
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

頑張るランテルディ

►2013/10/12 12:06 

ランテルディ (1)

ランテルディ (2)
もうずっと調子悪くてちっとも育たない我が家のランテルディ、
ここ2年ほどは最後の花になるのかもしれないって覚悟で1輪だけの花を咲かせてる。
樹はどんどん衰退してる感じなのに今回も頑張って花を見せてくれた事にとっても感謝してる。


[過去育てたバラ]ランテルディComment(0) | Top ▲

ランテルディ開花

►2013/05/16 15:28 

ランテルディ (1)

ランテルディ
本当はもっとふくよかな白いバラなのにこんなに黄色く咲いちゃって~。
それもそのはず、もう樹がどうしようもないほど枯れこみ続きで今では挿し穂だった部分から
やっと細枝を伸ばして咲いてる状態。これが最後のUPになるかも。

[過去育てたバラ]ランテルディComment(0) | Top ▲

ダメかも、ランテルディ

►2012/08/29 08:30 

ランテルディ

ランテルディ
もしかしたら最後の花になっちゃうかもしれないのでUPする事にした。
ランテルディ、本当はもっと素敵な花なのに我が家ではキレイに咲かせてあげる事ができないどころか
もう苗の生育もほとんどなくて、何度植え替えをしただろうってくらい根のチェックは頻繁にしてるのに
ちっとも根が育たないんだよね~。
コガネベビーが居たわけでもないのにどうしてなんだろうって悲しくなっちゃう。

[過去育てたバラ]ランテルディComment(2) | Top ▲

ランテルディ開花

►2012/06/07 10:53 

ランテルディ (1)

ランテルディ (2)
切花品種、ランテルディが咲いてた。
一昨日、蕾がかなり膨らんでたのには気付いていたんだけれど
昨日の開花はないと思って出かけてしまっていたんだけれど
どうやら雨の中開花したみたいで雨シミあり花傷みありの哀れな姿。
哀れな姿なのは花だけじゃなくて樹もなんだよね~。
年々小さくなってきてる樹…このまま枯れてしまうのかも。
挿し木したくても刺し穂さえとれない状況なんだ~。

[過去育てたバラ]ランテルディComment(0) | Top ▲

o(´^`)o ウー

►2011/10/21 11:38 

ランテルディ (1)

ランテルディ (2)
春にはちょっと小ぶりだけどきれいに咲いてくれたランテルディ、
地中からのシュートも育ってくれてo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!って喜んだのに
その後旧枝は枯れこんできてしまってなんともお粗末な姿になってしまった。
1番花の後このままじゃ樹が枯れちゃう~って蕾を摘んできたけれど
いっこうに枝を伸ばす気配もなくて
もしかしたらこの花が最後になるかもしれない覚悟で咲かせる事に。
・・・で、咲いた花は当然、ショボイ花になるわけで。。。

[過去育てたバラ]ランテルディComment(0) | Top ▲

ランテルディ開花

►2010/05/21 15:46 

ランテルディ

ランテルディ1
昨日から開き始めていたランテルディ、昨夜の雨もカップにたまってしまってて
雨水落として葉陰のランテルディをパチリ。

        ランテルディ2
こんな位置で咲いちゃってるの。

        ランテルディ3
今年は切花品種達、いつまでも暖かくならなかったせいで出開き、ブラインドが多くて心配したけれど
ランテルディはしっかり地中からシュートを上げてきてくれた。

[過去育てたバラ]ランテルディComment(0) | Top ▲

秋のランテルディ

►2009/11/07 15:47 

ランテルディ

ランテルディ&アンドロメダ

ランテルディ1

ランテルディ2

ランテルディ3
昨日から咲き始めたランテルディ、夏はあっさりと黄色みが強くなった花だったけれど
気温も下がって色も落ち着いてコロンコロンの姿を見せてくれた。

ランテルディはフランス語で禁止と言う意味らしく
オードリーヘップバーンが私以外使わないようにと語った逸話として知られている
香水「ランテルディ」から名付けられたらしい。
その香水の香りは私自身わからないけれどバラのランテルディにもステキな香りがある。
とっても品のいい香りを漂わせて、その上コロンコロンの姿・・・魅力的なバラだ。

今季は初めて房で(蕾2個だけど)咲いてくれそうでそれもワクワクしちゃう。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]ランテルディComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
