スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

チビ苗のその後7

►2010/12/16 11:33 

black2008.jpg
遊び半分で交配の真似事をして採種できた種を蒔いたのが2008年の事だった。
クリスマスローズに関しては種蒔きも初めてで(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク発芽を待ったのが懐かしい。
発芽したすべてを育てられる余裕はないので4苗だけに絞ってポット上げして
その後様子を見ているがゆっくりなんだな~と実感させられている。
まあ、それは私がクリスマスローズ以外でも種蒔きから育てるのが下手なので当然の結果とも言えるんだけどね。
たぶん生育不良なんだろうなと思いつつも1から育てたと思うと
こんなチンケな苗でさえ可愛く思えちゃうから不思議だ。

早く南側に移動してあげなくっちゃ~と思いながらほかの事が優先してしまって後回しになってたけど
やっとチビ達も南側に引越しを済ませたのでこれからお日様いっぱい浴びて
遅れを取り戻すように生長していってもらいたいな。

スポンサーサイト

[過去育てていたクリスマスローズ]交配2008ブラック系Comment(4) | Top ▲

チビ達

►2010/01/20 09:06 

遊び半分で交配の真似事なんかしてみて種を蒔いてなんとか発芽、小さな苗が育っている。
こぼれ種でもない限り種を蒔いて植物を育てるのがとっても苦手、
無事に双葉、本葉と出てきたもののそのうち管理の悪さから枯らしてしまうだろうと思っていた。
でもラッキーな事になんとか育ってくれてるようなので自分へのプレッシャーも含めて記事に。
こうして紹介したからには枯らしちゃまずいと少しは頑張るんじゃないかと・・・。

このチビ達は交配って言ってももともと遊びの一環だったのでブラック系の花同士を
擦り合わせただけというとてもいい加減な交配なので堂々と親がこの株とは言えないような代物。
雑にできてる私らしいと言えば言えなくもない感じ。
葉っぱの状態だってなんか枯れてきてるし~、大丈夫なのかなってちょっと心配もありだけれど
新しい葉っぱを見せ始めていたり葉芽なのかなっていうのが見え始めてるので
これから少しずつ大きくなってくれると信じてお世話お世話~。

いつもある程度育った苗や開花株しか育てた事のない私にとって、
なんだかとっても新鮮な気持ちにさせてもらってる。
そんな2008年組のチビ苗達の今の様子、生育が悪いのかもしれないけれど
現在この程度に育ってる。

交配A・1

交配A・2
                       2008年交配A

交配B・
                       2008年交配B

交配C・1

交配C・2
                       2008年交配C

交配D・1

交配D・2
                       2008年交配D

発芽した中からこの4苗だけ育ててみる事に。
気持ち的には出てきた苗すべてを育てたかったけれどこれ一回で終わりという訳ではなくなりそうなので
わたし的には生育の良さそうなエリートを選んだつもり。
今後どんな風に生育過程をたどるのか・・・はたまた枯れてしまうのか・・・。
なんとか花が咲くまで無事に育ってくれたら~と願っている。

[過去育てていたクリスマスローズ]交配2008ブラック系Comment(10) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。