
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

エフル・・・ショボイ開花

►2011/05/25 09:46 

エフル (1)
我が家で現在一番ひどい状態にあるエフルラージュ。
本当はもっときれいな花なのに花びらが少なすぎ!
樹はコクテンで葉のほとんどを落としてボロボロの状態、花は見込めないかと思っていたのだけれど
私を不憫に思ってくれたのか1輪だけ咲いてくれた。
去年の根やけに引き続きまた災難続きのかわいそうなエフル。

>> ReadMore

[過去育てたバラ]エフルラージュComment(0) | Top ▲

黄色からオレンジへ

►2010/11/09 11:54 

エフル1

エフル2

エフル1

エフル2

エフル1

エフル2
夏には黄色に咲いちゃってたエフルラージュ、ここ数日で開き始めたエフルはオレンジっぽくなってきてる。
写真で見るよりもう少しオレンジな雰囲気があるんだけどね。
相変わらず腕が悪いもんで~、(;^_^A アセアセ・・・

まだナーセリーパワーが残っているのか、とっても花付きがいいバラ。
もう少し様子を見て、ナーセリーパワーが途切れても花付きが保障されるなら地植えにしてもいいかも。

[過去育てたバラ]エフルラージュComment(2) | Top ▲

秋エフル

►2010/10/20 09:35 

        エフル1

エフル2

エフル1

エフル2

エフル3

        エフル1

        エフル2

エフルラージュも根焼けさせてしまって一時は枯れてしまうかと心配したけれど
しっかり頑張ってくれた。
だけど今度はコクテンで葉っぱをすっかり落としてる。
それでも上がった蕾は20個くらい、少しずつ解けてキレイに咲いてくれそう。
もう少しアプリコットな印象だったエルフだけれどまだ黄色が幅を利かせてる。

[過去育てたバラ]エフルラージュComment(0) | Top ▲

エフルラージュ・・・また。

►2010/09/30 10:53 

エフル1

エフル2
まだまだ黄色い印象のエフルラージュ、1輪だけ先行して咲いちゃった。
他の蕾はまだやっと上がったところなのに・・・。
前回の蕾を摘んだあとに上がってきた蕾なのかしら?
前の記事の下方のシュート芽、2つは太めだった方が
20cmちょい伸びてきてるんだけれどもうひとつに小さめだった芽は育ってない。
芽を欠いた方がいいかもしれなかったりするのかな~。

[過去育てたバラ]エフルラージュComment(2) | Top ▲

出た!

►2010/09/19 14:59 

エフル
心配だったエフルラージュ、待望のシュート確認!y(^ー^)yピース!
一緒にお迎えしたヴェルティージュと同時期に根焼けさせてしまって
ヴェルティージュは先日一足早くシュートの花も見せてくれたけど
エフルラージュの方は株元グルッと見てもシュート芽がなくて大丈夫かなって不安だった。
でも同じような症状だったヴェルティージュに出てエフルラージュに出ないわけがないと信じて
待っていたら(*^m^*) ムフッちゃんとシュートを上げ始めてくれた。
それも2つ・・・うれしいねぇ。

[過去育てたバラ]エフルラージュComment(2) | Top ▲

元気になってきたかな?

►2010/09/07 10:41 

エフル
7月末エフルラージュに表れたSOSのサインを見つけて
もしかしてキャンカートかいうヤツ?どうしよう・・・って慌てた私。
一緒にお迎えしていたヴェルティージュもエフル以上に酷い状態で
写真を見てもらったところ、「乾燥か何かで根の障害が発生したように思います」との事。
購入時の鉢のままにしておいたのが私の留守によって問題が起こってしまったんだと思う。
教えていただいたとおり、鉢増しなど対処して様子を見る事となった。

IMG_7425.jpg
これは今日の様子、株元の黒ずんだ部分は広がる事もなく落ち着いてる様子。

        エフル1
アドバイスどおり、ずっと蕾を摘んできていたんだけれど株元も落ち着いてるし
これで一安心かななんて思ったらもう摘蕾すっかり忘れちゃって
気づいたらo(*^▽^*)oあはっ♪咲き出しちゃってる。

エフル3

エフル4

        エフル
もうちょっとオレンジ色の花だったような~・・・そう思って
ちょっと影響が出ちゃってるのかなと心配して購入もとのブログを見ると
黄色く咲いていたのでどうやら夏の色・・・って事みたい。(´▽`) ホッ
咲かせちゃってから周りの蕾、やっぱり念のため摘んでおこうかなって。
でも今咲いてる花ともうひとつ咲きそうな蕾だけ残しちゃった。(*^.^*)エヘッ

このエフルより酷い状態となっていたヴェルティージュも回復傾向にあるみたいで
近日、その状況も見てもらえたらと思ってます。

[過去育てたバラ]エフルラージュComment(4) | Top ▲

エフルラージュ開花

►2010/05/21 15:19 

エフル

エフル1

エフル2

        エフル2

エフル1
m(_ _;)m ゴメン!!なんかあまりキレイに咲かせてあげられなかったみたい。
本当はもっとキレイなバラなの。
次の花で名誉挽回せねば!

[過去育てたバラ]エフルラージュComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
