
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

やっと咲いた!

►2010/04/08 14:08 

アブルジクス2
4月3日やっと蕾が緩んできた。

アブルジクス
4月6日結構時間かかるな~。もう4月だって言うのに暖かさが持続しないせい?

アブルジクス
4月7日(´ヘ`;) う~ん・・・もうちょっとなのに~。

アブルジクス1

アブルジクス2
本日、なんとか開花!
草丈30cmくらいと聞いていたけれど我が家のアブちゃんせいぜい7~8cmかな~。
花は4cmくらいでキレイな明るいグリーン。
タグには開花時期が12月から2月になっていたけれど実際に咲いたのは4月。
これは初開花って事で株にパワーがないから遅れたって事なのかしら?


[クリスマスローズ原種]アブルジクスComment(6) | Top ▲

蕾発見!

►2010/03/20 14:55 

        アブルジクス1
また新しい葉っぱが出てきてる~って思ったらポッチ発見!

アブルジクス2
ジャーン!アブルジクスにグリーンの蕾!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
開花見込み株という事でのお迎えだったけれど葉っぱペロンの状態だったし、
開花は先送りだなって思っていたのでヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
周りの葉っぱの葉脈のような筋が蕾にも入ってるんだ~。( ̄。 ̄)ホーーォ。
でも、この蕾今月中に咲いてくれるのかしら?

[クリスマスローズ原種]アブルジクスComment(2) | Top ▲

原種ご一行様その1

►2010/01/12 12:05 

        アブルジクス1

        アブルジクス2

アブルジクス3
バラ友さん・・・ヘレ友さんかな?・・・の影響を受けて少し前くらいから原種が気になり始めて
一昨年、展示会でお迎えした株に花芽っぽい膨らみを見つけて
調子に乗ってお迎えした原種達の家のひとつがアブルジクス。
イタリア中央部に自生していて最近独立した種として扱われるようになった原種だそうです。
4~5cmほどのグリーンの花を付け細やかな葉姿も美しいとの事。
夏は常緑、冬は落葉する草丈30cm程度でネクタリーが黄緑色だとか・・・。

長野のナーセリーからのお迎えでチョコンと太めのたぶん花芽なんだろうと思われる姿。
開花見込み株(実生4~5年苗)でのお迎え。
咲いてくれるのがとっても楽しみ。

[クリスマスローズ原種]アブルジクスComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
