
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

プティ・リゼットのその後

►2014/06/09 10:01 

プティリゼット

プティリゼット
今年は蕾をかなり落としながらも一生懸命咲いてくれたプティ・リゼット。
アルバローズなので一季咲き、来年までまた会えないのが残念。
ちょうど蕾が上がったタイミングで強風の連続だったから花首を擦られて
そのせいで花首が傷み蕾を落としたんじゃないかなと思う。
来年はおきばしょをかえるひつようがある


[OR・A]プティ・リゼットComment(0) | Top ▲

プティリゼット開花

►2014/05/15 14:21 

プティリゼット (1)

プティリゼット (2)

プティリゼット (3)

プティリゼット
5cmほどの浅いカップにボタンアイでとても強香のプティリゼット。
アルバローズなので一季咲きなのがとても悔やまれるけど年に1度の再開を楽しみにしてる。

[OR・A]プティ・リゼットComment(0) | Top ▲

リゼット開花

►2013/05/14 18:03 

リゼット (1)

リゼット (2)

リゼット (3)

リゼット (4)
我が家のもうひとつのアルバローズ、プティ・リゼットも今朝可愛い姿を見せてくれた。
ちょっと濃いめのピンクの咲き始め、午後になるともうすっかり褪色して優しいピンクに。
小輪でとっても平たいお花だけれどなんとも言えないかわいらしさがあると思うの。

[OR・A]プティ・リゼットComment(0) | Top ▲

プティリゼットのその後

►2012/06/04 09:04 

プティ (1)

プティ (2)

プティ (1)

プティ (1)

プティ (3)

プティ

プティ

       プティ (1)

プティ (2)
プティ・リゼットも5月21日からの約2週間、次々と可愛く咲いてくれた。
4~5cmの小さな花はかおりがダマスクに由来するのではと言われるほどの強香。
また来年、その香りとともに可愛い花を咲かせてもらいたい。

[OR・A]プティ・リゼットComment(0) | Top ▲

プティ開花

►2012/05/21 11:46 

プティ (1)

プティ (3)

プティ (1)

プティ (2)
一季咲きのアルバローズ、プティ・リゼットも開花が始まった。
1年ぶりのご対面は本当にうれしくなっちゃう。
ボタンアイを持つ小輪、花径は4~5cm程度で房で咲いてくれるから小さなブーケになる感じ。

[OR・A]プティ・リゼットComment(0) | Top ▲

プティ・リゼット開花

►2011/05/22 16:13 

プティ (1)

プティ (2)

プティ (3)

プティ (4)

プティ (5)

プティ (6)
我が家に2品種しかないアルバローズのひとつがこのプティ・リゼット。
花名はちっちゃな小間使いを意味するそうでその名が示すとおり花はとっても小さい。
データでは小輪4~5cmとなっているけれど家のこの花たち…3~4cmかな。
こんなに小さな花でも香りは強香、その香りがダマスクに由来する香りという事で
ダマスクローズとして分類される事もあるんだって~。
どの花もきっちり可愛いボタンアイ…そのまま飾りボタンに使いたくなっちゃう。

[OR・A]プティ・リゼットComment(0) | Top ▲

プティ・リゼット開花

►2010/05/28 17:13 

プティ1

プティ2

プティ3
ちっこい、かわゆい、そんなプティ・リゼットがやっとお花を見せてくれた。
去年の7月にお迎えしているので我が家で見る初めての花。
すごいちっちゃくて可愛いの。小輪で4~5cmって聞いてたけれど4cmあるかなってサイズ。
小さな女の子でもいたら髪飾りにしてあげたいと思うような可愛らしさ。
名前のイメージどおりの可愛い花に大満足。

[OR・A]プティ・リゼットComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
