
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シクロ開花

►2014/02/11 10:01 

2010年に開花経験ある株とお聞きして迎えたのに
去年まで花を見る事ができなかった我が家のシクロフィルスB、
4年目になる今年やっとその姿を見せてくれた。

シクロフィルスB (1)

シクロフィルスB (2)

シクロフィルスB
優しい雰囲気の白っぽい黄緑色でさわやかな印象のある花かなとは思うんだけれど
ちょっと形がイビツみたい。
花粉も出てきてるけど現段階では香りを感じる事はありません。
もう少し全体に花粉が出たら香りを感じられるといいんだけど~。


[クリスマスローズ原種]シクロフィルスBComment(2) | Top ▲

葉っぱだけ

►2013/03/19 15:56 

シクロB

シクロB

       シクロB
こちらも2010年にお迎えしたシクロフィルスB、購入時スタッフのお兄さんの話では
開花経験がある株との事だったけれど我が家に迎えて丸2年、まだ花を見ていない。
柑橘系のよい香りの個体を夢見てお迎えしてるんだからそろそろ咲いてくれないかな。

[クリスマスローズ原種]シクロフィルスBComment(0) | Top ▲

もうひとつのシクロフィルス

►2010/01/23 12:21 

シクロフィルス1

シクロフィルス2
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ホントバカとしか言いようがありません。
少し前にシクロフィルスはお迎えしているのにそんな事すっかり私の頭から消えてたみたい。
同じ品種を新鮮な気持ちでこの品種もあった~などとバカ丸出しでのお迎えになっちゃった。
以前、チューリップの球根購入の時にもこういう失敗があったので
それ以来、チューリップの球根はリストを持ち歩いて
購入する際にダブらないようチェックしてたんだけれど
まさか同じ事をクリスマスローズでもやってしまうとはなんとも脳みそが恨めしい。
これからは原種リストも持ち歩くようかしら?
先日お山のナーセリーに伺った時、アブルジクスとアブチャシクスを同じ品種と勘違いして
お迎えし損なったという経緯もある事だし・・・。

で、2株めのシクロフィルス・・・花も微妙に違うのかな~なんて思うのと
柑橘系の香りを持つ個体もあるって事でどちらかにその香りがあったらいいな~とこのまま育てる事に。
前回お迎えしたシクロフィルスと同じ値段だったら( ̄□||||!!と落ち込むところだけれど
なんてったって英世さん1枚でおつりが来るお値段でしたからねぇ。
それでもって、開花経験のある株・・・すぐにお花が見られるのは何よりうれしいもの。

帰宅して今回お迎えとなった3品種の事調べたりクリスマスローズ手帳に書き込んだりしていて
アッと思い出したのが確か・・・ムルチフィダスとヴィリディスもあったような~って事。
も1回行っちゃう?そんな気分。
でもこの園芸店、我が家からは30km以上離れてるんだよね~。どーしよ。

[クリスマスローズ原種]シクロフィルスBComment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
