
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

原種ムルティフィダス

►2010/01/27 18:20 

先日原種をお迎えした園芸店・・・ヾ(>▽<)oきゃはははっ!また行っちゃいました。
今日は父の通院日で検査だけで診察がなかったため、午前中だけで解放されたから
お昼をご馳走になったあと、ランララン~♪と園芸店に向かったってわけ。
目的はそういえば他の原種もあったな~とこの数日間なんとなく落ち着かなかったのと
園芸店のお兄さんが言ってた「展示会とか始まると急に売れ始めるから今くらいが狙い時かも」
この言葉が耳から離れなくなっちゃってたんだもん。(*^.^*)エヘッ
展示会で原種を買うとしてもそれはきっと小さな苗という事になりそうだし
だったら少しでも育っている物をお迎えしたいじゃない?
展示会ではお店になかった原種を探す事にして~と自分に都合のいいように解釈。(^ー^* )フフ♪

ムルティフィダス1

ムルティフィダス2

ムルティフィダス3
9cmポットに植えられていたムルティフィダス。
2ポットあってもう一方は枯れこんだ枝しか出ていなかったので
まさか売り物をホジホジする訳にもいかずこちらの葉っぱとかろうじてトンガリの出てる方の株を。
お値段の方はワンコインに小銭をパラッくらい、こういう価格うれしい♪
今年咲いてくれたら儲けもんって感じで生育を見守る事に。

ムルティフィダスは旧ユーゴスラビア、アドリア海沿岸の極乾燥地の石灰岩や
落葉広葉樹林の林床に分布・自生してるそうで
花は黄緑から緑色で中輪の半剣弁カップ咲き。
葉は多出掌状複葉で鋸歯があり複葉の数は亜種により異なる。
草丈30cm前後。multifidusとは「多裂の」という意味らしい。
高温多湿を嫌い明るい日陰を好む。

前回はお迎えメンバーをいっせいに紹介しちゃったけれど
家のクリスマスローズ、開花がゆっくりなので今回は小出しにご紹介する事にします。
出し惜しみじゃなくてネタ対策なの~。(*^.^*)エヘッ


[クリスマスローズ原種]ムルティフィダスAComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
