
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ミスティー・パープルの異変

►2006/07/04 11:55 

20060704114026.jpg
7月1日・・・ミスティー・パープルの2番花が咲きだした。
花弁の傷みが酷くて美しさとはかけ離れてしまっている。
次の花に期待しようと思っていたところ、今朝になってその異変に気がついた。
昨日、蕾が下を向いてしまって水切れしているように見え、地植えなのにおかしいと思いながらも
雨も降る事だし・・・とそのまま外出してしまった。
外出先で降り出した雨にこれでミスティーの蕾もシャキッとするに違いないと
日頃イヤに思う雨にも感謝。
ところが今朝の花ガラ摘みでミスティーの蕾を見て愕然。

20060704114052.jpg
ガクの半分以上が変色している。
一体、この現象は何?
単に水切れさせたからとは思えない。
鉢植えのバラを水切れさせてしまって蕾がダラ~ンとなってしまった事が
数回あったけれど水遣りした後は今までどおりの蕾に戻っていた。
なのに・・・何故?
誰かこんな経験ありませんか~?
そもそも、地植えで日照り続きでもないのに水切れというのもおかしな話だ。
害虫だとしてもこんな状態の蕾は初めて!
一体どうしちゃったんだろう。

>> ReadMore

[過去育てたバラ]ミスティー・パープルComment(7) | Top ▲

存在感の薄いバラ

►2006/05/27 17:36 

色的には好きなんだけど自己主張が足りないというか、
なんとなく存在感をあまり感じられないバラといった印象。
良く言えば、いろんなバラと合わせられるって事でもあるんだけど
単体で見ると華やかな感じはなくて寂しげにさえ思えるミスティー・パープルが咲き出した。
20060527172803.jpg


20060527172937.jpg

強い雨に打たれて花びらはボロボロ。

20060527173302.jpg

こちらの房咲きの部分はは切花にして他のバラと一緒に母に持って行ったところ、
意外にも好評だった。

[過去育てたバラ]ミスティー・パープルComment(8) | Top ▲

 | Blog Top | 
