綿帽子かぶっちゃってる。
昨日の段階でもう1日経てば開花宣言できるかな~ってくらいまで開いてきてたのに
この雪だもん、写真撮りに行くのも億劫になっちゃう。
…って事で昨日までの写真でUPしちゃえ~。(*^m^*) ムフッ

ヴィリディス (1)
1月末に蕾が緩んできてたんだよね~。
お迎えして初のご対面を楽しみに待ってたんだ~。

ヴィリディス
一昨日、やっと中が覗ける程度に開いてきたの。

ヴィリディス (1)

ヴィリディス (2)

ヴィリディス (3)

       ヴィリディス (4)
昨日、ヤットコ開花っぽくなってきたんだよ。全開とは言えないけれどね~。o(*^▽^*)oエヘヘ!
贔屓目で見ると弁縁がちょこっとワントーン明るめの色に見えなくもない?
o(*^▽^*)oあはっ♪完全な贔屓目って事かもしれないね~。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

グリーングリーンなヴィリディスにやっと会えた~ってもう少しテンション上がるかと思ってたんだけれど
この天気のせいかイマイチ盛り上がりに欠けてるんだよね~。
でもね、育てていたssグリーンがどこをどう探しても見当たらなくって
他にもヘレボノートと照らし合わせると鉢ごと消えてるのがいくつかあるんだよね。
枯れちゃったんだとしたらタグの刺さった鉢だけが放置されているはずなのにそれが見当たらないの。
あの株もこの株も…中にはあの鉢に植わってたのもない!って鉢をしっかり覚えてるのもあるんだよね。
誰かにあげた覚えもないしそう考えるととってもイヤな気分になるな~って思うんだ。
ssグリーンがいない今、グリーンな花のヴィリディスに会えたのはとってもうれしい事なのに
どうせならお天気よくって外でその完全開花を確認しての記事にしたかったな~。
だったら、もう1日待てば?って言われちゃいそうだけど
ほら、そこは気が短いσ(^_^)アタシ・・・待てないんだな~。


>> ReadMore
スポンサーサイト

[クリスマスローズ原種]ヴィリディスComment(2) | Top ▲

ヴィリディス蕾!

►2012/12/16 11:03 

2010年、1月末に我が家へとお迎えしたヴィリディスはいくつかの芽を地上に出したばかりの株で
その中のひとつの芽が割と太くてプックリしてたから花芽だったりしないのかな~なんて
かすかな期待を膨らませちゃったりしてたんだけれどそれは葉っぱの展開のみで終わった。
翌2011年も同じく葉っぱだけを観賞して終わっていつになったら花が見られるんだろうって感じだった。
今年もまた葉っぱだけだろうくらいに思っていたし、蕾を期待してチェックした訳じゃないんだけれど
あちらこちらで蕾の報告があると我が家のヘレボはどうなんだろうと確認してみたくなる。
多くのヘレボがツンツンしてるだけの我が家…先日確認した蕾以外はざっと見たところなさそうだったけれど
(‥ )ン?コレ…ってとちょっと期待が持てそうな膨らみの葉っぱの中を覗くと
(*^m^*) ムフッ コレって蕾じゃん!O(≧▽≦)O ワーイ♪というのを見っけちゃった~。

ヴィリディス
ちょっとわかりづらい写真だけれど…まだ葉っぱに大事に包まれてる蕾の頭が見えてるでしょ~。
やっとやっと初めての花と対面できそう~。楽しみだな~。

[クリスマスローズ原種]ヴィリディスComment(2) | Top ▲

原種ヴィリディス

►2010/01/28 13:09 

        ヴィリディス1

ヴィリディス2

ヴィリディス3
昨日園芸店から持ち帰った原種、ヴィリディス・・・12cmポットの中で幾つかの芽が出始めている。
周りはともかく、真ん中のズドンと太めの芽は花芽なんじゃないかな~と期待しちゃってるのだ。
英世さん1枚でおつりもあってこれで開花見込み株だったらとってもお得。
お店のお兄さんが前回行った時に言っていた言葉を信じて膨らむ期待を抑えながら様子を見守りたい。

ヴィリディスはオーストリア、旧ユーゴスラビアに自生、草丈は30cm前後。
花色は緑、剣弁カップ咲きから丸弁カップ咲きの小輪で花色・形に変異があるんだって。
葉は多出掌状複葉で鋸歯が細かいらしい。
原種の中では比較的栽培は容易。高温多湿に弱いのは原種のお約束事みたい。明るい日陰を好むのも。

[クリスマスローズ原種]ヴィリディスComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。