
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

小さなエ・クレール

►2014/05/13 10:49 

エ・クレール (1)

エ・クレール (2)

エ・クレール (1)

エ・クレール (2)
この色でとても小さな花だからつい開花に気づかない事があったりする。
今年は時々チェックして蕾の上がりから確かめていたので開花の様子もUPできた。


[Cut Rose]エ・クレールComment(0) | Top ▲

エ・クレール2番花

►2013/08/09 12:40 

エ・クレール
たぶん2番花だと思うエ・クレール。
去年は1度も記事のUPしてなかったし、今年は1番花もUPしてなかった。
咲いてる事に気づかない事が多くて(゜O゜;アッ!と気づいた時はたいてい終わりかけの花。
葉っぱと同系色の花は花の存在感が薄いかもね。

[Cut Rose]エ・クレールComment(0) | Top ▲

よく咲くのに。。。

►2011/12/18 10:51 

エ・クレール (1)

エ・クレール (2)

エ・クレール (3)
前回、UPしたのが7月、でも今回のこの花たちの前にもよく咲いてた。
だけどいつも気づくのが遅くて終わりかけの花…だから写真も撮ってないんだよね。
この色のせいだと思う…葉っぱとほぼ同じ色で咲くから咲いてるのに気づくのが遅れる。
相変わらずミニバラサイズの樹だけれど挿し木から始めてるのでしょうがないかな。
ちゃんと苗から育ててたらきっとよく咲くバラのひとつになってたんだろうな。

[Cut Rose]エ・クレールComment(0) | Top ▲

エ・クレール・・・何番花?

►2011/07/30 10:33 

エ・クレール
6月30日に咲き始めている事に気づいたエ・クレール。
この花2番花か3番花だと思うんだけど~って過去記事チェックしたら
(≧▼≦;)アチャ 今年の花UPしてない!

エ・クレール (1)
鉢の向きも変えてしまったのでわかりにくいんだけれど
この花…上の6月30日の時の花が咲き進んだ様子なの。
1ヶ月経つっていうのにこの程度の咲き進み具合って夏なのにすごくない?

エ・クレール (3)
別の花は先に咲き出した花を追い抜いて咲いてる。花びら少ないね~。(´m`)クスクス

エ・クレールは花もグリーンなのでついつい蕾や花を見落としてしまう。

[Cut Rose]エ・クレールComment(4) | Top ▲

大きくなれるのかな?

►2010/09/16 14:57 

エ・クレール

エ・クレール

エ・クレール

        エ・クレール1

エ・クレール2
細枝に小さな花を咲かせてい切花品種のエ・クレール。
2007年の12月にバラ友さんから挿し穂をいただいて小さな挿し木苗を育ててる。
我が家の切花品種の中では1番小さな苗でとても頼りない。
もともとスプレーウィット枝変わりなのでそれほど太い枝にはならないんだろうけれど
それにしても華奢すぎる枝だ。
挿し穂はそんなに極端に細かった訳ではない。直径5~6mmはあったと思う。
その挿し穂から伸びた枝はまだ少しは太さがあるけれど
地中から出たシュートは楊枝くらいの太さのまま。
苗を作ってから確か切花品種としての苗の販売があった。
大型ガーデンセンターで売られている苗を見たが我が家の苗ほど頼りない印象はなかった。
やっぱり挿し木で育てるのは時間がかかりすぎるのかな?
最近では割り切ってミニバラだと思えばいいんだとさえ思える。(*≧m≦*)ププッ
でも、こんな細枝の苗でも割と花びらが多い花を咲かせてくれるので
いつの日かアレンジに使えるくらいに育ってもらいたいと思ってるんだけど・・・。

[Cut Rose]エ・クレールComment(2) | Top ▲

まだチビです

►2010/08/21 10:32 

エ・クレール1

エ・クレール2

エ・クレール3
葉っぱもグリーン、お花もグリーンなので
つい咲き始めたことに気づくのが遅れる切花品種のエ・クレール。
バラ友さんに切花をいただいた挿し木で育ってるバラでまだとっても小さいの。
スプレーウィットの枝変わりだそうでアレンジの際グリーンの代用品にもなりそうな・・・。
グリーン代わりに使えるって思うと早く大きくなって飾れるほどになってもらいたいんだけれど
小さな挿し木からのスタート、まだまだ数年かかりそう。
SPバラなので房になってくれるんでしょうけど家では隣に小さな蕾がひとつ寄り添ってるだけ。

[Cut Rose]エ・クレールComment(0) | Top ▲

小さなエ・クレール

►2009/11/08 12:40 

エ・クレール1

エ・クレール2

エ・クレール1

エ・クレール2
ミニバラより小さなバラ、エ・クレールも秋の開花。
挿し木から育てているのでとっても小さくてまだスプレー咲きにはなれないみたい。
アレンジに重宝しそうなバラという事で挿し木したんだけれど
実際にアレンジに使えるようになるのはいつになる事やら。(='m')くすくすっ♪
気長にその生長を見守らなくちゃならなさそうだわ。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[Cut Rose]エ・クレールComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
