
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

クレール3番花

►2011/09/11 14:36 

クレール (2)
咲くには咲いたイヴ・クレールの3番花…ご覧のとおり、美しくはありません。
色もいままでで1番淡い色…o(´^`)o ウー。
外の花びらがかなり淡いピンクになることはあったけれど
全体が淡いピンクという花は今回が初めて。
もうひとつ蕾が上がっていたけれどたぶん同じような花だろうとカットしてしまった。
秋…頑張って素敵な花見せてくれるかな?


[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(2) | Top ▲

イヴ・クレール2番花

►2011/07/19 10:04 

クレール (1)

クレール (2)
ちょっといい感じ?なんて思っていたんだけれど・・・

クレール
今朝見たらドバチョと開いちゃってたイヴ・クレール。
咲き進む様子見られなかった~。2番花は残念な事にこれ1輪しかないのに~。
・・・って言うか、樹の方が枯れこんできてて
ちょっとε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバな状態なの。どうしよう。(;´д`)トホホ

[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(4) | Top ▲

クレール開花

►2011/06/04 12:14 

クレール

クレール (1)

クレール (2)
他のバラに蕾が上がりだした頃、このクレールはブラインドだらけで
しかも枝をさほど伸ばさないうちにブラインドが決定してしまったので切り戻すのも悩むほどだった。
今でも切り戻した所に新しい芽がなかったりしてるのでとても心配してた。
去年の植え替えの時の根張りがとても悪かったし…大丈夫かなって不安がいっぱい。
でも後から蕾をあげてきた枝があってたった一つの1番花が今日開いてくれた。
この花を見たら開花だ~とは素直に喜べないわね。
どう見ても順調な生育ぶりを見せているバラではない事が一目瞭然。

[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(2) | Top ▲

秋クレール

►2010/10/22 11:23 

クレール1

クレール2

クレール

クレール1

        クレール2

クレール3
切花品種のイヴ・クレール、真夏にも頑張ってくれたけれどまた素敵な姿を見せてくれた。
樹がそれほど育っていないのに花は結構樹に似つかわしくない姿を見せてくれるところが
かえって心配を呼んでしまうんだよね。
バック・アップとっておきたいと思うんだけれど
肝心の樹が小さなままなので挿し穂が確保できない。
剪定時にダメ元で挿し木してみようかな~。

[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(6) | Top ▲

頑張れ、イヴ・クレール

►2010/08/29 11:21 

クレール1

クレール2

クレール1

クレール2

クレール1

クレール2
去年の12月に素晴らしい姿を見せてくれたイブ・クレールだったが
今年は早春の寒さの影響からか、春の芽吹きは遅れその後も出遅れた感を引きずったまま。
ようやくここへ来て蕾が膨らみ始めて1輪だけの寂しい開花。
真夏だと言うのに意外にも花びら多めなのは今までずっと咲けないでいたからなのかな。
普段もコンスタントに花をつけてくれてなおかつ夏の花がこのくらいだったら優秀だけど
実際、樹がまったく育っていない状態で先々心配。
大好きなクレール・・・頑張ってもらいたいんだけどこの先どうなることやら。

クレール&2000
少し前、記事にしたウイリアム・シェークスピア2000の挿し木の花と一緒に写せた。
クレールがしっかり開いてくれるまで2000の方はもたなくて
クレール半開きのコラボになっちゃったけどね。

[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(0) | Top ▲

大好き、クレール

►2009/12/10 11:59 

        クレール1

        クレール2

        クレール3

クレール4
切花品種のイヴ・クレール、花びらギュギュのシャクヤク咲きの超ベッピンローズ。
11月25日から1輪めが咲きだして今でもその姿は美しいまま、
数日前から2輪めも咲き始めてくれて2輪だけの開花でもとってもゴージャスな気分にさせてもらえる。
樹はまだあまり大きくないのにこれだけの花を咲かせる能力ってすごい。
とっても香りが強くてその上この容姿・・・大事にしたいバラのひとつ。
一緒に写っている白のコロコロローズは切花品種のランテルディ。
大好きなバラ同士が同じタイミングで咲いてくれるってすごく贅沢を味わえてるなってもう感激~。
大好きなバラに癒してもらって幸せもらっていやな事あっても頑張れる気がするわ。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(6) | Top ▲

秋のイヴ・クレール

►2009/12/02 16:49 

クレール

クレール3

クレール1

        クレール1

クレール2

クレール3

クレール4
ちょっと歪な蕾から開花の始まったイヴ・クレール。
11月25日から少しずつ咲き進んできてこれからもまだ咲き進みそうな感じ。
2つめの蕾の方が普通の姿かなって思ったので2つめが咲いたらUPするつもりでいたんだけれど
あまりに開花がゆっくりなもんで私の方が待てなかった~。
植え替えも今日済ませたんだけれど花が咲いてる株の植え替えって鉢を回す度にいい香りで癖になりそう。
このクレールもとっても強いダマスク系の香りがあるのでとっても幸せな気分で植え替えを済ませられたわ。

我が家では植え替えもいよいよ終盤・・・っていうか、残り3つとなって少しホッとしてる。
今年の植え替え・・・コガネベビーには一切遭遇することなく終わったのがなにより。
不運にも癌腫は出てしまったけれどダブルパンチは避けられたわけだ。
やっぱり、バラ友さんに教えてもらったヤシマット・・・コガネ対策には今のところかなり効果ありだと思う。
効果は雑草対策にもなっているみたいなので追加注文しておこうかな。
今度は小さいサイズもお願いすれば切花品種達にも敷いてあげられるかも。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]イヴ・クレールComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
