
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お久しぶりです。

►2015/02/03 11:34 

スポンサー広告が出るほどの長期に亘って更新してなかった=1ヶ月以上って事だよね~。
あきれるほどパソコンから遠ざかってたんだな~、σ(・・*)アタシ
スマホ生活をするようになってたいていの事がスマホでできちゃうもんだから
パソコン開かなくても不便を感じなくって~。
それに今の時季、バラは休眠中だしクリスマスローズも蕾は見えてても足踏み状態。
UPするものがない!ってパソコン開く気にもなれないんだね~。

数日前、やっと我が家にもクリスマスローズの開花第1号とのご対面があった。
写真撮らなきゃ~、UPしなきゃ~と思いながらやっと思い腰を上げると
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・σ(^_^)アタシ何しようとしてたんだっけってな具合。
すぐに思い出せないのはたいして大事な用事でもなかったのかな~。
まぁ、いいか~なんて事を繰り返してるうちにクリスマスローズは雪の中!
雪が解けたら今度こそは忘れずにUPしなきゃってメモまで貼り付けておいたのに
パソコンに貼られたメモは見られる事もなく更に数日経過。
最近、自分の行動を思い返すとまぁいいか~って事が多くなってるような。。。
これも老化現象のひとつなんだろうか???(◎_◎;) ドキッ!!
老化を少しでも遅らせるためにもやっぱりダラダラ生活はここでスパッとやめなくちゃね。

前置きが長くなっちゃったけれど
やっとやっと我が家で咲いてくれたクリスマスローズ第一号は原種のリグリクス。
リグ (1)

リグ (2)
ずっと鉢植えで育ててきたのだけれど去年の暮れに地植えにしちゃったら
まぁ更にチビに見えること!
香りも柑橘っぽい香りを持つ我が家のリグちゃんなのだけれど
地植えにしたら這い蹲らないと香りは嗅げそうにありません。
先日の積雪で弁もシベも傷んでしまってちょっとかわいそうな姿になっちゃってる。


[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(6) | Top ▲

リグ開花

►2014/03/24 10:45 

リグ
少し前…出来損ないの花を咲かせたリグリクス。

リグ
次はキレイに咲いてくれ~と願った蕾も緩み始め…

リグ (3)

       リグ (2)

リグ (1)
本日やっと開花!この個体はとてもよい香りがあるのでクンクン( ̄∞ ̄)も楽しみのひとつ。

[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(4) | Top ▲

リグ開花

►2013/03/19 09:34 

リグ (1)

リグ (1)

リグ (2)

リグ (3)

リグ (1)

リグ (2)
凍害にさえ遭わなければもっと早くに開花してたんだろうね。
株全体の写真には写り込んじゃってるけど花茎の右奥になにやら枯れこんだ物体が写ってるでしょ。
2芽あるんだけれど早くに上がった花芽は凍害で枯れてしまったの。
今季の開花はないんだろうな~って葉芽だけでも上がってくれればいいや~って思ってたら
1芽だけ出てきてくれて葉っぱだけでも今年の記録として残しておこうかなくらいに思ってたの。
1週間ほど前に蕾の存在に気づいてそこからは猛スピードで蕾が膨らみ開花!
ものすご~い斜めに花茎が伸びてるのがかっこ悪いけど咲いてくれてありがとうだわ。
香りはさわやかなちょっと青い柑橘系って感じかな~。

[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(2) | Top ▲

UPしてなかった~。

►2012/02/27 11:17 

今、過去記事チェックしてみたら肝心の先住リグリクスをUPしてなかった。
(ノ_-;)ハア… 私って本当におバカ!

リグリクス

リグリクス (1)

リグリクス (2)
2月24日に開花してたのだ~。
寒くて花茎が伸びず咲いてるからとっても小さいんだけれど
香りは今年もしっかり漂わせてる。

前記事のロミート記事にはリグたちの集合写真を載せたんだけれど
5株一緒だと個々が小さくしか写らないので
こちらには2グループに分けての写真を載せておこうかな。

ラスペツィア&ベルチュート&モンギドロ
左からラスペツィア、ベルチュート、モンギドロ。
ラスペツィアが1番濃いグリーン。

リグ・ロミート&リグリクス
こっちがロミート(左)とこのリグリクス(右)。
皆さん早く花茎をススッと伸ばしてくれるといいんだけどな。

[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(6) | Top ▲

先住者リグリクスの蕾

►2012/01/15 11:06 

リグリクス (1)

リグリクス (2)
一番最後に蕾を上げてきた先住者のリグリクス…
先住者って言っても他の4つのリグたちと1年しか違わないんだけどね。
去年初開花を迎えてその時が私のテンションのピークだったかな~。
香りも花弁が開き始めた段階で感じられてすっぱさのない柑橘系の香りだった。
今年は他のメンバーに先を越されてちょっとおいてきぼり?みたいな感はあるけど
負けてはいられないとばかりに頑張ってくれてるかな~。

リグたち…花が咲いたら5株並べて比べてみたいな~。
お花はたぶん大きく違う事はないんだろうけど立ち姿とかどうなんだろ?
香りの違いが嗅ぎ分けられればいいんだけど私の鼻、鈍感だからな~。
ここはちょっと友達の鼻に出張してもらおうかな~なんて考えてる。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(6) | Top ▲

リグ全開

►2011/02/17 10:54 

リグ1

リグ2
2月上旬から咲き始めたリグリクスはほんの少し開いた段階で柑橘っぽい香りが確認できて
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪とよろこんでいたんだけれど
少しずつ黄色みが増してる気がしてる。
香りはもちろんずっと持続しているので玄関脇の高い位置において出入りするたび
香りを確認してニマニマしてるんだけれど
o(´^`)o ウーもっとグリーンのリグも欲しくなっちゃうね~。
本当に欲は尽きないから困ってしまう。
きっとサンシャインでは片っ端からリグの香りを確かめるんだろうな~、私。

原種に惹かれはじめた頃はまさかここまで奥の深い世界とは知らなかった。
違う品種を一通り集めたらそれで満足できる物だと思っていたけれど
実際どうよ~。
リグリクスだけを考えても1株で済まない現実が既に私の前に並んでる。
同じリグでも採種地の異なる4株も既にお迎えしてるのに
更にまだ迎えたいってホント強欲だわ。

[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(8) | Top ▲

初開花~♪

►2011/02/06 12:50 

リグリクス2
この段階で香りの確認ができたリグリクス・・・ここ数日の春を思わせる暖かさに
初開花に向けて一歩前進です。

        リグ1

リグ2
香りの確認から2日後の昨日(5日)・・・ゆっくりと開いてきてくれたの。
もちろん香りもバッチリ!
柑橘系っぽい香り・・・でもすっぱさをあまり感じない香りでおいしそうにも思えちゃうような香り。

リグ1

リグ2

リグ3
で、本日の様子・・・アレレレ!?(・_・;?昨日はたいして変わらないかな???((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
香りは気のせいかもしれないけれど強くなっているような~。
o(*^▽^*)oあはっ♪ひいき目かな~。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
小さな蕾も控えているので2輪目も咲いたら更に香りが強くなるんじゃないかと
つい、ニマニマしちゃってるよ~。
花は購入元での説明どおりイエローグリーン!この色好きだわ~。
ウィル氏がオドルスよりも甘い香りと仰ってるそうな~。
我が家のオドたんはまだ超ちびっ子なので比べられるのは数年後になっちゃうけど確かめてみたい。

リグリクス・・・開花を待たずして別株もそこそこお迎えしちゃってるので
そちらの開花もとっても楽しみになってきた~。
ベルチュート、モンギドロ、ラスペツィア、ロミート・・・数年後はこちらも咲いてくれるだろう。
それまで一生懸命お世話しなきゃ~。ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

[クリスマスローズ原種]リグリクスComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
