
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

最後の花かも?

►2011/08/14 16:34 

ミューア
西側花壇、ローズマリーヴィオーの隣に植えてあるディープミューアが
真っ白な花を咲かせた。
樹がかなり枯れこんできていてもう緑の枝がなくなっていたので
このまま死んでしまうものだとあきらめていたら
その枯れ込んだ枝から楊枝ほどしかない枝を伸ばして小さな花をつけてる。
以前、初代グレイスが亡くなる前に白い花を咲かせた事があった。
このディープミューアも同じように枯れてしまうんじゃないかと思ってる。
やっぱりとても威勢のあるバラの隣ではほかのバラは負けてしまうのかな。


[過去育てたバラ]ディープミューアComment(0) | Top ▲

ディープ・ミューア開花

►2010/05/26 17:17 

ミューア1

        ミューア1

ミューア2

ミューア3
去年新苗でお迎えしたディープミューア、2年めの今年は花びらもずいぶんと増えてくれたようで
素敵な花になってきてとてもうれしい。
西側花壇のツルバラの足元であまりいい場所でもないのに頑張ってくれてる。

[過去育てたバラ]ディープミューアComment(0) | Top ▲

ディープ・ミューア・・・いいかも~。

►2009/09/16 14:42 

ディープミューア
ディープ・ミューアの蕾がまた上がってきている。
このバラは新苗で初めて蕾があがった時からちゃんと房咲きする気満々だったのを
摘蕾して1輪だけ咲かせてみたりしながら育ててる。
最初に咲かせた花はいくらか黄色の残る花色だったが夏の花はほとんど白という花だった。
今回上がった蕾もその白さから夏仕様で白く咲いてしまいそうな雰囲気。

ディープミューア1
翌日になっても変化に乏しくてそっと花びらを剥いてみたがその後も咲き進む様子がなかった。
この時点で蕾のガクも割れていたからカットして切花に。
昨日花瓶で咲くだろうと思ってたけれどまったく開かず、夜になって花びらが傷んできていた。
たぶん私が無理やり剥いたからだと思うんだけれどこのままボーリングしてしまうのは残念なので
更に花びらを剥いておいた。

        ディープミューア1

ディープミューア2
今朝、剥いた甲斐あってか、すっかり開いてくれたディープミューア。
グラハムトーマスの遺伝子を受け継いでの色なのか外弁は白いけど中はしっかり黄色。
どぎつい黄色は苦手だけれどこういう優しげな黄色は好き。
深いカップもとっても魅力的なディープミューア、今後が楽しみなバラだ。
香りはフルーツ&ティーの強香とされているけれど
本日の私の鼻・・・それを感じる事はできなかった~。
周りの茶色く傷んだ花弁が見苦しいけれどだんだんと樹も花も充実してきているようでうれしい。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ディープミューアComment(6) | Top ▲

ディープミューアその後

►2009/08/23 16:16 

ディープミューア2
7月21日に記事にしたディープミューアのシュートの出始めの写真。

     ディープミューア3
今ではこんなに茂ってきました。

ディープミューア4
21日の写真とは逆方向からの撮影になってしまったけれど
右側から2本目の枝がその時のシュートです。
その後、更にもう1本(1番右の枝)シュートを出してくれて頼もしく生長してくれてうれしい限り。

ディープミューア1

ディープミューア2
まだ花を見てなかったような気がして1輪だけ咲かせる事にしたんだけれど・・・
まったく私の記憶力はどうなっているんでしょうね。
7月21日の記事を見たら花瓶で咲かせていました。
( ´△`)アァ-私の記憶力、ますます悪くなっているようです。

ディープミューア5

ディープミューア6

ディープミューア7
朝、真っ白ではなく開いていたその花は午後にはほとんど白になって
ものすごく淡白そうな姿を見せてくれている。
この先開いても物足りない感じの花になるんだろうね。

こうして順調な生育を遂げているものは記事にできているんだけれど
実際、シュートにも恵まれずさほど育っていない他の新苗達もいるんだよね。
1番心配なのはFF。お迎えした新苗の中では1番たくましそうな枝の太さなのに
シュートはサッパリ。生育もストップしてる困ったさんなんだわ。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ディープミューアComment(0) | Top ▲

ディープ・ミューア、その後

►2009/07/21 11:08 

        ディープミューア1
樹高50cm程度と聞いていたのでもっとゆっくり生長するのかと思ってたら
アッという間に50cmを超え現在70cm弱まで育ってる。
摘蕾しながらシュートの出る事を待つ新苗達の中ではシュートの出が心配されたけど

ディープミューア2
やっと株元近くからちょっと頼りなげではあるけど待ちに待ったシュート。
これで秋にはやっと花が見られる~って思ったら他のバラの葉陰でポッテリと膨らんだ蕾。
慌ててカットしたけれど捨てるのは勿体無いくらい膨らんできていた。

ディープミューア3
一応、花瓶に挿しておいてみようかな~って一昨日、
昨日その蕾が、緩々してきてたので今朝にはパカッと開いちゃってるだろうと思ったら
今日、割と涼しいのでゆっくり開き始めてくれてる。
ちょっと片ビッコな開き方で花弁がきちんと作られていないんだなって花になっちゃってるけど
予定より一足早くお花が見られた。
夏花で小さなコロッだけど秋になったらきっともう少し大きく、もう少し多弁になってくれるわね。

[過去育てたバラ]ディープミューアComment(0) | Top ▲

............ (; ゜゜) コッソリ お迎え1

►2009/04/26 16:42 

        ディープミューア1

ディープミューア2

ディープミューア3
鉢を買いに行った大型HCでパティオローズさんの新苗が並んでるのを見て探しちゃったディープミューア。
2個しかなかったのでどっちかって言うとこっちの方がっていう方をお持ち帰り。
蕾は4つ付いていてどうやら房で咲く様子。
パティオローズさんのデータでは50cmとそれほど大きくならないかなりコンパクトなバラみたい。
深いカップ、クリーム色でセンターが黄色から褪色して白っぽくなるらしい。
ハゲハゲだけどタグの写真もとても可愛らしい。
ニュームーンとグラハムトーマスの交配のようです。

[過去育てたバラ]ディープミューアComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
