スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ルージュモン2番花

►2013/07/27 09:31 

ルージュモン
ルージュモンは5月末頃に1番花が咲いてその後なかなか2番花を咲かせる準備ができなかったのか
一時期新芽も出さずに休業中だった。
やっぱり前年のコガネベビー被害が影響してるのかな~。
やっと2番花が咲き出したけれどあっという間に終わってしまいそうなほど上がった蕾が少ない。
花はかなり少女を思わせるような幼い花になってる。

スポンサーサイト

[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(0) | Top ▲

ルージュモン開花

►2013/05/30 08:59 

ルージュモン

ルージュモン
やっと咲いてくれたルージュモンはなんだかあっさりしすぎてる花、当然カップは保ててない。
それもそのはず!去年夏に枝枯れが始まったのでコガネベビーか?と真夏の植え替えを決行。
案の定ベビーが白根を食い尽くしていて丸々太ったヤツが8匹も見つかった。
かなりの衰弱と考えてしばらくは日当たり制限のある場所で養生してもらったけれど
その間にも枝枯れは止まらず、コガネベビー被害に気づいた時点で4本あった枝は次々枯れこみ
今ではたったの1本になってしまってる。
その1本だってやっと頑張ってるって感じなんだろうな。
花だって、去年より20日も遅い開花になってしまった。
ルージュモンはこの株が2株め、初代はモグラ被害でからしてしまって
この2代目はコガネベビの被害でかわいそうな事になってるし
σ(^_^)アタシ…ルージュモンとの相性がよくないのかな~。o(´^`)o ウー

[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(0) | Top ▲

久々のコガネ被害

►2012/08/28 10:24 

5月に花を咲かせてから枝枯れは起こすし、以降蕾をまったく上げてこない我が家のルージュモン。
鉢の乾きは他の鉢と変わらなかったのでまさか、やつが潜んでるとは思いもしなかった。
今までヤツの存在に気づかされるのはたいてい他の鉢に比べて妙に土の乾きが悪いって感じる事からだったから
枝枯れしていてもヤツの仕業とは疑いもしなかったんだよね。
       
       ルージュモン
こんな風に数本の枝を失ったあとも茎が部分的に茶色くなってたのも
以前、根焼けを起こしてしまった時の症状と似ていたのできっと根やけさせてしまったせいだと思ってた。
一回り大きな鉢に鉢増ししないともっと酷くなっちゃうかな~くらいの気持ちで
鉢から抜こうと株元を持って持ち上げようとするとうそでしょってくらい簡単にポコッとはずれた。
持ち上げた株は水遣りしたばかりだというのにメチャメチャ軽い!
土の大半は鉢の中に残っていて白根がほとんどない状態だった。
そこで初めてコガネベビーの存在を疑う。
根を洗い流してみると2匹のコガネベビーが!
鉢に残った土の中にも6匹のコガネベビーが確認できた。
ヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!! しかもコイツら結構育ってる!
私の小指の2節分くらいはあって、洗い流した根を見ると本当は生えているはずの白根を食い漁って
丸々と太った事がよけい憎たらしくなった。
このルージュモンも他のバラ同様ヤシマットは敷いてあったのだけれど
劣化してきたヤシマットだったので半分がちぎれてどこかへ行ってしまった状態だった。
ヤシマットを使うようになってからはほとんどコガネベビーの被害がなくなっていたので
新しいヤシマットに取り替えなかった事をものすごく後悔してる。
こんな暑い最中、根っこ剝き出しにされての植え替えになっちゃって大丈夫だろうか?
これから少しの間は日陰で養生させてなんとか頑張って来春に備えてもらいたい。

追記にコガネベビーの写真が小さめに載せてあるので
興味のある方はクリックして大きくご覧ください。

>> ReadMore

[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(2) | Top ▲

ルージュモン開花

►2012/05/11 16:30 

ルージュモン (1)

ルージュモン (2)

(≧∇≦)キャー♪久々のルージュモンとの再会よ~。やっぱり可愛いね~。
実はこのルージュモン、2代目なの。
初代は新苗でお迎えして1年間鉢管理の後地植えにしたんだけれど
モグラにトンネル掘られて水切れとなりお星様になってしまったの。
地植えしてまもなくの事で私がバラを見られる環境にいなかったから本当にかわいそうな事をしてしまった。
やっと年明けに大苗をお迎えしてこの可愛らしい花が咲くのをずっと待ってた。
ブール・ド・ネージュと同じ親を持つルージュモン、
ネージュが1867年生まれ、このルージュモンが1862年生まれだから
ネージュから見るとルージュモンは5つ年上のお姉さんって事になるのかな~。
我が家にはネージュやルージュモンのほかにも血縁関係に当たるバラがいくつかある。
例えばこの2品種の母親であるラフィートママとか異父姉妹とかね。
咲いたら順番にご紹介していけたらなって思うわ。

相変わらず可愛らしさを強調してくるルージュモン、やっぱりお迎えしなおしてとってもよかった。
グリーンアイも可愛らしいバラでしょ?

[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(8) | Top ▲

バラ苗到着・・・その4(最後)

►2012/02/06 09:18 

2009年春に新苗でお迎えしたマダム・アルフレッド・ルージュモンは
1年間鉢で育てた後、地植えしたらモグラ被害で枯れてしまった。
我が家はよく、花壇にモグラがトンネルを掘るので定期的にトンネルを埋めているのだけれど
私が緊急入院した時だったので気づくのが遅すぎたのだ。
鉢バラは息子とダンナが交代で水遣りをしてくれていたけれど
地植えの方間では手がまわらなったらしく退院後異変に気づいた時はもう助けようがなかった。
その後、バラ友さんが挿し木を作ってくださると仰ってくれたのだけれど
ルージュモンさん、発根率があまりよくないようで
何度もお願いするのも申し訳ないから大苗を改めて注文。
届いた苗はお行儀よさそうでスッキリしてる姿。
このスッキリ具合をキープしていてほしいと思う。だってもう花壇は満員御礼状態だからね。

       ルージュモン (1)

ルージュモン (2)
今季注文したバラのUPもこのルージュモンで最後。
明日からまたブログネタ探しに頭が痛くなりそうだ~。

[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(12) | Top ▲

ルージュモンにやっと会えた

►2009/11/10 18:58 

ルージュモン
汚い葉っぱに囲まれて背景がよろしくないけれどルージュモンが開き始めた。

ルージュモン1

ルージュモン2

ルージュモン3
出掛けるまでに何とか開いてくれないかな~と何度も写真を撮りに出てみたけれど
あまり咲き進んでいなくってとうとうタイムアップ。
出掛ける時間になってしまい、帰宅したら続きをと思っていたんだけれど
ヨガの後、友人と食事しておしゃべりに花を咲かせてしまった。
当然、帰宅は辺りも暗くなっていてとても写真の撮れる状況ではなく・・・(;´д`)トホホ

ルージュモン4
手前に写っている赤っぽい蕾・・・ルージュモンの蕾なんです。
蕾のうちはこんなに赤っぽいのに開くとキュートなピンク、グリーンアイも覗かせて
メチャクチャ可愛いバラだわ。

4月に届いた新苗はかなり小さな苗だったのでお花をグッと我慢してひたすら摘蕾を続けてきた。
8月だったか、摘み残しの蕾に気づかず1輪だけ気づかぬ間に咲いてた花は夏仕様だった。
実際には2輪めの花なんだけれど本来の姿に近く咲くルージュモンはこの花が初めて。
ラフィートママのお子様だから可愛いに決まってるとは思っていたけれど
実際にこの目で確かめるまではちょっぴり不安に思う部分もあったりしてね。
樹もなんとか育ってくれているようなので来年は可愛さのオンパレードで咲かせられる。
もともと連続的に開花するバラのようなので来年はバンバン咲いてもらいましょ。


*****追記*****
やっぱり咲き進んだ姿も残したい・・・そう思い、雨の中写真撮ってきたので追加。
ルージュモン

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(4) | Top ▲

ルージュモンの生育

►2009/08/14 17:07 

        ルージュモン1
4月に我が家にやってきたルージュモンはちょっと頼りない苗で
絶対に咲かせないように樹を大きくしなくっちゃ~と育ててきたつもりだった。
現在華奢ながら80cmにまで生長してくれてホッとしている。
今朝水遣りの時奥のバラに水をあげようと身体をずらすとアレレレ!?(・_・;?咲いてる。
この写真でもちょっとわかりにくい位置・・・右方向に伸びてる葉っぱの影に
どうやら摘み残しの蕾があったみたい。

ルージュモン2
お花はおそらく夏仕様のあっさりバージョンってところなんでしょうね。
o(*^▽^*)oあはっ♪ちょっと笑いたくなっちゃうようなお花だわ。
でも優しいピンクが可愛らしいかしら?さくらピンクのような花色だけは一応褒めておいてあげる。

[OR・N]マダム・アルフレッド・ルージュモンComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。