スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

ほうさき紅・・・初花

►2011/08/08 08:33 

ほうさき

ほうさき (1)

ほうさき (2)
(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
なんだかずいぶんと優しいベージュピンクなほうさき紅が咲いちゃったよ。
でもとっても可愛い♪
よりいっそう、私の好みで咲いてくれてうれしくなっちゃった。
だけど雰囲気がほうさき紅じゃないみたいなのでちょっと複雑かも。
本当はまだ樹が育っていないので、咲かせる段階じゃないんだけれど
この挿し木の現在の状況を考えたらどうしても花が見たくなっちゃったの。
刺し穂に使った枝は葉っぱの付け根の芽がすべて潰されていて
普通のバラだったらその葉の付け根からも芽を出し枝が伸びるのに
このほうさき紅はそれがまったくなくて地中からシュートが上がった。
シュートは先を摘んで、今年その枝からさらに芽を出し蕾を持ったのだけれど
樹の生育のために摘蕾してその後また上がった蕾がこの花。ちょうど2番花に当たる。
摘蕾して枝の伸びるのを待ったのだけれど、他の芽も出てこないし・・・。
そんな時にまた蕾が上がってもちろん始めは摘蕾するつもりだったんだけれど
もしこの枝が枯れ込んだらって思ったら、
その枝しかないのに花が見られなくなるって思っちゃって~。
そしたらやっぱり花見たくなっちゃったんだよね。
この暑い中上がった蕾なので花びらの少ない花になるって思ったから
秋まで待った方がいいと思ったんだけれど上がった蕾が結構大きかったので
ダメもとで見ちゃえ~って事にしちゃったの。
暑くてもこれだけの花びら持ってるんだから春や秋はもっとなんだろうなと思うと
期待が大きく膨らんじゃう。

スポンサーサイト

[過去育てたバラ]ほうさき紅Comment(2) | Top ▲

シュートの生長

►2010/10/31 12:22 

        切花品種ほうさき紅1

切花品種ほうさき紅2
10月14日・・・4月に挿し木したほうさき紅に地中からシュート芽が出た。

ほうさき紅1
10月21日・・・小さな芽は葉っぱを広げだして元気に育ち始めてる。

        ほうさき紅
今日のほうさき紅・・・しっかり枝を伸ばしてちょっとたくましくなってきたんじゃないかな。
シュート芽が育ち始めて、この角度で育つのはちょっとマズイな~って思ってたんだけれど
なんせ、シュートの元の部分が地中で見えていないので折ってしまいそうでしょ。
今まで角度を矯正するのが怖くてできなかった。
ここまで伸びたら元の部分もしっかりしてきてるだろうから
これから少しずつ角度を調節していこうと思ってる。

ほうさき紅は以前にも挿し木をしたのだけれど枝の芽がことごとく削り取られていて
芽がまったく出ずに失敗に終わってしまったので
今回順調に育っている事がとてもうれしい。
またあの豊満な花姿に会えるのかと思うとワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

[過去育てたバラ]ほうさき紅Comment(2) | Top ▲

切花2

►2009/04/24 10:19 

ほうさき紅1

ほうさき紅2

ほうさき紅3
プレミアムハネムーンを頼んだついでにポチッ!
画像で見たのとちょっと雰囲気が違ったかも~。
ほうさき紅と言う名前のバラ・・・初めて知ったわ。
結構花が大きくてその割に枝が細いアンバランスなバラ。
挿し穂はちょっと頼りない感じだけれどとりあえず挿してみる事に。

[過去育てたバラ]ほうさき紅Comment(2) | Top ▲

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。