
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヴェリダン3番花

►2014/09/07 13:46 

ヴェリダン

ヴェリダン
虫食い痕が酷いもんだけどヴェリダンも3番花が咲き始めてる。
去年暮れにコガネベビーの食害に遭い白根が全くないに等しい状態で
助からないのを覚悟で鉢のサイズをかなり小さくして植え替えたのだけれど
頑張ってくれてるんだな~と感謝の気持ちでいっぱいになる。


[OR・T]ヴィクトール・ヴェリダンComment(0) | Top ▲

ヴェリダン2番花

►2014/07/22 13:52 

       ヴェリダン (1)

ヴェリダン (2)
なにもここまでお辞儀しなくたって~と思っちゃうくらい深々とお辞儀してるヴェリダン。
一瞬この鉢だけ水切れさせちゃったのかとびっくりするくらい花首が曲がってる。

[OR・T]ヴィクトール・ヴェリダンComment(0) | Top ▲

ヴェリダン開花

►2014/06/10 09:29 

ヴェリダン (1)

ヴェリダン (2)

ヴェリダン (1)

ヴェリダン (2)

ヴェリダン (3)

ヴェリダン (4)
去年の植え替えでコガネベビーの食害が発覚、根っこがほとんどない状態で
もう死んじゃうかなって心配した。
鉢をかなりサイズダウンして様子を見ていたのだけれど春に芽吹いてきてホッと一安心と思ったら
枝先はすべてブラインドだった。
その枝を切り戻してやっと今頃になって花が見られたヴィクトールヴェリダン。

ブラインドの原因はもしかしたら私が作っちゃったのかも~。
植え替えの際根っこがほとんどなかったので元の位置に戻さず
他の療養バラたちと一緒に別の場所に置いておいたのをすっかり忘れて
このヴェリダンの戻る軒下をスペース空けておかなかったので
南側フェンス前に仕方なく置いたんだよね。
このバラがとっても寒さに弱いって事もすっかり忘れちゃってたから
寒い場所で蕾形成がうまくできn

[OR・T]ヴィクトール・ヴェリダンComment(0) | Top ▲

秋のヴェリダン

►2013/10/31 10:21 

ヴェリダン

ヴェリダン
水切れしたかのように花首をコクンと垂らして咲くヴェリダン、
季節を問わずこの姿は毎度の事なのだけれど今回は不注意にも完全に水切れをさせてしまった事があって
そのせいなのか…いつもならもう少し花が充実してくるはずなのに
とっても花びらが少なさそうに開き始めた。
この状態の咲き方だといつものσ(^_^)アタシ、絶対に花びらめくって確かめる。
もちろん今回も!( ´△`)アァ-やっぱり花びら少ないみたい。

[OR・T]ヴィクトール・ヴェリダンComment(0) | Top ▲

ヴェリダン・・・3番花

►2013/07/23 09:04 

ヴェリダン (1)

ヴェリダン (2)
いつも俯いて咲くヴィクトール・ヴェリダン、それは夏の花弁数が減った花でも同じで
それほど重たくもないだろうにペコリと首だけのお辞儀をしたように3番花が咲いてる。
もうほんのりピンクに色付く事もなくオフホワイト一色になってしまってるけど
ホワッとした雰囲気は花びらが減った方が強く感じられるのかも~。

[OR・T]ヴィクトール・ヴェリダンComment(0) | Top ▲

ヴェリダンのその後&2番花

►2013/06/16 09:10 

ヴェリダン (1)

ヴェリダン (3)

ヴェリダン (5)

ヴェリダン
5月5日から咲いたヴィクトールヴェリダン、このバラはいつも蕾が膨らみきる頃からお辞儀する。
だから花はいつも真下を向いて咲く。
パタパタっと数日で開花が終わってしまって小休止。

ヴェリダン

ヴェリダン
数日前から2番花が咲き始めた。
相変わらずの真下向きの花…ウドンコ出始めちゃってるからよけい哀れな感じ。

[OR・T]ヴィクトール・ヴェリダンComment(0) | Top ▲

ヴェリダン開花

►2013/05/05 14:39 

ヴェリダン
ガクが下りて、って普通は言うけれどこのヴェリダンはガクが離れる前に蕾が下を向いてしまうので
ガクが跳ね上がってとでも言う方が合ってるのかもしれない。 

ヴェリダン
みんな仲良く真下を向いてて花首がとってもつらそうに思えちゃう。

ヴェリダン
ちょいと持ち上げて見てもなかなか咲き進んでくれなくってね。

ヴェリダン (1)

ヴェリダン (2)

ヴェリダン (3)


ヴェリダン (4)

ヴェリダン (5)

ヴェリダン (6)
今日数時間おきに見に行ってやっと開花を確認できた。
春の花はほんのりピンク色になるのに今年はほとんど色が感じられないのが残念。

ヴェリダン (7)
こんなスタイルだから風が吹くたびに弁端が擦れて花びらが傷つきそうでヒヤヒヤだったけど
傷みなく咲いてくれてホッとしてる。

[OR・T]ヴィクトール・ヴェリダンComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
