スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

今年もポロポロ

►2014/06/01 16:00 

ブラン
蕾はものすごくよく上がるのに次々と黄色くなってポロポロと落ちてしまうブラン・ド・ヴィベール。
これは今年に限った事ではなく去年も同じような結果だった。
2009年に岐阜からわざわざお連れしてそのとき蕾付きの苗だったにもかかわらず
開花は見る事無く、蕾が落ちてしまった。
それ以降も毎年花とのご対面はなく去年初めて開いた花はあったけれど
お世辞にもキレイと言える花ではなくガッカリさせられた。

ブラン

ブラン

ブラン

ブラン (1)

ブラン (2)

ブラン (3)

ブラン (1)

ブラン (2)

ブラン (3)

ブラン (4)
今年・・・去年よりは幾つかの花を見る事ができたけれど(-ω-;)ウーン変な花ばかり。

ブラン (5)
株元から短く出たシュートの先の花だけは蕾を落とさなかった。

ブラン (1)
旧枝からの開花で1番キレイに見えるのはこの花かな~。

       ブラン (2)
どうも花を咲かせる事よりも新芽を出す方をバラ自体が選択してるような感じ。

ブラン (3)

       ブラン (4)
か細いシュートの先、こんな低い位置で開花しようとしてる。
茂った葉が屋根の役割を果たしてくれたおかげなのかこの場所の蕾たちはどうやら開花しそうだ。

どなたか、ブラン・ド・ヴィベールを育てていらしてキレイに咲かせてる方、いらっしゃらないかしら~。
咲かせるための工夫やアドバイスをいただけるととってもありがたいんですけど~。

スポンサーサイト

[OR・P]ブラン・ド・ヴィベールComment(0) | Top ▲

ブラン・・・醜い開花

►2013/05/25 12:31 

ブラン
醜い花!こんな花を見るために育ててきたんじゃないよ~って悲しくなる。
説明によると中心にグリーンアイを持つ花びらギッシリでふっくらしたカップ咲きらしいんだけれど
そんな花見た事がない!
蕾の上がりは悪くないバラで3~5輪の房で蕾を上げてくるのに
蕾が膨らみ出すとだんだんと黄色くなってきてポロッと落ちてしまう。
かろうじて落下せずに残った蕾のうちのひとつが今日開き始めたけれど
カップ咲きなんて程遠いし、花びらもメチャメチャ少ない。
2009年にこの苗をお迎えした時も蕾がたくさん付いてたけど結局花は見る事なく終わって
それ以降の年も蕾は上がるが花を見られないと言う結果ばかり。
今年、初めて開花らしい花を見る事となったけれど
この花じゃ見ても見なくても一緒じゃねって思っちゃう。

[OR・P]ブラン・ド・ヴィベールComment(2) | Top ▲

咲けないブラン・ド・ヴィベール

►2012/06/04 09:52 

ブラン (1)

ブラン (2)

ブラン (3)

ブラン

ブラン (1)

ブラン (2)

ブラン

ブラン (1)

ブラン (2)

お迎えして3年になるブラン・ド・ヴィベール、
初年度蕾付きの苗をお持ち帰りしたのに花を見る事はなかった。
2年め、蕾は上がったが次々と黄色く変色して落ちた。
今年…ご覧のとおり蕾が黄色くなり始めている物やすでに落ちたものもある。
やっとガクが下りて咲き始め準備に入ったかと思われるのも花びらが茶色くなり開く事はなさそう。
こんな風にどんどんと開花への期待が萎んできている。
いつになったらこの花を見る事ができるんだろう。
一応、ポートランドローズなので返り咲きとはなっているけれど
まったく花が見られないんじゃ、返り咲きもヘッタクレもないないじゃないかぁぁぁ。

[OR・P]ブラン・ド・ヴィベールComment(4) | Top ▲

今年は咲けるのか?

►2012/04/25 11:58 

ブランヴィヴェール (1)

ブランヴィヴェール (2)
少し遅めのお目覚め…ブラン・ド・ヴィベールは2009年に
5月岐阜の花フェスタに連れて行ってもらった時に記念にお持ち帰りしたバラ。
蕾付きの苗を大事に抱えて帰ってきたんだっけ~。
もうすぐ咲くと喜んでいたけれど蕾は茶色くなりポロポロと落ちてしまった。
環境が変わったからなのかもしれないと次の蕾に期待したいところだったけれど
このバラは残念ながら一季咲き。ゆえに翌年までオアズケとなる。
翌年、蕾も上がり開花を心待ちにしてた…でもその年も蕾は落ちてしまった。
今年こそ、花が見たいと意気込んだ去年も蕾がある程度膨らみ始めたとたん
その蕾は変色し始めてポロッと落下…また花にお目にかかる事はできなかった。
もう我が家で丸3年を迎えようとしてるブラン・ド・ヴィベール、今年も無理なのか?
何が気に入らなくて蕾を落とすのか…我が家でのブラン・ド・ヴィベールの悲しい実態。
それでも手放す気になれないのは岐阜の花フェスタの思い出の品だからなのかな?

葉っぱだけの記事でつまらなくてゴメンなさいなんだけれど
このバラの事を記録として残しておきたくて~。

[OR・P]ブラン・ド・ヴィベールComment(10) | Top ▲

今年も咲かない

►2011/06/02 09:18 

         ブラン・ヴィヴェール
2年前の5月、次男に岐阜まで連れて行ってもらって
ずっと憧れだった花フェスタを1日中見学した記念に連れてかえってきたバラが
このブラン・ド・ヴィベールだった。
去年も確か蕾は上がっていたと思う。
去年のちょうど今頃私は体調を崩し入院をしてしまってこの蕾の行く末を知らない。
前年のお迎えの時点で上がっていた蕾もすべて落ちてしまった事を考えると
おそらく咲く事ができなかったのではないかと想像される。
今年も蕾だけは順調に上がり、今度こそ咲いてくれたらと願いを込めたが
5月後半の連続の雨、そして梅雨入りと条件は最悪!
どれかひとつだけでも咲いてはくれないだろうか…
その願いもどうやら叶いそうにない状況が近づいてる様子。
蕾が黄色っぽくなり始めている…どうやら今年も開花は無理のようだ。
3年連続開花なし…これはかなりイタイ!
まして今年はたくさんの蕾を見せ付けられての開花なしとなるとかなり凹む。
軒下に入れていても咲かせるのが難しいのか…
専用の温室でもないと花には会えないんだろうか???

[OR・P]ブラン・ド・ヴィベールComment(2) | Top ▲

花フェスタの記念に

►2009/05/31 12:14 

        ブラン・ド・ヴィベール1

        ブラン・ド・ヴィベール2

 ブラン・ド・ヴィベール3
せっかく花フェスタ記念公園まで出かけたんだからその思い出になにかバラを買って帰ろうと
苗売場を物色、一番先に目に留まったのは粉粧楼。
やっぱりすごい可愛い♪ずっと欲しいと思っているのにウドンコが心配でどうしても手を出せないバラ。
ダメダメ!この粉粧楼だけはお迎えできない~とあきらめて他を探す。
できればモンテベロなんかあったりしたらサイコーと思いながら・・・。
しかしモンテベロはじめ園内で見た可愛いと思ったバラ苗も残念ながらなかった。
ORの置かれている棚を一鉢一鉢品種確認しながら探してやっと欲しかったバラが見つかった。

プランドヴィベール・・・咲き始めはほのかなレモンイエローの花が白く褪色する。
グリーンアイを持つ可愛い姿・・・楽しみ♪
大きくならないと言うのも我が家にとってはとてもうれしい。
ポートランド系では珍しい白花って言うのもうれしい事だわ。

[OR・P]ブラン・ド・ヴィベールComment(6) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。