
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トルカータス開花

►2014/02/28 14:18 

トルカA (1)

トルカA (2)

トルカA (1)

トルカA (2)

トルカA (3)
蕾が開きかけたのは先週17日の事だった、なかなか咲き進んでくれずにいたのだけれど
今日のポカポカ天気でやっとやっと開花となった。
花茎があまり伸びずに咲いちゃってるからあまりかっこよくないけれど
お日様が当たってグリーンが一際きれいに見える。


[クリスマスローズ原種]トルカータスAComment(2) | Top ▲

咲かない。

►2013/03/19 16:08 

       トルカA
開花経験のある株としてお迎えした年、花は見られなかったけれど
その翌年、あまりパッとしない花を見せてくれた。
だけどまた開店休業状態なのか今年も花には無縁となってしまったようだ。

[クリスマスローズ原種]トルカータスAComment(0) | Top ▲

トルカータス開花

►2011/02/28 15:46 

トルカA1

トルカA2

トルカA
去年お迎えしたトルカータスが初開花を迎えた。
蕾の存在に気づいてその後様子を見ているとだんだんと小豆色っぽくなってきていたので
割と弁の裏表で色の違いのはっきりした花になるのかなと思っていたら
途中から蕾の色がそれ以上には濃くならず逆に薄くなってきてしまった。
昨日、やっと咲いた花は弁の外側もグリーン多めの花・・・私の想像で咲いた花とは違ってた。
予想ではもっと外側が小豆色というか赤茶っぽくなると思ってたのにね。
そう思ったからこそ、神代で別の蕾の雰囲気が違うトルカータスもお迎えしたのに
なんだかちょっと拍子抜けしちゃったかな。

その神代でお迎えしたトルカータスももう少しで咲きそう。
        トルカB1
 
トルカB2
こっちのトルカータスは弁の外側先端がほんのりピンクに発色してる。
すごくグリーンって感じでもなくてこれはこれでΣ('◇'*)エェッ!?
まあ可愛い感じはしてるのでいいんだけどさ~。

[クリスマスローズ原種]トルカータスAComment(2) | Top ▲

トルカータスにも・・・

►2011/01/09 11:01 

去年、開花経験のある株だとお聞きしてお迎えしたんだけれど花に対面する事はできなかったトルカータス。

トルカ1
今年は何とか花芽なんじゃないかなって思える状態になってきてる。

トルカ2
だけどね、この方・・・なんでそっち向きなの?
バラだったらこんな方向は絶対に許されない事よ!
バラのように支柱で向きを調節する訳にもいかないので何とか向きを調整するために
お日様と反対方向に向かせているんだけれどこれって無駄な努力になっちゃうのかな?
お願いだからもうちょっとまっすぐ上向いてくださいな~。

[クリスマスローズ原種]トルカータスAComment(4) | Top ▲

原種トルカータス

►2010/01/23 11:58 

トルカータス1

トルカータス2
このトルカータスもイストリアクスと一緒のお店からお連れした。
9cmポットに入っていたのでてっきり開花までは時間がかかるものだと思っていたら
お店のお兄さんのお話では既に開花してる株だとの事。
お値段から言っても信じがたいお話だったんだけれど貧乏ガーデナーにはとっても財布に優しい。
なんたってワンコインにちょこっと小銭を~なお値段ですからねぇ。
それですぐにお花が見られるなんてなんて贅沢なんでしょうとニンマリしてるわ。

トルカータスは旧ユーゴスラビアに自生していて花は外弁が小豆色から茶系色で
内弁が緑系のものが多いんですって。
紫系、黒系の交配親として使われるらしく葉は多出掌状複葉、鋸歯が目立つとの事。
明るい日陰を好み、冬は落葉するみたい。

[クリスマスローズ原種]トルカータスAComment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
