
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

モネ・・・開花

►2012/06/08 11:24 

モネ (1)

モネ (2)
去年も1番花はブラインドで切り戻し、今年もまたブラインドで切り戻し、
このモネはそういう運命のバラなんだろかって思っちゃうよ。
きっと樹がとても小さいから体力ないんだろうな~。
データによると80cm程度のHTなのでコンパクトな方だとは思うんだけれど
現在育て始めて2年半になろうって言うのに30cmないんだから困っちゃうよ。
花びらが日に当たると赤っぽくなっちゃうって事をすっかり忘れて
日向ぼっこさせちゃってたからキレイなピンク紫にならなかった~。


[過去育てたバラ]モネComment(2) | Top ▲

モネ4番花

►2011/10/20 16:10 

モネ

モネ
(+。+)あちゃ- モネさんあんまり美しくありませんね~。
去年の秋の方がもう少し花びらがまともだったかしら???
相変わらずチビのままだから当然といえば当然なんだけど・・・。
来年は真剣に樹を育てないとε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバなんじゃない?
本当はもっともっと美しいバラのはず…頑張って摘蕾し続けた方がいいのかしら~。

[過去育てたバラ]モネComment(2) | Top ▲

モネ3番花

►2011/09/16 08:33 

<      a href="http://blog-imgs-44.fc2.com/b/l/u/bluemoonpinkstar/20110916082622c75.jpg" target="_blank">モネ
虫食いだけど3番花が咲き始めたモネ。
2009年11月に秋の新苗なる物を購入したのがそもそもの間違いだったのかなと思っちゃう。
華奢な苗でその後の生育も悪くて君は本当にHTなのか?と訊ねたくなるような枝ぶり。
樹がまったく育っていないので咲かせないようにを心がけたつもりなんだけれど
どうも蕾が付くと花が見たくなってしまって数少ない蕾のうちのひとつは咲かせちゃってる。
そういう事してるからいつまでたっても大きくなれないんだろうね。
この花も時期的な事+樹の生育状態から考えてもろくな花にはならないってわかってるのに。

モネ
ほ~ら、言ったとおり!
花びら超少ないお粗末な花だったじゃん。
いつになったらサイコーのモネに会える???

[過去育てたバラ]モネComment(4) | Top ▲

モネ2番花

►2011/08/12 13:06 

モネ

モネ
昨日色濃い蕾を見せてくれて緩み始めてたモネ…今朝見たらすっかり開花!
\(・o・)/ワア! 早っ!
もう少しゆっくり咲き進んでくれるとうれしいんだけれど
モネにしてみれば暑くてそんな事してられないわって感じなのかもね。
HTであるモネなんだけれど私のイメージするHTという雰囲気はなくて
か弱い雰囲気なんだよね~。
エリーのように生育に時間がかかるバラなのかしら???

[過去育てたバラ]モネComment(0) | Top ▲

モネット・・・ショボイ

►2011/06/12 10:37 

モネ
1番花はすべてブラインド…すべてと言ったって枝がたくさんあるわけじゃないので
枝先2個程度の蕾の予定がおじゃんになっただけの話なんだけどね。
その後。か細いシュートを上げたけれどその代わりになのか枝枯れも進行。
昨日UPしたヴァンテロもHT、このモネットもHT!
同じHTだなんて信じられないほど姿が違う。
これじゃこんな花しか咲かせられないのもうなづける話だ。
…って納得してる場合じゃないっつうの!
どうしたら樹を育てられる?
もちろん今付いてる蕾…1個だけだけれど摘むけどそれだけじゃとてもとても~。
ナーセリーさんとかである程度まで育ててくださるようなシステムがあったらいいのに~。

*****追記*****
購入先のバラの名前がモネットからモネに変更されていたので
カテゴリの品種名を変更しました。(2011・6・13)

[過去育てたバラ]モネComment(2) | Top ▲

秋モネット

►2010/11/08 10:38 

モネット

モネット

モネット
去年のちょうど今頃、秋の新苗という事でお迎えしたモネットだったが
枝は枯れこむし、生育はまったくないという状況が続いてた。
ずっと軒下で育てていたけれど他のバラの陰になってしまうので場所を移動。
西日がガンガンに当たるのはこんな小さな苗で大丈夫なのかなと思ったけれど
あまりに育たない状況を見ているとダメ元って言葉が過ぎるのも確かな現実。
雨に当たればきっとコクテン間違いないだろうし小さな苗で葉を落とすのは
かなり負担がかかってしまうんだろうなと心配していたが思ったより丈夫?
5月に伸びだしたシュート芽は旧枝とアンバランスなほど生長し
先をつまんでおいたら更に芽を出し開花に至った。
それでもきっと、花はまだまだ未熟なんだと思う。
でもなんとなく明るい兆しを感じられてうれしかったりしてる。

*****追記*****
購入先のバラの名前がモネットからモネに変更されていたので
カテゴリの品種名を変更しました。(2011・6・13)


昨日はちょっとラッキーな事があった。
実家に行くと母がバラの土とかなくなっちゃったから買いに連れて行ってほしいと。
実家近辺は街中なのでホームセンターとかがないので
定期的に私が買った土を運んでいたんだけれどすっかり忘れてたのだ。
ランチがてらホームセンターに行ってお駄賃もらっちゃった。
そのお駄賃はこの先にUP。

>> ReadMore

[過去育てたバラ]モネComment(6) | Top ▲

モネット初開花

►2010/05/18 11:49 

モネット

モネット

モネット1

        モネット2
去年秋の新苗というのを始めてお迎えしてみた。このモネット含め3株。
安易に春の新苗と同等に考えての事だったけれど私には無理があった。
一緒に頼んだロマジー・プロット・ブルボンは見事に枯れたし、もう1本もまったく育っていない。
モネットも同じでご覧のとおり、最近お迎えした新苗かと思うような状態。
もちろん咲いた花も本来の姿には程遠い花だろう。
やっぱり私のようにあまり新苗を育てるのが上手ではない人には秋の新苗は難しい。
ある程度生育してから冬を迎えるならともかく、生育期間が短すぎてあまり育たないうちに
寒さが厳しくなるので室内管理でもしないと難しそうだ。

        モネット3
なんとか細々と頑張ってくれたモネット、一生懸命シュートを上げようとしてくれてる。
これからは順調に育って行ってくれるかな?

*****追記*****
購入先のバラの名前がモネットからモネに変更されていたので
カテゴリの品種名を変更しました。(2011・6・13)

[過去育てたバラ]モネComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
